競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

中山牝馬ステークス 2020 予想:本命10レイホーロマンス

time 2020/03/14

中山牝馬ステークス2020の予想

中山11R 芝内1800m
馬場想定:稍~重、タフな馬場想定

展開予想

 週末から体調不良です。田舎なので多分コロナじゃないと思うけど、子供もずっといるのでメンタル的な疲れもあったかな…予想は数は減らさず、文章量を少し減らそうかなと思ってます。いつもよりは軽くなるかもですが、予想自体はまじめにやってます。ご了承ください。

 土曜は恐らく雨で道悪想定。展開はコントラチェックがおそらくハナだろうが、逃げたい馬自体は少なくなくてもしかしたらモルフェオルフェ辺りも主張するかも。どちらもハナには拘らないといっているけど、雨の影響もあるし馬場も重めだから意識的にコントロールしつつ難しいバランスかな。そこまで縦長にならず、48-48ぐらいの感じで見ておこうかなと。少し息も入ると思う。

予想

◎10レイホーロマンス
○?
▲?
△05デンコウアンジュ
△08カリビアンゴールド
×02フィリアプーラ13ゴージャスランチ
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎レイホーロマンス

 雨が降ると聞いて少し変えた。エスポワール本命予定だったんだけど、レイホーロマンスは2走前の愛知杯の内容が良かった。小倉の2000で60.1-61.0とややハイ、12.0 – 12.0 – 12.2 – 12.4 – 12.4と後半は淀みなくという競馬で速いラップを求められない競馬だった。ここで好位から進めていて、3~4角で中目を通しながらスーっと上がって行って直線前半でグンと抜けてきた。この反応の良さを流れた中で、タフな馬場で引き出すことができたのはかなり収穫だなと思う。この感じなら道悪の1800はフィットしそう。

 前走の小倉大賞典がやや物足りないが、48.2-48.0と平均で流れて12.1 – 12.1 – 12.0 – 11.9 – 12.0のラップ推移とL1まで落ちない中で中団外からになったし、ラストまでジリジリとは伸びてきていた。流れた中で中団で対応してきたのは良い材料だと思う。坂スタートの中山1800で道悪なら前半で質的に苦労する可能性は低いと思うし、昨年の中山牝馬Sでは中弛み地点の3~4角で後方馬群の中に突っ込んで動けなかったのが痛かったからね。このメンバー構成で前半の基礎スピードを質的に問われない条件なら1800でフィットすると思う。2走前愛知杯を評価だし、もともとスローバランスの愛知杯2着時が2段階加速でもやれていたので、個人的には今の状態なら追い続けても良いかなと思う。

○?

▲?

△デンコウアンジュ

 まあ前走の愛知杯は評価しないといけない。ただ、かなりうまく内を立ち回っていたのは確か。60.1-61.0とややハイ、12.0 – 12.0 – 12.2 – 12.4 – 12.4と単調な流れで上手く中団の内のスペースを拾いながら直線までロスなく押し上げていけた。レイホーロマンスの方が要所で勝ちに行った時の反応が良かったというのはあるし、1800でと考えたときに個人的にはデンコウよりもレイホーロマンスを上位に取りたいなと感じたので。まあ道悪で単調な流れで普通に安定しているし、ここでも普通に連下では狙いたい。

△カリビアンゴールド

 悩ましいところだけど、前走の洛陽Sは意外と好走したなという感じ。力の要る馬場は良いと思っていたが、マイルで47.0-47.2と平均で流れて12.1 – 12.1 – 11.7 – 11.3 – 12.1とL2最速戦で番手からスッと反応してL2で先頭に立ってきている。ヴァルディゼールには差し切られたけど、流れた中でしっかりと脚を使えたのと、かなり時計が掛かっていた京都マイルでやれたのは大きいかな。これなら中山1800で力の要る馬場でも全体で流れた中についていけそうだし、スローじゃなくてもやれるようになったのは今回の前掛かりになりそうな展開想定ではプラス。怖いね。

×フィリアプーラ

 後はまあ気になった馬たち。フィリアプーラは追い切りがいまいちだったのでこの扱い。紫苑SではL2最速の形で好位の内で包まれて動けず置かれたのでそこまで気にしてないし、ターコイズSがマイルの流れた中で出負け、基礎スピードの質的に苦労したが最後は脚を使ってきた。ハイペースそのものは対応してきそうだし、力の要る馬場ならもうちょっと楽に入れるはず。怖さはあるね。

×ゴージャスランチ

 ウラヌスやコントラを保険的にとも考えた枠ではある。ただ、シンプルに追い切りの気配が良かったのでという感じ。まあ正直全体で流れて良さが出るのかどうかはわからないんだけど、エリ女は出負けして後ろからになっては難しかった。ポジションにはそんなに拘らないし、流れれば好位~中団でも良いと思う。

sponsored link

先週日3/8弥生賞&中山4R的中◎
人気サイト「TAZUNA」

先週弥生賞(G2)週無料配信2鞍的中!
3/8(日)弥生賞(G2)
3連複2,940円的中◎
3連複で本命戦もしっかり的中!7点でした!

3/8(日)中山4R



中山4Rワイド3-13 280×3,500=9,800円的中◎
5,000→9,800で回収率196%達成!的中報告も多数!

今年の無料予想ですでに重賞2つ的中↓↓
━━━━━━━━━━━━━━━


2月2日(日)───────
【京都11R】15:35
シルクロードS 芝1200m
《3連複》フォーメーション
─────────────
1頭目:15
2頭目:3,6,8
3頭目:1,2,3,6,8,14
─────────────
買い目合計:12点
推奨:400円 計4800円
3連複145.1倍的中!58,040円
前日夜届いた証拠買い目画像
━━━━━━━━━━━━━━━
 
1月26日(日)───────
【中山11R】15:45 
AJCC 芝2200m
《3連複》フォーメーション
─────────────
1頭目:2
2頭目:3,9,10
3頭目:1,3,5,9,10,11
─────────────
買い目合計:12点
推奨:400円  計4800円
3連複25.4倍的中!10,160円
前日夜届いた証拠買い目画像
━━━━━━━━━━━━━━━
今週は重賞は多数ある週です。ここのTAZUNAは毎週土日4鞍の無料配信!
ここはずっと変わりません!これほどの予想なら迷わずベタ乗りですね!
無料で毎週4鞍配信のTAZUNA登録はこちら!
メアドのみの無料登録で予想が受け取れます!


何悪。分析note2023



Links

%d