競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

阪神11R ポラリスステークス 予想:本命09タガノエスプレッソ

time 2018/03/09

阪神11R ポラリスステークス(OP) ダ1400m
馬場想定:稍~重、標準ダート想定

展開予想

馬場は金曜正午で重馬場、稍重になる可能性が高いと思うが一応幅を持たせつつ、先週も時計がかかり気味だったので標準ぐらいとしておく。

展開予想だが内のタイセイスターリーは芝スタートでもあまりスッとエンジンがかかるタイプではないのでそれより先にレッドゲルニカがハナを取ってきそうな感じ。その外からコウエイエンブレムが番手につけてくるとみてペースは割とすぐにコントロールされそうな感じかなと。ハイペースにはなるだろうが、35-37ぐらいで2秒程度のハイとみておく。

予想

◎09コウエイエンブレム
〇11ルグランフリソン
△01ラテンロック
△04レッドゲルニカ
△08タガノエスプレッソ
3連複◎軸〇△BOX
3連単F◎〇-◎〇△-◎〇△

◎コウエイエンブレム

阪神1400でも極端な基礎スピード戦だと苦しい感じでベストの条件ではないと思う。ただ今回はそんなに飛ばしたい逃げ馬が不在で、ダノングッド辺りが飛ばしてくると面倒だがレッドゲルニカの番手でコントロールできれば結構楽に入れるかなと。2走前のすばるSでは京都の重馬場ではあるが35.0-36.7とかなりのハイからの11.6 – 12.1 – 12.2 – 11.9 – 12.6とL2で再加速する流れの中で番手からドライヴナイトに出し抜かれながら2着は楽に確保。ハイペース自体は問題ない馬だが、3走前のギャラクシーSみたいに34.0-37.8と超々ハイまで行くと難しい。その点で力の要る馬場だと難しかったが今回は少し渋るので後半もそこまで落ち込まないだろうと。ペースも落ち着く可能性がある今回はこの馬から。

〇ルグランフリソン

前走バレンタインSでは34.9-36.4とかなりのハイからの11.4 – 12.2 – 12.1 – 11.8 – 12.5とL2再加速の中で2列目の内からするすると伸びて狭いところを突いて最後まで。結構流れた中で良い脚を使ってきたし、内内で立ち回ってもやれることを見せたのは大きい。今回は外枠だしそこまでペースも上がらないとみて、外から勝ちに行く形で脚を出し切ってくれば怖い。

△ラテンロック

阪神1400巧者ではあるが基本的には外から動いて良さを出すタイプなのでなかなか内枠から外に持って行くタイミングがあるかがカギにはなるかなと。基礎スピードが高く、ファイナルSでも33.8-36.9と超々ハイで中団中目から外に持ち出し直線最後までジリジリとバテ差した。出し切る形ではタガノに見劣ったが、エニフSではややハイの流れで脚を残して後半のポテンシャルにつなげているし、幅が広いのでこちらも。

△レッドゲルニカ

前走のバレンタインSでは番手から楽に抜け出し粘り込んだ。ただダートスタートで入りが34.9とそこまで速くない方が良かったのかなというのもあるし、2走前のギャラクシーSではオーバーペースで沈んでいるので阪神1400が噛み合うかどうかで押さえまで。

△タガノエスプレッソ

ファイナルSでしぶとく中目から伸びて勝ち切っているようにハイペース適性が高いのは確か。ただ鋭く速いラップを踏んで伸びるというイメージではないので前がコントロールしてくると不安。ハイペースになった時には怖いので警戒、というところ。

PR【重賞4レース予想】3連単を狙いやすいのは阪神スプリングジャンプ

的中に特化した予想。
3月3日(土)三連単・三連複44.4%、単勝80.6%という高水準の的中率を叩き出しました。
このデータを使って、今週の重賞「中山牝馬S」「阪神スプリングジャンプ」「フィリーズレビュー」「金鯱賞」をひも解いて行きたいと思います。
無料会員になれば誰でも今週から見れるデータなので、チェックしてみてください。
⇒ こちら

各レースの過去4年分をまとめてみました。
このデータで狙いやすいと分かるレースは「阪神スプリングジャンプ」です。

過去4年指数上位馬が馬券に絡んでいます。
そして、最も取りたいのは3連単ですよね。
週末までにじっくり研究したいと思いますが、現時点でわかっていることは過去4年1着から3着まで2014年の3着を除いて【赤文字の指数で馬券決着】している点。ここに注目です。

また、週末4重賞のうち「フィリーズレビュー」の予想は、サイト運営者「北条氏のブログ」にて日曜日お昼頃に無料公開されますので楽しみにしてみてください。
⇒ こちら

全てのデータを見たかったら、たった月額1,980円で見れちゃいます。
毎日、データを確認しながら指数をうまく使って週末4重賞を「最少点」で的中させませんか?見やすく、豊富なデータを誇る指数サイトはこちら ↓↓↓

何悪。分析note2023



Links

%d