競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

ドバイゴールデンシャヒーン 2019 出走予定馬:マテラスカイ&武豊騎手想定

time 2019/03/28

ドバイゴールデンシャヒーン 2019 出走予定馬:マテラスカイ&武豊騎手想定

第24回 ドバイゴールデンシャヒーン(GI)出走予定馬展望

日程:2019年3月30日(土)深夜
コース:メイダンダ1200m

予想用・出走予定馬一覧

マテラスカイ(武豊騎手想定)

 50歳となった今年もドバイに積極的に挑戦する武豊を乗せ、マテラスカイがドバイゴールデンシャヒーンに出走予定だ。昨年も5着と健闘を果たした舞台ではあるが、今年は昨年ほどの勢いを欠いているのが実情。手ごわい相手が揃ったが、圧倒的な存在が回避した中で番狂わせを起こせるか。

※この記事はブログ・分析ノートでも無料公開対象です

<PR>大阪杯・桜花賞・皐月賞など4週分もお値段据え置き…ドバイワールドカップは別枠で!

通常版分析note’19の第4弾

ドバイ特別版…(完全予想も含め、ドバイシーマC・ドバイターフ有力外国馬分析はこのマガジンのみで公開)

 BCスプリントで圧勝したロイエイチが回避したということで、マテラスカイとしても少しチャンスは出てきたのかなとは思う。ただ、昨年の出来ならワンチャンスあったかもしれないが、今回はこの馬自身の状態面に不安があるからね。

JBCスプリント(JpnI)2着

京都ダ1200m良 16頭3枠5番
1:10.4(+0.0) 33.7-36.7 H^4
12.1 – 10.6 – 11.0 – 11.6 – 12.1 – 13.0

 直近での好走ということで4走前のJBCスプリント2着から振り返りたい。最終的にはグレイスフルリープに捕えられたが逃げてハイペースを作ってそのまま粘りこむという競馬に持ち込んだ。時計的にはこの馬で考えるとちょっと物足りなかったが持ち味は発揮したといえる。

 5番枠からまずまずのスタート、押して押して二の足良くハナを取り切るが、外からウインムート辺りもしつこく絡んできて超々ハイの流れ。そのまま淡々と引っ張って直後のグレイスフルリープとの一騎打ち。序盤でしぶとく粘って抵抗、1馬身ぐらいのリードを保っていたがL1で徐々に差を詰められ最後にクビ差捕え切られた。

 京都1200はどうしても3角手前の上り坂が結構急でしんどいので、ここで飛ばしながら入っていくと難しいというのはあると思う。それでも3秒の超々ハイの流れを1200で作りながら、その直後を完璧に立ち回ってきたグレイスフルリープを相手に勝負していたからね。まだまだこの時点では高いパフォーマンスを維持してきたのかなと思う。もちろん走破時計はちょっと物足りないのだが。

根岸S(GIII)13着

東京ダ1400m良 16頭8枠16番
1:25.2(+1.7) 35.0-36.5 H^2
12.4 – 11.1 – 11.5 – 12.1 – 12.2 – 12.0 – 12.2

 前走の根岸Sでは東京1400ということもあっただろうが、それでも失速しすぎなのは気になるところ。2走前の兵庫GTの場合はまだ1周コースだし逃げられなかったしというところである程度言い訳もできたと思うが…ペースは1.5とかなりのハイもうまく作っていたと思うし、失速が速かった。

 16番枠から好発、楽々ハナを取り切って主導権を握る。道中もそこまでは飛ばさないがそれでも東京1400としては速い35秒フラットで。3~4角で徐々に減速する形、4角出口で軽く促しながら直線。序盤でも軽く追われているがこの辺りからちょっと反応が怪しく軽く鞭。L2でも踏ん張っているが後退して2列目となると最後は甘かった。

 ダートスタートの1400だと1F長いのかなとも思うが、それでもちょっと甘くなるのが早すぎたかな。もう少し抵抗してくれればよかったが1200走破の段階でもちょっと甘くなっていたからね。まあペースをそこまで引き上げきれなかったこともあるとは思うし、1400だと芝スタートの方が基礎スピードで押せる分だけ良いんじゃないかなと。なので必ずしも状態面だけではなく適性面の問題もあったかもしれない。

