競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

中京11R JRAアニバーサリーステークス 予想:本命08セイクリッドゲイズ

time 2022/09/19

JRAアニバーサリーステークス(3C)予想

中京11R ダ1800m
馬場想定:重~不、高速ダート想定
風向想定:南東7m/s想定

展開予想

 まず馬場だが明日は流石に断続的にそこそこ雨が降りそう。ただ本降りになるのはメインの後っぽいのでどこまで悪化するかは読みづらいところ。まあ現実的には重馬場ぐらいまではいくだろうというところで、高速ダート想定で入りたい。それよりも、風が南東からかなり強めに吹く想定。日曜も南東方面からで、ダートは結構前残りが多いイメージだった。4角地点が完全追い風になるので仕掛けの意識は強くなると思うが…。

 展開予想だが、ひとまずここはビジンが内から出して行って様子を見る。池添だしポジありきなので逃げたいというよりはこの馬なら何かを行かせたい、という感じで入りそう。内からウェルカムニュースが川田でこのパターンだとゲート次第での逃げもあり得るかな。シダーも競ってきてこれがどこまで行くか次第。恐らく高速ダートだしかなり前半意識が強くなると思うので、坂スタートの中京1800と言えども結構流れると思う。48.0-49.5ぐらいでは見ておきたいかな。1:50.0前後を想定で、49秒台も視野に入るかも。

予想

◎08セイクリッドゲイズ
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△01ウェルカムニュース
△03ビジン
×02フォルテデイマイミ04ナンヨープランタン
3連複:◎軸○▲△×
BOX3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎セイクリッドゲイズ

 本命はセイクリッドゲイズで勝負したい。3走前の菅名岳特別が面白い。

 新潟の1800m戦で重馬場、47.7-50.0とかなりのハイ、そこからの11.9 – 12.2 – 13.2 – 12.3 – 12.3とL3で緩んでの加速という新潟らしい競馬。これで後方で進めつつ、3~4角の緩みで団子になった中で後方で待たされて結構難しい形で直線に入ってくる。それでいて序盤で馬群を捌いて外に誘導してから好位列まで来て、L1で2馬身半ほどあった差をしぶとく伸びて捕え切っての1馬身1/4差。3着以下には0.7差と圧倒的でラストで差を広げたのも良い。また、ここの2着レプンカムイがすぐに濃尾特別でフラーレンを撃破できているように、レベルも高かった。

 ここ2走をどう評価するかだが、前走の西部日刊スポーツ杯は47.4-50.1とかなりのハイではあるが、ここでは流れに乗っていく形でちょっと忙しかったかなというのはある。中団で追走していたが3~4角で中団外外でちょっと置かれる感じになったし、L1もジリジリと伸びて3着争いは僅差だったが、加速するという余力はなかった。

 個人的には左回りでのパフォーマンスが高いのと、3走前の菅名岳特別で1800の道悪で後方で温存して後半の良さが出ているので1700よりは1800の方が良いというのと、高速ダートでレプンカムイを楽に捕えた点を高く評価して本命で勝負したい。

○?

▲?

△ウェルカムニュース

 後はウェルカムニュースを押さえておく。正直前走でそこまでの評価ができるかは微妙なところだし、高速ダートでどこまで詰められるかだがこういう条件の川田は常に上手く乗ってくるので内枠なら押さえておくかという感じかな。瀬波温泉特別は重馬場の新潟1800で50.3-49.7と平均から12.5 – 12.3 – 12.6 – 12.2 – 12.6とL2で再加速。これで番手で楽に追走しつつ直線前半でしっかり反応して先頭に立ってきたし、ラストで差を広げての2馬身半差。強い競馬だったし、当日は雨が降っていたので馬場査定が難しいところ。ヒヤシンスSも時計的には微妙なので、軽いダートでどこまでというのはあるが、押さえておきたい。

△ビジン

 ビジンも強めに押さえておく。前走の函館1700m戦では重馬場で48.7-49.2と平均。12.8 – 12.3 – 12.2 – 12.0 – 12.7と中弛みからの4F戦という感じで、これで先行しながら息を入れつつ3~4角でのロンスパでしっかりと2列目外から勝ちに行って2馬身弱と抜け出してきている。割と後半型の競馬でもやれたのは収穫だし、このメンバー構成なら前半のポジショニングでも優位性を作れそう。できればハナも厭わず入ってほしいしその点で池添はポジを決めて入りそうなので位置取りの問題は出てくるかな…というのも踏まえて連下まで。

×フォルテデイマルミ

 後はフォルテデイマルミを押さえておくかなと。前走の梅田Sが49.9-49.4と平均、12.8 – 12.3 – 11.9 – 12.2 – 13.0とL3最速で阪神らしい3~4角からの競馬。これで後方馬群の中目から追走に苦労しつつも直線で左手前に換えてそこからジリジリとバテ差してくる感じで7着。ただ、エンジンがかかってからは悪くなかったし位置取りの問題はあったかなと。ロッキーサンダー辺りとの比較で見て見劣るのは確かだが、今回は高速ダートである程度全体で流れると思うし、最初から内枠というのは外差し勢と比べてアドバンテージになるかなと。全く人気にもならないと思うし、前半である程度の位置を取れて3~4角で内目から捌ければ3着ヒモ穴で。

×ナンヨープランタン

 長期休養明けだし故障もあったので悩ましいが、中京1800で印象的な2着があるので穴目で押さえておく。昨年のJRAアニバーサリーSだが、49.9-49.5と平均から11.8 – 11.8 – 12.2 – 12.4 – 13.1とL5最速タイで向こう正面からの競馬。これで後方内内を通し切って中団まで押し上げられたのも大きかったが、そこからもしぶとく伸び続けてラストで先頭列を割ってすっと伸びて際どくトランスナショナルまで迫ってきた。3~4角でのロンスパで上手く立ち回って直線まで差し込めているならポテンシャル面を評価したいし、中京で左手前でのコーナリングでも良さが出たというのもあるかな。道悪まで行くとどうかだが、軽いダートの方が良さが出ている印象はあるしここでうまく噛み合えば不気味。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増していると話題になっています。
 自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこのレパードSの結果は覚えてますよね?


こうなりました↓
結果
1着カフジオクタゴン(7人気)
2着タイセイドレフォン(1人気)

特に1位タイセイドレフォンの指数が(7)とズバ抜けて良かったので
ダマされたと思ってダノンから流したところ
4点であっさりと馬連36.9倍的中できました!ご馳走様です!

2番人気ハピ・3番人気ホウオウルーレットあたりを切って、穴馬4頭への流しで華麗に的中できてるんですよね!少点数で的確なヒットは恐るべしです、、

少し調べてみましたがこの人↓
北条直人という人がコラボ指数を考案したとのこと

「北条直人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d