競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

アイビスサマーダッシュ 2019 予想:07カイザーメランジェ

time 2019/07/27

アイビスサマーダッシュ2019の予想

新潟11R 芝直1000m
馬場想定:稍~重、高速馬場想定

展開予想

 新潟が土曜夜から日曜にかけて雨が降る可能性が高い。ベースがかなり高速状態なので多少の雨では高速状態は変わらないと思っているが、日曜の正午を目途に予想を変える可能性は残しておきたいかな。一応現時点での想定では少し渋った状態だが高速馬場を想定。54秒台前半~半ばぐらいは出る前提で。

 展開予想だがライオンボスが鮫島落馬負傷により田辺に乗り替わり。田辺は基本的にハナを取り切れそうならすっと行くけど、同型に強敵が多いと怯むところもあるので56kgで二の足がさほどつかなかったときにしっかりとスピードに乗せてやれるかどうか。他に強力な同型はカッパツハッチも内枠を引いたしレジーナフォルテも自分よりは内。外にじんわりとという形でもハナは取り切れそうかな。22-22ぐらいの感じで平均ペースと見ておきたい。

予想

◎07カイザーメランジェ
○02ダイメイプリンセス
▲09ミキノドラマー
△03カッパツハッチ
△11ライオンボス
×05アンフィトリテ18アルマエルナト
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎カイザーメランジェ

 本命はこの馬にした。まず韋駄天Sの敗因を考える必要があるんだが、恐らく前半ちょっと無理をしすぎたと思う。ペースが21.7-22.0と平均ではあるのだがこの馬としては前半に質的にそこまで基礎スピードを持っていない。スピードに無理に乗せて前半で甘くなった感覚。

 この馬は基本的に自身では平均~後傾で勝負したいタイプだと思っていて、前走の函館スプリントSは楽に逃げられたのはもちろん恵まれたと思うが、34.4-34.0と平均でも緩めの流れに持ち込んで12.3 – 11.0 – 11.1 – 11.3 – 11.0 – 11.7とL3-2でしっかりと加速する余力を持てたということが大きい。このL2で離してきているから速度的には後半は良いものを持っている。4走前の春雷Sでも前残りの展開だったが33.9-33.8で12.3 – 10.7 – 10.9 – 11.1 – 11.3 – 11.4と前が落とさない流れを後方外々からしっかりと差し込んできた。ロングスプリント的競馬で速いラップを維持できる感じなので前半は無理をしないほうがいい。

 新潟1000は基本的には高速馬場なら前傾よりはフラットなペースになりやすいレースだし、しかも雨の影響で前も少しコントロールしてくるかもしれない。前半無理なく入って後半長く脚を引き出すイメージで進めてくれれば。鞍馬S、春雷Sの内容がいいし、前走の函館スプリントSも逃げられたとはいえ後半要素でしっかりと一足で加速ができている。新潟1000でも面白いタイプのはず。

○ダイメイプリンセス

 状態面さえ戻れば地力は一枚上。もちろんライオンボスは強敵だが、昨年のアイビスSDは強い競馬だった。21.8-21.7と平均からの 11.8 – 10.0 – 10.3 – 10.1 – 11.6というラップ推移で中団から馬群の中目を通して鋭く伸びて突き抜けてきた。アイビスは基本的に後半型の方が狙いやすくて、ダイメイプリンセスは前半無理をしなければこうやって後半速いラップを連続する能力が高い。ここまでくればトップスピード面を求められていると思うがその質、持続力の高さを引き出せるのがいい。こういうタイプはミルコと相性もいいと思う。ここ数走の内容が良くないのだが、坂路の追い切りを見て明確に良化してきたと判断した。内枠ではあるが対抗に押し上げたい。

