競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

ダービー卿チャレンジトロフィー 2018 予想:本命09ヒーズインラブ

time 2018/03/30

2018ダービー卿チャレンジトロフィーの予想

中山11R ダービー卿チャレンジトロフィー(GIII) 芝外1600m
馬場想定:良、高速馬場想定

展開予想

パソコンが壊れた弊害でドバイの方が間に合ってない…。今週は少し変則的にドバイの方も更新しながら進めていきます。それと、ここはちょっと攻める。まず馬場想定だがBコース替わりになると。近年だと日経賞では時計が掛かってもダービー卿では高速化することが多いイメージで、Bコース替わりのタイミングで高速化を想定しておきたい。前日なのでどうしても難しいけど。

展開予想だが、ここはマルターズアポジーが思い切って主張、ハナを取り切ると思う。これを外から距離を怖がらずにソルヴェイグがついていくか、ミュゼエイリアン辺りが番手でという感じ。ミナリクはポジション取りはかなり積極的なので多分ミュゼが番手で進めていくだろう。マルターズが下手にペースを落とすというのはないと思うし、あとは馬場との比較になるかなと。32秒台が出るような馬場なら47でもスローになる。47ぐらいで入って46前後という見立てで進めていきたい。

<PR>

スワーヴリチャードは右回りでも勝てるのか?

その結論を教えます!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

大阪杯(GI)絞りに絞った◎○▲3頭

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

つい先日も◎○▲3頭でぶっとく獲った!
▼▼▼
《阪神大賞典》レインボーラインから◎○▲ズバリ!
――――――――――――――――――――――――
馬 単2710円【的中】馬 連1290円【的中】
3連複 760円【的中】3連単6530円【的中】

――――――――――――――――――――――――

▼今回の想定配当はモチロンこれ以上▼

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

《◎○▲の3連単なら想定300倍以上》
大阪杯の絞りに絞った◎○▲の3頭を教えます!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

<PR>

予想

◎09ヒーズインラブ
〇13マルターズアポジー
▲12サンライズメジャー
△02レッドアンシェル
△04グレーターロンドン
×01アデイインザライフ03キャンベルジュニア
3連複◎〇軸▲△×流し
3連単F◎〇▲-◎〇▲△-◎〇▲△×

◎ヒーズインラブ

イメージ的には春興Sの勝ちっぷり。今回ポイントになるのはマルターズアポジーがいることと、ゴールドサーベラスあたりがある程度早めに動きそうという点で、コーナーで結構流れる可能性が高いし全体でもそこそこ速いだろうと。基礎スピードを持ちつつ、想定する高速馬場の中で脚を出し切って良さが出そうな馬、となるとこの馬になった。春興Sが中山マイルでかなりの高速状態、ペースは46.8-45.7と1.1のスロー、11.6 – 11.6 – 11.3 – 11.4 – 11.4と後半も速いラップを維持する流れで中団馬群の中で追走して直線で外に出し一気にとらえきった。この辺からも流れた中でも脚を使えるしトップスピードの持続力が高い。前走の武庫川Sでは阪神マイルで47.9-45.7とかなりのスローからの11.6 – 11.7 – 11.5 – 10.8 – 11.7とL2最速戦で3列目ポケットから進めて4角で2列目ポケットから直線で外に出してクリアザトラックをL1でとらえきった。要所の反応も置かれなかったしそこまで悪くはないがどちらかというと出し切ったほうがいいのかなという感じ。高速馬場になるという前提での狙いではあるが、一応2走前の節分Sでは少し力がいる中での平均ペースでL1まで伸びてきていた。この感じなら先週ぐらいの馬場なら問題ないと思う。流れた中で脚を長く使えるし、多分高速馬場なら速いラップを踏んで連続できるタイプだとみているので想定する条件で思い切って本命視。

〇マルターズアポジー

相手はこの馬に。力の要る馬場でもいいとは思うが、やはり昨年夏の関屋記念と京成杯AH4着の内容がいい。特に関屋記念は新潟マイルだが46.6-45.6とややスローだが11.4 – 11.3 – 11.1 – 11.0 – 12.2と中盤でペースを緩めずにコーナー地点で脚を使わせてしぶとく最後まで踏ん張る競馬で結果を残してきた。また京成杯AHは極端な高速馬場で45.8-45.8と平均ペースだが逃げ馬でこれだけ刻んで粘るというのは難しい中で結構頑張ったと思う。今回はさすがにもうちょっとゆったり入れるメンツだと思うし、3~4角で緩めずしっかりと脚を使わせることができれば面白い。ウインガニオンやヤングマンパワー相手に3~4角で勝負して勝てる馬ってそうそういないと思うし、マイルで47前後で支配して後半11秒前半を連続する形で踏んでいける馬場なら面白い。力の要る馬場の平均ペースでもやれる馬なので相手の軸はこれ。

