競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

クイーンカップ 2021 予想:本命10サルビア

time 2021/02/13

クイーンカップ2021の予想

東京11R 芝1600m
馬場想定:良、やや高速馬場想定
風向想定:南南東2m/s想定

展開予想

 余談から入りますが、Ipad Air4が遂に今週到着しました…というか紆余曲折があってdocomo契約での予定だったがあまりにも入ってこないので諦めてwifiモデルを購入という形で我慢。ただ、これは競馬予想のやり方として画期的だな…というぐらいには手ごたえを感じております。まだ試験的に使っている段階だけど、とりあえずyoutubeの動画作成においては幾らかやりやすくなった。Applepencil第2世代も良いですな。フェブラリーSに間に合って良かった。

 さて、ここから本題。まず馬場は先週を見る限りだとやや高速としておくのが妥当かなと思う。東京新聞杯は想定より速かったが当日の馬場を見てもトータルではそこまで顕著に速いというほどではない。まあ難しいところだけど標準よりは軽いと思う。風向は南南東から2m/s想定。南風が吹くのでスタンドに当たる形になるかな。2m/s程度なのでそこまでの影響はないだろう。

 展開予想だが、比較的前に行きたい馬が多い印象で、しかも中目から外枠に揃った。まず主張するのはエイシンヒテンで、これがじわっと。カイトゲニーはゲートはそんなにうまくないのでエイシンヒテンが行ってから突く形になるんじゃないかな。これらを行かせて内からメインターゲット、外からはカナリキケンが2列目を狙って、これらを行かせながらインフィナイトは好位外ぐらいになりそう。サルビアのノリもある程度は先行してい来ると思うが好位内目ぐらいを想定。ステラリアもこの辺~中団ぐらいかな。ペースはある程度は上がっていくと思うが、47.0-46.5ぐらいでひとまず置いておく。1秒程度は前後させてややスローからややハイに入るところまでは視野に入れたい。

予想

◎10サルビア
○07ステラリア
▲04リフレイム
△02ククナ
△09アールドヴィーヴル
×06アカイトリノムスメ08カイトゲニー
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎サルビア

 枠の並びを見て妙味が出てきそうだなというところでサルビアを本命に抜擢した。まず前提としてそれなりには流れるだろうというところで基礎スピード面を最低限クリアしていないといけないというのと、府中マイルなので単調に流れ切るよりは3~4角で息が入って加速が求められるだろうと。この2点で強くフィットしているのがサルビアになる。そのうえで、この馬は本来もう少しゆっくり入ったほうが良いかもしれないなと。なのでスローに振れてむしろ面白いかもという考えもある。

 まず個人的に印象強いレースが新馬戦。新潟の1400m戦はギアの上げ下げのレースと言って良いが、その通りの流れ。35.2-34.9と平均ペースでは流れているのだが、11.6 – 12.2 – 12.3 – 11.3 – 11.3と見ての通りコーナーで緩んでの直線勝負となっている。内回りは直線がそんなに長くないので2F戦になりがちだが、当然このラップを見てもわかるようにL1でも落ちないので12.3からいかにスムーズに加速してやるか、ギアチェンジ性能が求められた。その中で2列目でレースを進めて直線で追い出されてスッと反応してここで逃げ馬に並びかけてきたし、L1で外から競ってきたグレナディアガーズをL1で振り払う形なんだよね。個人的にL2の加速も良かったけど、絶対量的にグレナディアガーズに見劣らなかったのは印象的だった。りんどう賞は相手が弱すぎて参考にならないがL1で突き抜けたというところがポイントだと思う。

 そのうえで、ここ2走を見たときに忙しかったかもしれんなと。2走前のファンタジーSでは超高速馬場でレコード決着となったしその中で34.1-34.8から11.2 – 11.2 – 11.3 – 11.5 – 12.0のラップ推移が示すように単調でスプリント色が強い競馬。これで番手で入っていったのは良いがタメが利かずに早々に甘くなってしまった。前走の阪神JFはマシだったが46.8-46.3と平均で流れていて、11.9 – 11.9 – 11.2 – 11.4 – 11.8と3~4角で11秒台のままでそこまで緩まずL3最速で11.2と速いラップを求められて早仕掛けのロングスプリント的競馬だった。ここで好位内で脚を温存はしていたけどジリジリで伸びきれなかった。

 これまでの傾向を見ても個人的には前半はあまり無理せず息を入れて入った方が良いかなと。もちろんJF組ではこれでも最先着なわけだし、流れた中でも対応はしてくると思う。というか、JFは緩みがあまり無かったし東京のほうが自力加速が求められる分だけこの馬の良さが出易いんじゃないかなと。ここは恐らく全く人気にならないと思うし、東京マイルのギアの上げ下げが求められる条件なら面白いと思う。またスローになっても個人的には面白いかも?というところで本命にした。新馬のL1の伸びは結構良かったからね。

○?

