競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

ダイヤモンドステークス 2019 予想:本命10ユーキャンスマイル

time 2019/02/15

ダイヤモンドステークス2019の予想

東京11R 芝3400m
馬場想定:良、高速馬場想定

展開予想

 展開予想だが逃げ馬がそれなりにというところでウインテンダネスが回避。それでもサンデームーティエがハナを切っていくイメージは同じかな。そしてそれを見ながらピッツバーグ、グローブシアター辺りが番手。前が松岡、浜中でそんなにペースを作る意識はないと思うし、今の馬場だとスロー決め打ちで良いと思っている。トップスピード持続力最優先かな。

予想

◎10ユーキャンスマイル
○04ピッツバーグ
△02カフェブリッツ
△07ソールインパクト
△09グローブシアター
3連複◎-○軸△流し
3連複◎軸○△BOX
3連単F◎→○△→○△

◎ユーキャンスマイル

 ステイヤー路線のレベルがまともなら少し嫌ってもいいかなとも思ったんだけど…正直このメンツではなあという感じ。この馬のとりあえずいいところは菊花賞の2F戦でしっかりと対応できているところ。ペースはばかばかしいのでいちいち載せないけど、12.8 – 12.2 – 12.2 – 10.7 – 11.3と2F戦の中でしっかりと中団から中目を通して直線序盤で抵抗できていた。L1は少し甘くなって上位2頭には離されたけど相手関係を考えれば十分。今回のメンバー構成で普通にトップスピードの質では一番。

 そのうえで前走の万葉Sではこれも中盤極端に緩んだ中で取りつきつつだが好位外にとりついてから3~4角でロスがあっても最後まで伸びてはきた。京都新聞杯がタイトな流れで3角手前で少し遅れてからの外差しでそれなりに伸びてきていたし、レベルを考えてもTS持続もいいものを見せてきている。このメンツだとさすがに…という感じはするかな。力のいる馬場だと怖い馬も多いんだが、どうせスローにしかできなさそうな騎手の集まりだし、深く考えるだけ無駄っぽい。

○ピッツバーグ

 相手は穴を狙う。正直スローの上り勝負という前提で考えればユーキャンスマイル以外はどっこいどっこいのレベルにあると思う。その中で前走の箱根特別ではドスローだったが12.1 – 11.8 – 11.3 – 11.1 – 11.5と4Fで結構速いラップを踏んではきたし、L1まで大きく落とさず僅差で粘りこんでいた。今回は逃げの手ではなく恐らく番手だと思うがトップスピード戦にそれなりの目途を立てているし、今回は49kgなので速度は上がらなくてもTS持続力の上積みは期待していいかなという感じ。正直あとはどこから入っても鞍上が不安になるのでそれならスローのTS持続で面白そうなこの馬かカフェブリッツか、というところでこっちをとった。

△カフェブリッツ

 まあ万葉S4着で距離への不安を払しょくしてはいると思うが、やっぱり母父ストラヴィンスキーが3400といううえでは極めて引っかかる材料かな。万葉Sも中盤1000が68.8と極端に緩んでいて歩いているレベルだったのもあると思うが、それでもL1手前ではちょっと甘くなっていたからね。2走前の逆瀬川Sが番手からL3最速戦でしぶとく踏ん張っていたので軽い馬場なら面白いかもと思っての連下。どうせスローだと思うし、その中で前目内目で最短距離から踏ん張りを狙う。

△ソールインパクト

 今回は正直かなり難しい条件だと思う。追い切り面は割とよさそうだったので押さえることにするけど、基本的には長距離で基礎スピード・ポテンシャルを活かしたいタイプ。トップスピード戦では使える脚が短いので分散したい。昨年ダイヤモンドステークス3着も12.5 – 12.5 – 11.7 – 11.7 – 12.4というラップで最速11.7という程度、自身上がりも36.0が示す通り、全体でペースがそこまで落ちなかったのもよかった。今回はかなり緩みそうだしTS持続が甘い馬だからね。

△グローブシアター

 この馬は一瞬は鋭い足を使えるけど、スローで溜めても一瞬だから前走みたいな感じの乗り方だと難しい。万葉Sは61.6-68.8-59.9と超が付く中弛みでそこで離れた番手にいたのに緩んだ地点で押し上げないので後ろの馬にとりつかれて3列目に下がる形。結果的にL3最速だったのでそれでよかったけど、それでも仕掛けが早くなったのでL1で詰め切れずという感じ。府中であれをやってしまうと直線勝負になるので一瞬の足しか使えない馬でポジション差がなければ差されるリスクがかなり高くなる。全体のペースをある程度引き上げるマラソン的な競馬かロンスパからもう一段、という形にするかだが府中ではどちらも難しいし、今の浜中で?というところかな。今回は相手選びがかなり難しいけど、かといってスローの決めて勝負向きの馬も少なかったし…ララエクラテールTS持続は甘くこの馬場でスローだと前受けしたい馬なので、後ろからになりそうな戸崎だと微妙だしなあという感じ。


―――――――――――――――――――――――――
フェブラリーSはこの【3頭】で大きく狙え!
―――――――――――――――――――――――――

★昨年暮れのチャンピオンズCでは3頭で帯封獲得!★
\\\\\\\\\\ //////////

『絞りに絞った3頭』無料で教えます!

////////// \\\\\\\\\\

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

≪2018年12月はGI5戦5勝≫

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

■チャンピオンズC  2万7310円的中!
■朝日杯FS       9710円的中!
■阪神JF        5020円的中!
■ホープフルS      3650円的中!
■有馬記念         940円的中!
┌───────────────────────┐
今週のフェブラリーSも絶対に見逃せない!

『絞りに絞った3頭』無料で教えます!


└───────────────────────┘

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
―――――――――――――――――――――――――
\先週だけでも13万馬券など厳選鞍から万券9本!/
―――――――――――――――――――――――――

■2月 9日小倉12R13万7910円【的中】
■2月10日小倉 9R 3万4230円【的中】
■2月 9日小倉12R 3万1640円【的中】
■2月10日小倉 7R 2万7310円【的中】
■2月 9日京都 8R 2万5060円【的中】
■2月 9日小倉 1R 2万4800円【的中】
■2月10日京都10R 2万1730円【的中】
■2月 9日小倉10R 2万0690円【的中】
■2月11日東京 5R 1万2120円【的中】

※他にも厳選鞍から的中多数!(150倍以下は割愛)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

年末のチャンピオンズC(GI)では
ウェスタールンド(8番人気)の激走を予告して

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

3連複6090円・「3連単2万7310円【完全的中】
―――――――――――――――――――――――――
払戻し《1,670,000円獲得》
―――――――――――――――――――――――――
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

フェブラリーSはこの【3頭】で大きく狙え!
『絞りに絞った3頭』無料で教えます!


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

何悪。分析note2023



Links

%d