競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

京都2歳ステークス 2020 予想:本命08ワンダフルタウン

time 2020/11/28

京都2歳ステークス2020の予想

阪神11R 芝内2000m
馬場想定:良、やや高速馬場想定
風向想定:北北西4m/s想定

展開予想

 馬場は先週ぐらいかな。やや高速馬場を想定。風向は北北西4m/sでHSが右前からやや向かい風という感じ。3~4角中間で追い風になるイメージかな。

 展開予想だがひとまずビップランバンがハナを主張しそう。これを見ながら内からバスラットレオンも追走して2列目の内ぐらいを狙う。外からはタガノカイが主張してきてこの辺が先行争い。ペースはそこまで上がらないと思うがそれでも川田のビップランバンを考えると落としたくはないと思うだろうと見て、60-60ぐらいのペースで平均~ややスローぐらいを想定しておく。

予想

◎08ワンダフルタウン
○?(note版のみ)
▲?(note版のみ)
△07ダノンドリーマー
△09ラーゴム
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎ワンダフルタウン

 新馬戦での内容が良かったかな。勝ち馬がダノンザキッドだがL1での伸びが目立ったのが良い。阪神の1800m戦で稍重と時計もある程度掛かっていた。その中で48.2-47.5と平均から12.6 – 12.4 – 11.7 – 11.4 – 12.0とL2最速。この流れで出遅れて後方からの競馬、3~4角で外からじわっと取り付いて中団外から追い出されるがL2ではまだ地味だった。それでもL1でダノンと7馬身ぐらいあった差を最後に3馬身差まで詰めてきた。相手が流していたのでダノンとの比較はかわいそうだが、エンジンが掛かってからのロングスプリント性能が高い印象だった。

 前走の萩Sが物足りないが、48.3-46.7とかなりのスローから13.1 – 12.3 – 11.5 – 11.2 – 11.7とL2最速というところで好位から反応は出来ていたがL1で甘かった。要所でのギアチェンジがあまり求められないほうが良いタイプっぽいかな。2走前も厳しい流れの新潟1800で強い競馬ができているし、割と力勝負のほうが良いと思う。内回りの阪神2000ならある程度後半早めの競馬になりそうなのでこの馬の差し込みに期待。

○?

▲?

△ダノンドリーマー

 グロリアムンディあたりと悩んだが、やはり今の馬場である程度ペースが上がる前提ならこちらかな。前走の新潟2000m戦では内回りで2歳レコード。ペースも61.2-60.1とややスローで12.0 – 12.1 – 12.1 – 11.8 – 12.1のラップ推移。2列目でしっかりと流れに乗って後半ロンスパの形で4角から手が動いてL2の直線前半でしぶとく先頭列からL1で抜け出してという競馬。流れた中でパフォーマンスを上げてきたというのは好材料かな。番手~2列目外を取れそうなメンバー構成でもあるし押さえておきたい。

△ラーゴム

 新馬戦ではビップランバン相手にしっかりと捕えたんだけど、L1でというのは今の馬場だとちょっと気になったかな。時計も掛かっていて62.5-61.6と緩い流れの中で楽に先行しながら13.1 – 12.7 – 11.8 – 12.0 – 12.0のラップ推移でスッと出し抜きかけたビップランバンをL1で捕えた。ただL2までは動きが鈍くて差を詰めてこれなかったのがどうか。前走のアイビーSもまずまずだが、48.1-47.5と平均から12.5 – 12.3 – 11.4 – 11.4 – 12.4と3F勝負の中で中団外からの競馬だがオーソクレースにL1でスッと抜け出されて食らいついてという内容。悪くは無いが要所での鋭さは物足りない。3~4角でペースが上がって外となったときに置かれてL1では来るけどというイメージでの2,3着狙いかな。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増していると編集部内でも話題になっています。
 自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

 

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓


↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこの菊花賞の結果は覚えてますよね?

このサイトのオススメがこれ↓


コントレイルはまず1着で仕方ないだろうと思って
そこからオススメ通りの馬に流して買っておいたら…

結果
1着コントレイル
2着アリストテレス(4番人気)
3着サトノフラッグ(5番人気)

きました!
あっさりと3連単87.4倍GET!
家計苦しかったので正直助かりました!

なかなかやりますよね…

少し調べてみましたがこの人↓
北条直人という人がコラボ指数を考案したとのこと

「北条直人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
これはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d