▲?

△ククナ

 まあ悩んだけど連下では押さえておく。やはりイメージ的に流れてしまうとパフォーマンスを落とす馬だなという認識は変わらない。前走のシンザン記念でも46.3-47.0と平均でもややハイ寄り、11.6 – 11.8 – 11.6 – 11.6 – 12.0と淀みも小さく淡々とという流れの中でピクシーナイトが押し切ったがこちらは外枠から内に潜り込んで3~4角でロスを最小限にしつつもいつもの末脚を発揮できなかった。前半部分に課題はある。が、2走前のアルテミスSでは府中マイルで48.6-46.3とかなりのスローからの12.5 – 12.3 – 11.2 – 10.9 – 11.9とL2最速の形で中団内目から馬群を捌くのに苦労しつつL2の途中で外に出してからL1で決定的な差を何とか詰めようとして2着争いはクビ差で制してきたという形。後半型の競馬なら末脚の絶対量はここでも最上位の一頭のはず。内枠を引いたがゲートが安定しないし外から内にカットされて入られそうな今回の枠の並びは正直危険が多い。ただ後半特化で進めて前が飛ばしても中弛みでも起これば取り付けるしルメールなら捌ける。その辺も含めてやね。ただペースが上がったときのリスクはあるし、シンザン記念4着も悪くはないけどね…。

△アールドヴィーヴル

 全く未知数と言って良い良馬場のマイル戦だが、シンプルに前走のパフォーマンスが高かったので適性無視して押さえておきたいというところかな。京都のマイルでド不良。48.8-47.8とややスローから12.5 – 11.9 – 12.0 – 11.7 – 12.2とL2最速でも11.7という程度だが中団から3~4角で外目を通しながら押し上げて直線に入ってきて序盤で外から伸び始めるとL1で一気に前2頭を捕えてきた。エンジンが掛かってからが良いタイプかなと思うけど、この2着の白梅賞で勝利と強敵だったからね。まあ読みにくいところはあるけど怖さは確かかな。出来ればあまり急かさず中団を取れれば理想で、3~4角で外からじわっと動いてほしい。

×アカイトリノムスメ

 赤松賞を評価しての押さえまでかな。48.1-46.4とかなりのスローから11.9 – 11.8 – 11.5 – 11.3 – 11.8とL2最速戦。これで後方から進めながらも一団という流れで直線外からしぶとく馬群を捌いて伸びてきてL2で先頭に立ってきた。L1で内で抵抗するメイサウザンアワーを競り落としてきたと。まあこれはそれなりに評価できる。同日の未勝利との比較で時計的には平凡だが後半ラップはまずまず優秀だ。ただ、ゲートが下手なので多頭数で半端な枠だと噛み合わないケースも出てきそうだからね。押さえまで。

×カイトゲニー

 一歩目が遅いのでハナを取り切れるかどうかだが、上手くペースを作れればちょっと怖い。前走のつわぶき賞は噛み合った面はあるが、途中でハナを奪って単騎気味にしつつ11.8 – 12.1 – 11.3 – 11.2 – 12.0のラップ推移で4角で仕掛けながらしぶとく踏ん張ってきての1馬身半差勝利。割と加速そのものは問題ないタイプ。2走前のマイル価値のほうが印象的で、47.2-47.6と平均の流れを番手追走から12.0 – 12.1 – 11.4 – 11.5 – 12.6と加速でしっかりと対応して逃げ馬を捕えて突き抜けたし3着以下は千切ってきた。この時の新潟はややタフな馬場なので時計的にもかなり優秀。個人的には少し時計が掛かったら面白いかなと思っていた馬だが、前走の感じなら上手くレースを作れれば圏内ぐらいはという期待は持てそう。

その他の馬

【PR・オススメサイト】━━━━━
“競馬の神様”故・大川慶次郎が創設

 創業40年【ホースメン会議】の
実力を無料で体感できるキャンペーン
━━━━━━━━━━━━━━━━━
過去10年で平均配当25180円の重賞

    3連単を無料公開
     京都記念(G2)
   2月14日13時  無料公開!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━

■直近の的中買い目
1/31 中京9R  1万2790円的中
1/24 小倉8R  2万2990円的中
1/17 小倉9R  2万2670円的中
1/16 中山8R  1万3670円的中
1/9  中京11R  9万0880円的中
1/5  中京7R  3万6030円的中
12/27 有馬記念    7370円的中
12/26 ホープフルS    5560円的中
12/20 阪神9R  3万1620円的中

 →京都記念の無料閲覧方法←


何悪。分析note2023



Links

%d