競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

京都11R 下鴨ステークス 予想:本命11ケンホファヴァルト

time 2018/05/19

京都11R 下鴨ステークス(16下) 芝内2000m
馬場想定:良、ややタフな馬場想定

展開予想

雨はそこまで降ってなかったがそれでも土曜はややタフな馬場状態にはあったと思う。展開的にはコパノマリーンがハナを主張、外からケンホファヴァルトも競っていってこれにダンツペンダントがどこまで絡むかだが前走がオーバーペースだったのでコメントからも今回は無理せずというところかな。多分コパのが単騎で逃げてケンホファヴァルトが実質的に番手ぐらいで平均~ややスローとみる。ナリタエイトが捲るかも?的なコメントなので仕掛けはやや早めを意識。外差し傾向なのは確かだと思う。

予想

◎11ケンホファヴァルト
○01マウントゴールド
△10テーオービクトリー
△14ナリタエイト
×06ドレッドノータス12ユニゾンデライト
3連複◎〇軸▲△×流し
3連単F◎〇▲-◎〇▲△-◎〇▲△×

◎ケンホファヴァルト

前走の落馬が心配ではあるが、それでもこの馬のいいところは適度に時計がかかる中で平均ペースでもやれるという点。2走前の湾岸Sでは中山2200mで60.0-59.6と平均からの12.5 – 12.1 – 11.6 – 11.8 – 11.8 – 12.3とL4最速でもしぶとく踏ん張っての2着。今の外差し馬場がどうかだが力の要る馬場で無理にコパノを追いかけずに平均ペースで実質的に進められそうなら素直に狙いたいかな。

○マウントゴールド

内枠が気になるが力の要る馬場でのポテンシャル戦、基礎スピード両面で高いレベルにある。これも湾岸S組だが60.0-59.6と平均の流れの中にしっかり先行して乗っていって12.5 – 12.1 – 11.6 – 11.8 – 11.8 – 12.3のラップ推移、L4最速でもしぶとく踏ん張っていた。休み明けを考えれば悪くないし、前走や3走前のサンタクロースSではちょっとキレ負けしていた感じはするのでこの条件で先行してケンホファヴァルトを意識しながら競馬できれば。

△テーオービクトリー

前走のパールSはかなりの高速馬場で46.5-48.0とかなりのハイに肉薄、流れた中で後方で我慢してうまく内から脚を引き出してきた。ある程度の流れに対応してきたが力の要る馬場でトップスピードを要求されないケースでどうか?というのは少し不安があるので押さえまで。

△ナリタエイト

逆にこちらは条件は面白い。トリオンフを相手に強い競馬だった近江特別が力の要る馬場の京都1800で47.6-47.5と平均からの12.4 – 11.8 – 11.9 – 11.7 – 12.1とポテンシャル戦でしぶとく差し込んできた。基本的に速いラップを要求されたり途中でギアチェンジというのは苦手な馬なので、前がある程度飛ばすなかで3角下りから勢いに乗せてとなれば。

×ドレッドノータス

前走の難波Sが46.8-48.3とかなりのハイ、この時は雨で力の要る馬場状態の中で外から押し上げながらしぶとく脚を使ってきた。距離自体はこれぐらいが合うと思うし、全体である程度流れた中で脚を使えるので警戒は必要かなと。帰ってきている坂井瑠にも注目。

×ユニゾンデライト

前走の湾岸Sは60.0-59.6と平均の流れで先行策もちょっと甘くなるのが早かったかなという感じ。前半あまり飛ばさないほうがいいかも。休み明けもあったと思うし、3走前のベストウィッシュCでは中山1800らしい12.0 – 11.7 – 11.9 – 11.7 – 11.6 – 12.5とロンスパの流れで外々からL1まで来ていたので外枠を引いたし無理せず入ってのバテ差しを警戒。

AD)ヴィクトリアマイル的中!~次はオークス!

手堅く勝つと予想される、つまり軸候補の本命馬、
番狂わせで勝ちをおさめ、利益を跳ね上げる可能性の高い穴馬。
いずれも利益を出す上で欠かせない馬です。

 

競馬大陸では「利益本命馬」と「利益穴馬」をうまく組み合わせて大きな利益を手にしており、日々、成果報告のメールが届いていますよ!

今すぐ見た方が良いですよ!「利益直結馬」

サイトはこちら

最新の重賞馬券速報は「ヴィクトリアマイル

5月13日も即効利益
(13日)東京11R ヴィクトリアマイル 3連単 636,400円 的中

まずは無料情報を見て競馬大陸を体感してみてください!

【無料コンテンツ】

■今週の利益直結馬(毎週金・土更新)

1日5レース公開されています。

「利益本命馬」と「利益穴馬」のナイスな組み合わせ!

■ナビゲーターの重賞攻略ガイド(毎週火・木・金 更新)

「かせげる君の~これは押さえとけ!~」

「ドル彦の~ゲキ推し!$ウマ~」

「ガッポリ仙人の~データが示す重賞見解~」

サイト内会員になると最新的中情報が見れますよ。

メルマガ受信は無料ー簡単登録のみーこちら

何悪。分析note2023



Links

%d