競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

函館2歳S 2019 予想:本命03レッドヴェイパー

time 2019/07/21

函館2歳S2019の予想

函館11R 芝1200m
馬場想定:良、標準馬場想定

展開予想

 馬場は土曜を見る限りはほぼほぼ想定通りという感じで標準ぐらいの馬場とみていいと思う。

 展開予想だが、2歳戦なのであまりその辺りは読み切ろうとは思わないほうがいいだろう。ただ出足が速いスマートカーリーは豊だし思い切ってハナを主張してくる可能性は高いと思う。アザワクら地方勢がどの程度芝で速いかはわからないが、内からレッドヴェイバーも様子を見ながら2列目ぐらいは意識するはず。その後ろにビアンフェ・パフェムリ辺りがつけて、という感じかな。34-35.5ぐらいのイメージで、おそらく9秒台半ば~後半ぐらいは出てくるかな。

予想

◎03レッドヴェイパー
○01ビアンフェ
△11スマートカーリー
△16ゴッドスター
×06パフェムリ14イーサンティラノ
3連複:◎軸○△×BOX
3連複:◎○軸△×流し
3連単F:◎→○△→○△×

◎レッドヴェイパー

 詰まったりしたら別だけど、基本的にはこの馬が一番だと思っている。前走の新馬戦も高いレベルでの競馬ができていて、函館1200でも稍重で時計がある程度かかっていた中で、33.9-35.9とかなりのハイから12.2 – 10.5 – 11.2 – 11.9 – 11.7 – 12.3というラップ。これでもL3-2で番手から再加速する競馬ができているし、余力もあった。接戦の2着ケープコッドが当たり前のように次走圧勝していてレベルも問題ない。時計的に見ても同日の2勝クラスのUHB杯で1:09.5。このメンバー構成では時計的にも1番。あとはスムーズならやね。

○ビアンフェ

 複勝の軸的なイメージでの対抗。ビアンフェの場合は新馬戦は時計そのものは遅いものの35.7-35.2とペースも上がらず、12.5 – 11.3 – 11.9 – 12.2 – 11.4 – 11.6と2F戦で2列目の内から包まれた状態でも直線すっと反応して伸びてきた。前走は34.5-35.5とハイペースを自ら刻む形で12.0 – 10.9 – 11.6 – 11.9 – 11.6 – 12.0とラップ的にもL2で加速していてそこで3着以下は千切ってきた。ヴェスターヴァルトには食らいつかれたがペースを上げてもやれたのは大きい。おそらく逃げることにはならないと思っているが、2列目、3列目の内で前にレッドヴェイパーを置ければ進路は当てにできると思うし、この馬自身ハイペースでも対応してきて再加速でも内から動けている。完成度は良いものを見せているので。

△スマートカーリー

 時計的にはちょっと物足りない面もあるが、単純にテンが速く逃げられるというのは魅力があるかな。今の函館は結構前目内目が有利の馬場っぽい感じ。34.1-36.1とかなりのハイペースを踏んで逃げながら 12.2 – 10.4 – 11.5 – 12.0 – 11.7 – 12.4と再加速で一足を使ったもののL1はちょっと甘くなった。ただスピードはあるし、内が結構粘れる馬場を活かして淡々と進めての粘り込み警戒。

△ゴッドスター

 新馬戦の感じだと正直良で1200は短いかもしれないなと思う。ただ、函館Wの追い切りが非常によく、今回のメンバー構成でも1,2を争う良さだった。エンジンのかかりが遅いタイプなので外枠からスピードに乗って入っていける条件はいいと思う。前走も不良馬場の福島1200で 12.6 – 10.9 – 11.5 – 12.3 – 12.6 – 12.9と完全な消耗戦、ゲートもっさりから徐々に押し上げて直線外からバテ差す形。もう少し早くスピードに乗ってこないととは思うが、追い切り上昇に期待。

×パフェムリ

 器用さはあるので、内目の枠で上手くレッドやビアンフェの後ろぐらいから3~4角でロスなく立ち回って捌ければというところかな。34.8-35.4とややハイだがペースはそこまで上がっているわけではなく、12.1 – 11.0 – 11.7 – 11.8 – 11.7 – 11.9と後半は11秒台後半を連続する中で2列目内ポケットから直線外に出してしっかりと反応してすぐに伸びてきたのは好感かな。押さえ。

×イーサンティラノ

 新馬戦は正直地味。35.9-35.5と平均でコントロールしていたというのはあるが 12.6 – 11.5 – 11.8 – 11.9 – 11.6 – 12.0とL2の最速11.6は稍平凡かなと。ただ、追い切り良化してきたし、流れた中で良さが出てくれば。



【NEW!重賞連続的中】夏競馬強いとこ見つけました!
先週も1&9人気のダブルマイマイで3連単的中!
1点1000円の9点での3連単的中→→【函館記念的中!】
━━━━━━━━━━━
【Gプレミオ】 函館記念/9点/1点1000円
3連単52万1400円!
1着マイスタイル 2着マイネルファンロン 3着ステイフーリッシュ 1→9→3人気
ダブルマイマイの逃げ切り、展開を読んでたんですね?!
もう1週前は・・・・・
【Gプレミオ】 七夕賞/16点/1点400円
3連単68万9160円!
1着ミッキースワロ 2着クレッシェンドラヴ 3着ロードヴァンドール
3→2→12人気 ロードヴァンドール好走はなかなか見抜けませんよね?!
━━━━━━━━━━━
そんな新星予想さんのおすすめはコチラ↓
〇重賞厳選無料買い目 〇連続的中の【Gプレミオ】
詳細は無料メルマガ登録後TOPページから確認できます。
はじめての方はまずは・・・「中京記念」厳選買い目から無料で実力チェックへ



無料メルマガ登録しておくと前日夜22時頃確認できるのでお早目のエントリーがおすすめです。中京記念はキャンベルジュニア、エントシャイデンなどなど7~12番あたりのどの馬を入れてくるかそこも気になりますね。

何悪。分析note2023



Links

%d