ドバイゴールデンシャヒーン(GI)5着

メイダンD1200m良 8頭5番枠
1:10.94(+0.82) 34.28-35.84 H^3
13.22-10.30-10.76-11.23-11.77-12.84
13.22 23.52 34.28 45.51 57.28 1:10.124

 昨年のドバイゴールデンシャヒーンも振り返っておきたい。日本式では33.3-35.8というようなバランスで超ハイペース。この流れに乗れていたし基礎スピード面はめどを立てていたと思う。またこの時の3着が回避したがロイエイチなわけで、ここに入ってもある程度やれるだけの目途は立てているんだけどね。

 5番枠から五分のスタートから何度も肩鞭を入れつつ進めていくが2列目のポケットまで。そこからも2列目のポケットで進めながら最短距離を回して4角で外目に誘導しながら2列目で直線。序盤でしぶとく食らいついているが伸びは微妙。最終的には3列目争いで5着まで下がったものの、健闘した。

 今回も参戦するエックスワイジェットには内容的に完敗だったが、それでもこの流れの中で自分の競馬を封印された形になったがそれでも踏ん張っていたからね。今回は外枠を引いているのでそれも含めてどこまで自分の競馬に持ち込めるか。

ドバイゴールデンシャヒーン2019への展望

 昨年に比べるとやはり状態面は少し落ちるんじゃないかなと思う。もちろんここ2走は1400なわけで、言い訳もできる状況ではあったと思うが、それでも物足りない。そのうえで相手関係を考えると昨年の2着馬エックスワイジェットがまず最右翼。それ以外との比較でみると前哨戦のマハブアルシマール組は走破時計は平凡なので個人的にはチャンスはあると思う。BCスプリント組もロイエイチが圧倒的だった中でそれが回避したことを考えると、勝負の舞台に上がれるかはともかく、昨年よりは楽なメンバー構成なんじゃないかなと。メイダンで10秒台に入れられているのはある程度の強みにはなるし、勝つには相手が手ごわいが展開次第で圏内ワンチャンスはあっても驚けない。あとは大外枠からできればハナを切れれば理想、快足タイプも多いので2列目のポケット辺りで昨年同様運べればというところかな。今年はメンバー構成的には上位に食い込むチャンスはあると思うので、状態面で上がってきてほしいね。


昨年暮れの阪神では絞りに絞ってGI2連勝!
≪今週の大阪杯も絞りに絞って狙える!≫

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

大阪杯(GI)の絞りに絞った3頭を教えます!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

≪昨年暮れの阪神ではGI2連勝!≫
────────────────────────
【朝日杯FS】
3連複3340円1点的中⇒16万7000円獲得!
────────────────────────
【阪神JF】
3連複1310円1点的中⇒6万5500円獲得!

┌───────────────────────┐
大阪杯も絞って狙える!
≪情報通り決まれば3連複でも大幅黒字≫


『大阪杯の絞りに絞った3頭』教えます!


└───────────────────────┘

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

≪先週だけでも厳選鞍から万馬券5本≫

■3月24日中京 2R  3万9010円【的中】
■3月24日中山 4R  3万8530円【的中】
■3月24日中京 5R  3万7980円【的中】
■3月23日阪神 7R馬連2万7600円【的中】
■3月23日中山 5R  2万1550円【的中】

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

≪他にも毎週のよう高配当続出中≫

■2月17日東京 4R 25万3260円【的中】
■2月 9日小倉12R 13万7910円【的中】
■3月 2日小倉 9R  3万7910円【的中】
■3月 2日中山10R  3万6800円【的中】
■3月 2日中山 5R  3万4630円【的中】
■2月10日小倉 9R  3万4230円【的中】
■3月17日中京10R  3万0810円【的中】
■3月 3日中山 8R  2万8540円【的中】
■2月10日小倉 7R  2万7310円【的中】
■2月 9日京都 8R  2万5060円【的中】

※他にも万馬券的中多数!(250倍以下は省略)

\\\\\\\\\\\\ ////////////

ブラストワンピース?ワグネリアン?
本当に狙えるのはこれだ!

//////////// \\\\\\\\\\\\

『大阪杯の絞りに絞った3頭』教えます!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

何悪。分析note2023



Links

%d