▲サンライズメジャー

この馬は高速馬場の前提で狙うが、基本的には速いラップを踏む方があっている。個人的に評価したいのは2走前のキャピタルSで、この時はかなり時計が速かったがそこまで極端な高速というほどでもなかったし、その中で46.9-45.7とややスローながら11.7 – 11.5 – 11.3 – 11.4 – 11.5とL3最速、コーナーでも速いラップをという中で中団外々から動いてという競馬で最後までしぶとく伸びてきての4着は相手関係や内を立ち回った馬が上位ということを考えてもかなり立派だと思う。休み明けがカギにはなるし、ちょっと外枠かなというのもあるが、不当に人気を落としすぎる気がするので。キャピタルSはかなり強かったはず。

△レッドアンシェル

リゲルSでも強かったように内での立ち回りは問題ない。阪神マイルで47.0-46.2とややスローからの11.9 – 12.1 – 11.1 – 11.1 – 11.9とL3最速タイなので4角が速いのだがここでロスなく立ち回って直線しぶとく抜け出したし、サトノアーサーを撃破。京都金杯では46.8-47.5とやや流れた中で少し離れた好位からだが12.6 – 12.4 – 12.1 – 11.4 – 11.6と中弛みでブラックムーンらが楽に取りついてきたのはある。ペースへの幅が広いし内への立ち回りもうまいが、外から内に切り込んでくる先行税が多いので、最序盤で下がりすぎなければいいなという感じ。そのあたりを考慮して連下にする。

△グレーターロンドン

この馬も後ろから行くのでそんなに気にはならないが、できればもうちょっと外枠のほうが良かったと思う。高速馬場である程度速いラップを要求されさえすれば安田記念でも見せているように45.5-46.0と平均で流れた中で最後までしぶとく脚を使って強敵相手に4着。流れることが悪いというよりは速いラップを踏めるかどうかが重要なのと、前走の東京新聞杯のように12.2 – 12.4 – 11.1 – 11.0 – 12.0とL4-3で12.4-11.1と一気のギアチェンジをという流れで前目で仕掛けを待っていたのでこの急加速に耐えられなかった可能性が高い。この馬はペースはあまり速くないほうがいいと思うが仕掛けどころは早い方がいいと思うし、高速馬場でしっかりと出し切れれば違うと思う。勝ち切れるかという点では少し疑問もあるが押さえには必要かな。

×アデイインザライフ

前走のニューイヤーSの内容が悪かったのでどうしようかなと思ったが、内での立ち回りが上手い北村宏司で前走もポジションはそれなりに取れた。レッドアンシェルの後ろをとって3~4角から流れれば差し込み警戒。軽い馬場でトップスピードの質、持続力を高めてくるタイプだと思うので、これも高速馬場想定での狙い。

×キャンベルジュニア

南Wの時計が出やすかった感じなのであてにはしづらいが追い切りの動きは良かったと思う。陣営はトモに不安があるというのでそこがカギかな。前走の阪神カップが33.6-34.7とかなりのハイで高速馬場の1400でこれだとさすがに追走に苦労していたが直線詰まったことを考えても手ごたえ自体は悪くなかった。マイルで適度に流れる程度なら対応してくるかなと。もともと5走前の幕張Sがハイペースでやれているからね。

スワーヴリチャードは右回りでも勝てるのか?その結論を教えます!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

大阪杯(GI)絞りに絞った◎○▲3頭

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

つい先日も◎○▲3頭でぶっとく獲った!
▼▼▼
《阪神大賞典》レインボーラインから◎○▲ズバリ!
――――――――――――――――――――――――
馬 単2710円【的中】馬 連1290円【的中】
3連複 760円【的中】3連単6530円【的中】

――――――――――――――――――――――――

▼今回の想定配当はモチロンこれ以上▼

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

《◎○▲の3連単なら想定300倍以上》
大阪杯の絞りに絞った◎○▲の3頭を教えます!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

先週は馬連でも万馬券をお届け!
当社独占スクープ情報で万馬券量産中!!
――――――――――――――――――――――
《日曜中京9R》 4万5900円的中
――――――――――――――――――――――
《土曜中京10R》2万4580円的中
――――――――――――――――――――――
《土曜中山6R》 1万9840円的中
――――――――――――――――――――――
《日曜中京7R》馬連1万0820円的中
――――――――――――――――――――――

▼さらに最近だけでも大万馬券連発▼
――――――――――――――――――――――
《阪神6日目9R》10万5740円的中
――――――――――――――――――――――
《京都6日目1R》 8万0020円的中
――――――――――――――――――――――
《中京2日目2R》 6万9320円的中
――――――――――――――――――――――
《東京3日目10R》6万7690円的中
――――――――――――――――――――――
《京都1日目1R》 6万6250円的中
――――――――――――――――――――――
《阪神2日目2R》 6万6160円的中
――――――――――――――――――――――
《阪神6日目12R》6万5140円的中
――――――――――――――――――――――
《東京2日目1R》 5万6200円的中
――――――――――――――――――――――
《中京6日目3R》 5万6140円的中
――――――――――――――――――――――
《中山8日目5R》 5万2720円的中
――――――――――――――――――――――
※※その他的中多数!※※

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【!】今週も絶対に見逃せない【!】

大阪杯の絞りに絞った◎○▲3頭を教えます!

何悪。分析note2023



Links

%d