競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

アルテミスステークス 2019 予想:本命03ルーチェデラヴィタ

time 2019/10/26

アルテミスステークス2019の予想

東京11R 芝1600m
馬場想定:稍~重、標準馬場想定

展開予想

 金曜に相当量の雨が降っているので判断が難しいが、府中なのでやはりある程度は回復すると思う。稍重ぐらいを想定しつつ、それでも標準までかなと思っているが…あまりにも軽くなったらちょっと変えるかもしれない。

 これといって飛ばしたい馬がいないのでビッククインバイオがスローに落とし込むと思う。馬場も雨が明確に残っている状況で意識も上がってこないとなるとおそらくスローの団子で直線勝負になる可能性が高のかなと。49-46.5ぐらいのイメージで。

予想

◎03ルーチェデラヴィタ
○09リアアメリア
△04ラインオブダンス
△06オータムレッド
△08サンクテュエール
3連複:◎軸○△BOX
3連複:◎○軸△流し
3連単F:◎○→◎○△→◎○△×

◎ルーチェデラヴィタ

 悩んだけど、流石に高速馬場までいくかどうか?というのは微妙で、そうなら6月の時計が掛かる阪神外回りで速いラップを踏めているルーチェデラヴィタで良いかなと。ペースが速いと嫌だったが恐らくこの頭数でこの雨の影響でそれはないだろうと。新馬戦は雨で渋った状態で時計がある程度かかっていたが、その中で51.1-47.3と超超スローだが12.8 – 12.7 – 11.5 – 11.2 – 11.9とL2最速で11.2。2列目ポケットから直線で前の馬が外、楽に進路を確保したがここでしっかりと伸びてきたしL1まで寄せ付けなかった。この辺からもスローからのトップスピード戦、しかもある程度時計が掛かる馬場で良さが出ているのはいい材料かな。コスモス賞でも札幌の1800m戦と条件は違うが稍重で力の要る馬場、50.3-47.8とかなりのスローからの12.4 – 12.1 – 11.8 – 11.7 – 12.2とポテンシャル戦で外から勝ちに行って最後は少し甘くなったが何とか3頭大接戦を制してきた。このメンバー構成ならショウナンやビッククインバイオを見ながらの競馬ができると思うし、ビッククインバイオは一瞬は絶対動いてくれるのでこれが動くのを追走しながらしっかり競馬ができれば、力の要る馬場でのトップスピード戦で。

○リアアメリア

 完成度が低い馬だが新馬戦は時計・ラップともに優秀。阪神マイルで開幕週から時計が標準には掛かっていた。49.3-47.2とかなりのスローから12.7 – 12.3 – 11.5 – 11.4 – 12.0と3F勝負で出遅れて最後方から、押し上げながらだが中弛みで少し取りつくタイミングがあった。とはいえそこからのぶち抜きは圧巻で最速ラップは平凡でもL2で2馬身ぐらい後ろから捕えてきているので11.1ぐらいは最低でも出せているはず。馬場を考えても優秀ではあるし、全体時計を出してのもの。後は府中でしっかりと動けるかどうか、出負けをしないかどうか。いろいろあるし高速馬場なら未知数で少し不安もあるけど、この馬場ならここは頑張ってほしい。

△ラインオブダンス

 基本的にエンジンが掛かってからがいいタイプで減速基調でようやく突っ込んでくる。前走は48.4-47.0とややスローから12.6 – 12.2 – 11.8 – 11.2 – 11.8とL2最速ではあるが3~4角で外から動く意識をもってちょうどいいぐらいで、L2で先頭に立ってそのまま突き放してきた。なので内枠は微妙で、ゲートも下手なんだしどうせ後ろからなら早い段階で外に出して欲しい。ただ、ここ2走は字面は速い上がりだけど、超高速の阪神外回りではあったのであまり鵜呑みにはしないほうがいい。

△オータムレッド

 まあ正直直線でのトップスピード戦にどこまで対応できるかは未知数ではある。ただ、新馬戦は1200の競馬ではないし、稍重で力が要る馬場状態、35.7-35.2と落ち着いて12.5 – 11.3 – 11.9 – 12.2 – 11.4 – 11.6と明確に2F戦、という流れで出負け気味から取りついて掛かり気味から3~4角で外に出して直線しっかりと伸びてきた。相手もビアンフェなわけだし、その中で1200の競馬ではないにせよ後半型の競馬で完勝。この競馬ならある程度緩い流れからの加速そのものはできると思う。後はそこまで質的に上げてこられるかで押さえは必要だろうと。前走で実際距離もクリアできているし、後半型の競馬でポテンシャルを引き出しているしマイル自体は問題ないと思う。府中がカギというだけかな。

△サンクテュエール

 藤沢馬なのである程度2走目で上げてくる可能性が高いのはある。新馬戦だけ見れば正直さほど高いレベルとは思わない。新潟1600で49.3-46.2と超スローから12.8 – 12.5 – 11.5 – 10.9 – 11.3と3F勝負で番手から追い出されてファイヤーテーラーに食らいついてL1で捕えていると。TS持続は高いが瞬間的な切れ味はさほどでもない。割と楽に番手を取れたのもあるし、外枠ならある程度良い位置を取れるだろうと。前を見ながら3~4角で前2頭をじわっと追いかけながら競馬ができればかな。秋府中のルメールは乗っているだけで軽視禁物というぐらい持ってくるからなあ。

その他

 ビッククインバイオは一瞬は良い脚を使えるし前半ドスローまで落とせればギアチェンジは強敵相手に対応できていると思う。馬場が標準ぐらいまで悪化するとみているのでそれだけでは残れないと思って消したが、仮に思ったよりも軽い馬場状態なら複勝で狙ってもいいかも。ラインオブダンス辺りとは土曜正午で馬場次第で印を入れ替えるかもしれん。

sponsored link

3日間開催も利益直結馬好走!
今週は天皇賞秋(G1)、スワンS(G2)、アルテミスS(G3)が開催!1日に6鞍配信され、的中に導く利益直結馬。6鞍には重賞も含まれていています。先週開催の2重賞も的中しています!開催最後の10/21の結果と含めてご覧ください!
━━━━━━━━━━━━━━━━

■10/19東京11R富士S
02→03→04人気の順で入線。Aマーズが凡走し人気上位でも高配当に!

■10/20京都11R菊花賞
03→08→01人気の順で入線。8人気サトノルークスが最後まで猛追し2着!

■10/21東京09R三峰山特別
10→08→11番の入線で的中!
3連単227.3倍◎

■10/21東京11RオクトーバーS
11→02→09番の入線で的中!
3連単245.2倍◎

▼先週の主な的中結果▼
10/15東京11R→131,060円◎
10/15東京09R→52,150円◎
10/14東京11R→77,860円◎
10/14京都11R→105,840円◎
━━━━━━━━━━━━━━━━
中には無料で10万配当も!これを無料でチェックできるのはお得ですよね!? 今週は土日合計12鞍を配信します!もちろん今週開催の重賞も配信されるので要チェックです! ちなみに去年の天皇賞秋とスワンSも配信されたのですが、しっかり的中しています↓

競馬初心者の方でもなかなか稼げてなくて悩んでいる方でも直接見てみることをオススメします!
今週の利益直結馬をチェックする!
メールアドレス入力→返信メール内リンクをクリック!登録無料なのでご安心を!

何悪。分析note2023



Links

%d