競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

阪神9R 兵庫特別 予想:本命05アロマドゥルセ

time 2018/10/01

兵庫特別(10下)予想

阪神9R 芝外2400m
馬場想定:良~稍、標準馬場想定

展開予想

月曜も開催中止で代替の代替ということになる火曜日。流石に予想してしまった11,10Rは時間の都合上そのままでいくとして9Rはある程度馬場は標準寄りにした。来週分との兼ね合いもあるので難しいけどできる限り予想もやれたら。

展開予想だが小頭数でおそらくこのメンツならアフリカンゴールドが様子を見ながら番手を狙うだろう。何が行くかだが、正直それは読みづらく押し出されてアフリカンの逃げも十分あるし、オースオブオフィス辺りが思い切ってという可能性もあるし、という感じ。まあいずれにせよ逃げ馬を読むのは難しいし、台風の後なので各騎手もなかなか探り探りになるんじゃないかなと。62-59ぐらいのイメージで見ておく。

予想

◎05アロマドゥルセ
○07アフリカンゴールド
△03フォイヤーヴェルク
3連複◎○△
3連単F◎〇-◎〇△-◎〇△

◎アロマドゥルセ

2走前の生田特別が強かった。阪神2400で63.7-58.7と極端なスローからの12.5-12.1-11.2-11.1-11.8と3F勝負、向こう正面でミルコらしく捲って番手で早めに抜け出し直線しぶとく粘った。2着のヴァントシルムが勝ち上がって九十九里特別でも結果を出しているし、しぶとく最後までTS持続でこれを寄せ付けなかったのは立派。3着以下は離したしスパッとは切れないけどTS持続はかなりいいものを見せたかなと。今回はアフリカンゴールドを目標にしながらの競馬ができそうだし、途中で動くというのも選択肢としてはあり。恐らく馬場はある程度回復してトップスピード戦になると思うが、L1での差し込みのイメージかな。

○アフリカンゴールド

相手はこの馬に。ただし勝ち切れるかどうかが結構重要で個人的には微妙なラインかもとは思う。そもそもここ2走の評価をする上で基礎スピード面を行かしてきたというのがある。前走の渥美特別でも中京2200で58.8-60.9と前が大逃げとはいえ自身でも3-3Fで35.8-35.6とフラットで進めているように前半も脚を使っている。そのうえでの12.5-12.5-12.1-11.6-12.2とL2最速。もちろん少し離れた2列目にいて3~4角で詰めているしポテンシャル面も引き出しているが前半後半のバランスを問われたのは確かかなと。トップスピード戦でとなると3走前の未勝利が京都2400で61.0-59.6とスローからの12.7-12.3-11.5-11.3-11.8とL2最速戦で後方で内目から4角で外に誘導して直線もL2の最速地点での伸びがイマイチで少し反応が遅い。そこからL1で3馬身近くあった差を何とかとらえた形。この馬もTS持続は高いと思うが瞬間最大の切れはそこまででもないと思う。ただレースレベルも結構高かったしそこまで高速馬場というほどでもない中でラストまで伸びてきたからね。

△フォイヤーヴェルク

あと一点に絞ってこの馬にした。ある程度流れたほうがいいタイプだとは思っていて、前走の木曽川特別でも59.7-58.8とややスローでも60秒を切り、12.3-11.9-11.8-11.9-11.6-11.6とロンスパでも後半2Fで11.6と落とさない流れ、中団馬群の外目を回しながらも反応で見劣ってL2で置かれる。それでもそこからL1までしぶとく脚を使ってきたのは評価したいし、このメンバー構成で決め手勝負なら3番手に入ってくると思うので。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
“競馬の神様”故・大川慶次郎が創設

創業37年【ホースメン会議】の
実力を無料で体感できるキャンペーン
━━━━━━━━━━━━━━━━━
100名限定 特別無料配信
毎日王冠(G2) 鉄板3点勝負

馬連平均5890円(過去10年)の
荒れる重賞をプロは絞って勝負!
━━━━━━━━━━━━━━━━━

■直近の的中買い目

9/23 阪神7R  2万4500円的中!
9/22 阪神7R    6880円的中!
9/17 セントライト記念 3万3050円的中!
9/16 中山11R  2万0860円的中!
9/15 中山10R  2万7090円的中!
9/2  札幌12R  3万0390円的中!
9/1  札幌6R  1万4670円的中!
8/26 新潟2歳S  1万5950円的中!

毎日王冠の3点を無料で見る方法

何悪。分析note2023



Links

%d