▲ミキノドラマー

 この馬は韋駄天Sで後半型の競馬、トップスピードの質の高さを見せてきた。途中まで外ラチ沿いを取れていたのも良かったと思うが、11.8 – 9.9 – 10.2 – 10.3 – 11.7のラップ推移でL1にかけてしっかりと差し込めた。ただL2以降は少し内に刺さるような感じになったので、このあたりを修正できればというところかな。雨の影響で前もそこまで引き上げない可能性も高いし、昨年秋のルミエールADでは重馬場でバテ差してきているのでこの馬にとっては雨は歓迎材料といっていいと思う。一発警戒。

△カッパツハッチ

 この馬は2走前の駿風Sでも重馬場で22.3-22.5と平均を後方からの競馬になりながら差し込めているし、前走の韋駄天Sみたいに21.7-22.0と平均の流れでも先頭列近くに入ってしぶとく踏ん張ってという形も取れている。どちらでもやれているのはいいし、今回は雨の影響がどの程度出るかにもよるが、自由度が高い馬なので連下で押さえておきたい。走破時計的にも韋駄天Sだけやれれば例年レベルなら勝ち負けに加わっていいレベル。

△ライオンボス

 田辺に乗り替わったが、田辺は何が何でも逃げるというタイプの騎手ではないから日和った時にどうか?というのはあるかな。この馬は4走前の知立特別が下げて包まれた形になった時にそこから反応できなかったから、1000直でも前に壁を置く形になった時にやれるかどうか?という不安はある。ここ2走は先頭で入れたのもあるからね。ただ時計的にもラップ的にもここ2走は普通に高いレベルだし、スローバランスで54.1の邁進特別の方がインパクトはあったからね。まともにやれればやはり最右翼。56kgと乗り替わりでのそういった面を考慮して連下に。田辺ってあんまり1000~1200が得意なイメージがないんだよね。

×アンフィトリテ

 穴馬枠からアンフィトリテを。この馬は1000への短縮で嵌るかどうかはわからんが、後半型としてみると3走前のマーガレットSは面白い。34.6-34.5と平均だが12.3 – 10.8 – 11.5 – 11.7 – 11.0 – 11.8と中弛からのL2最速は11.0と非常に速い。ここで番手外から直線ですっと反応して出し抜いてきた。この反応の良さは新潟1000でも活きてくるんじゃないかなと。前半で楽に入れるかどうかだが、怖さはある。

×アルマエルナト

 韋駄天Sでは21.7-22.0と平均ペースの流れに中団から外ラチに持って行って前にいたミキノドラマーが内目に刺さったのもあって外ラチをぴったりと追って伸びてきての4着。後半型の競馬で最後まで伸びてきたのは好感だし、今回も外枠でラチを頼れる立場もいいだろう。まあ今回は外枠に当てにならない馬も多いので嵌り切るかどうかだが押さえておきたい。

sponsored link



先週も””重賞セットプラン””ダブル的中でしたね!
中京記念3連単9点1000円→156,900円
函館2歳S3連単16点600円→441,420円
プリンスリターン11人気!本当夏になってからさらに重宝ですね。



直近重賞的中ーーーーーーーー
七夕賞3連単16点400円→689,160円
ラジオN賞3連単30点300円→426,420円
CBC賞3連単16点600円→97,800円
ーーーーーーーーーーーーーー
人気薄好走の夏重賞をしっかり的中 ちなみに宝塚記念は3連単4点ですよ(笑)お見事すぎますね! ガチで稼ぎたい方は重賞セットプランをおすすめします。精度が高いし、負けないんです!
そしてまずはという方、毎週重賞厳選買い目が無料で見れるのでメルマガエントリーはマストです!今週は→アイビスSD含めた4鞍が出てくるはず。
そしてここでワンポイント情報
平場などでワイド買い目が出てくる時が多いのですが、これはベタ買いOKな買い目
5月~6月で見ててワイドが出てきた場合推奨通り購入で262%の実績あり。もちろん外れる時もあるのでご了承を(笑)
まずは【アイビスSD】【他無料予想】【重賞セットプラン】をチェックしてみてください。
無料買い目は前日夜22時頃買い目出るので、当日バタつくのお早目にメルマガエントリーはしておいてください(もちろん無料からなのでご安心を!)


何悪。分析note2023



Links

%d