競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

ステイヤーズステークス 2020 予想:本命13タガノディアマンテ

time 2020/12/05

ステイヤーズステークス2020の予想

中山11R 芝内3600m
馬場想定:良、高速馬場想定
風向想定:北北東2m/s想定

展開予想

 中山は開幕週なので馬場が読み切れないけど、クッション値が10.8と結構硬めなので高速馬場ぐらいで見ておいた方が良いかもしれない。風向は北北東からの2m/s想定。さほど強くは無いが綺麗にHSで向かい風になるので注意はしておく。

 展開予想だが、とりあえず最初に引っ張る逃げ馬がこれと言っていない中でオセアグレイトの乗りがある程度レースを作っていくかなと。このメンツだとタイセイトレイル辺りもある程度ポジションを取って進めていくかも?というところでこの辺が先行策になるかと。道中どこかで動きがありそうな感じはあるけどね。序盤ゆったり、2周目のスタンド前ぐらいで少し動くかもしれんが、それでも基本は向こう正面からと思う。コーナーで11秒台半ばぐらいは踏むかもしれんし昨年ぐらいのイメージで入ってみたい。

予想

◎13タガノディアマンテ
○?(note版のみ)
▲?(note版のみ)
△02シルヴァンシャー
△03ポンデザール
×07メイショウテンゲン10タイセイトレイル
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎タガノディアマンテ

 正直ここはかなり難しいというか悩むところの多いレースだった。本命も悩んだがタガノディアマンテにしたい。一つはやはり流れに紛れがあってそこで取り付く競馬の方が合っているというのはある。難しかったのが前走のダイヤモンドSだと思う。62.6-85.8-62.8ではあるが、実はこれ中盤が一番速い(FAで12.52-12.26-12.56)ということになる。実際ラップ推移も11.7 – 12.1 – 12.3 – 12.2 – 12.5 – 12.4 – 12.7 – 13.0とL8最速で出負け最後方から取りつくタイミングがないまま離されてしまって後半に無茶をせざるを得なかった。

 個人的にはポテンシャル戦そのものは良いけどあまり特化して消耗戦になるのは良くないと。万葉Sなんかで完勝できたのは63.8-63.9-61.0と前中盤が遅くて12.6 – 12.7 – 12.1 – 12.0 – 11.9 – 12.3のラップ推移で後半4F勝負。コーナーである程度速いラップをというところで後方から向こう正面で取り付いたとはいえ3~4角で外から動いて楽に突き抜けてという競馬ができている。個人的にコーナーである程度速いラップを求められた方が良い馬かなと思うし、コーナーでの動きが良いのは菊花賞でも見せていたからね。

 その点で今回は中山3600だし外枠で展開が全く読みにくい中で出負けしてもリカバーするのは結構楽だろうと思う。取り付くタイミングがあれば出負けしたとしても対応できるし、2周目の向こう正面の地点で中団から外を目標にして5~6F戦でという競馬なら適性的にも面白いと思う。この条件で積極的に狙って見たい。

○?

▲?

△シルヴァンシャー

 正直距離に関しては何とも言えない面も大きいが、天皇賞春は力んで進めていたのはあった。63.0-73.1-60.4と超スローだが中盤でキセキが動いて少し流れたというところで向こう正面馬群の中で包まれてポジションダウンしながら3角で勝負が終わってしまった感じ。まあ距離が長くて折り合いで苦労していたのは確かなので距離不安は払拭できん。が、シンプルに前走の京都大賞典が強かったので押さえておく、という選択もアリだろう。京都2400で60.4-60.0と平均だが12.8 – 12.2 – 11.6 – 11.6 – 11.8と中弛みからの3F勝負というところで中団中目から我慢しながら直線でグローリーの後ろを取ってジリジリ。L1まで上位との差は詰まらんがそれでも相手がグローリー、キセキ、キングオブコージと強敵ぞろい、ステイフーリッシュを撃破したならここに入ればパフォーマンスは最上位と言って良い。

△ポンデザール

 こちらもパフォーマンスだけならここで最上位だと思う。丹頂Sが強く62.1-59.2と超スローからの12.1 – 11.4 – 11.7 – 12.0 – 11.6 – 12.5と後半L5最速と早め仕掛けからの2段階加速という競馬で好位外から正攻法で動いて一気に突き抜けてボスジラを問題としていない。これだけ取ればここでも最上位なんだが、この馬は高いパフォーマンスが夏の札幌に極端に偏っている。実際日経賞が61.9-59.7と超スローから11.3 – 11.8 – 12.4 – 11.7 – 12.5と同じような2段階加速なんだが全く後方から動けず良いところがなかった。札幌と比べると中山内回りはコーナーがきついし、緩いコーナー、平坦な洋芝札幌で夏というのがベスト条件だとすると今回は結構条件が異なる。ここで重い印は打ちづらいのはその辺かな。

×メイショウテンゲン

 後はまあL1が落ち込めば差し込んでくるメイショウテンゲンを押さえておくかという程度。やはり昨年のステイヤーズステークスでもそうだが12.2 – 12.0 – 12.1 – 11.7 – 11.5 – 12.0 – 12.9とスローロンスパ程度ではなかなかL1まで伸び切れない。この馬はダイヤモンドSみたいに62.6-85.8-62.8とタイトで11.7 – 12.1 – 12.3 – 12.2 – 12.5 – 12.4 – 12.7 – 13.0とめちゃくちゃ早仕掛けでL2から12.7と落ち込むような流れでこそ最後まで消耗しないバテ差しが活きてくると思う。開幕週でとなるとやはりこれ以上の評価は難しいかな。

×タイセイトレイル

 こちらは逆に本来ならポテンシャル戦ではちょっと甘い馬だと思っているが、このメンバー構成なら多分ある程度前を取れると思う。開幕週を活かして前目を取ってロンスパになって3~4角内内で我慢しつつ戦えればというところかな。一応阪神大賞典でもダイヤモンドSでも消耗戦の流れの中である程度戦えている馬なので、勝負所で上手くロスなく運べればワンチャンスあっていい。本音を言えばある程度トップスピード面が求められた方がいいし、アル共2着時みたいに62.0-57.9と超々スローから12.0 – 11.8 – 11.3 – 11.1 – 11.7とL2最速で11.1と速いラップを求められた中で中団から鋭く伸びてくる馬。ただ今の馬場で前目内目なら。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増していると編集部内でも話題になっています。
 自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

 

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓


↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこの菊花賞の結果は覚えてますよね?

このサイトのオススメがこれ↓


コントレイルはまず1着で仕方ないだろうと思って
そこからオススメ通りの馬に流して買っておいたら…

結果
1着コントレイル
2着アリストテレス(4番人気)
3着サトノフラッグ(5番人気)

きました!
あっさりと3連単87.4倍GET!
家計苦しかったので正直助かりました!

なかなかやりますよね…

少し調べてみましたがこの人↓
北条直人という人がコラボ指数を考案したとのこと

「北条直人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
これはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d