競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

毎日王冠 2018 出走予定馬:サトノアーサー&戸崎騎手想定

time 2018/10/03

毎日王冠 2018 出走予定馬:サトノアーサー&戸崎騎手想定

第69回 毎日王冠(GII)出走予定馬展望

日程:2018年10月7日()
コース:東京外1800m

予想用・出走予定馬一覧

サトノアーサー(戸崎騎手想定)

前走のエプソムカップでようやくうれしい重賞初制覇、サトノアーサーがこの勢いで毎日王冠に出走予定だ。期待をされながらもなかなか結果を出せず、それでも重馬場の東京1800で重賞初制覇とようやく軌道に乗せた。今回も同じ府中の1800だが、良馬場でもその末脚を発揮できるか?

あまり高く評価しないほうがいい一頭、という認識かな。道悪なら話が変わってくるけど、少なくとも良馬場の後半勝負では意外と高いパフォーマンスをみせられていないのは引っかかる材料。

エプソムC(GIII)1着

東京芝1800m重 16頭8枠16番
1:47.4 47.7-47.8 M
12.8-11.1-11.5-12.3-11.9-11.9-11.6-11.8-12.5

前走のエプソムC勝ちから見ていこう。東京の1800m戦ではあるが重馬場で表記通りの時計がかかる馬場。平均でL3最速と仕掛けも早くL1は12.5と明らかに消耗している。前半の基礎スピードと後半のポテンシャル、さらに力の要る馬場でパワーも問われたと。

16番枠から好発を切って内の様子を見ながら無理せず好位の外で進めていく。道中も馬場の割に前がしっかりと平均で進めていく流れの中で好位の外で折り合いに専念。3~4角でも好位の外で仕掛けを待ちながら直線。序盤で追い出されてじりじりと伸び、L2でグンと伸びて一気に先頭に立つ。最後はラップ的にも落としているがハクサンムーンの追撃を体半分凌いでの勝利となった。

力の要る馬場で平均、という中でしっかりと好位の外に楽につけられたしそこからしぶとく抜け出した。L2の地点での伸びが目立った一方でL1は少し落としたな、という感覚かな。思ったよりも要所の反応が良かったが、L3最速でL2は減速ラップというのは大きかったと思う。エンジンのかかりの悪さがネックだったが、道悪で平均ペース、そもそもそんなに加速する必要もなかったしそういう競馬で良さが出たといっていい。これは洛陽Sもほぼ同じかな。

メイステークス(OP)3着

東京芝1800m良 15頭5枠9番
1:45.8(+0.2) 46.1-47.1 H^1
12.8-10.9-10.9-11.5-12.4-12.5-11.5-11.4-11.7

2走前のメイSでは休み明けというのはあったにせよ少し物足りない3着だった。ペースは1秒でややハイ、中弛みが顕著にあってそこからの再加速。速いラップを要求されていないが、加速が問われた一戦なのは確かだ。

9番枠からやや出負け、押して追走しつつだが後方からの競馬となる。道中も後方外目で進めながら3角。3~4角の中弛みで楽に外から押し上げることができ、4角では促しながら直線と中弛みに対して理想的に直線に入ってくる。しかし加速の過程のL3でいまいち。L2でスピードに乗ってからはそれなりに伸びてくるがキレも地味。L1までそれなりに伸びるがそれなりの3着だった。

コーナー地点でかなり緩んだし、前半無理せず入って厳しい流れに巻き込まれなかった。理想的に直線に入ったのにL3で伸びあぐねていたのがやっぱり不満。加速性能が悪い馬という認識ではあるが、それを補える騎乗や展開だった。器用さが足りないなというのはあるし、単純にトップスピードの質的にも高いレベルとは言えないのでは?と感じるかな。力の要る馬場でタイトになった時に削がれず伸びてくるイメージ。

リゲルS(OP)2着

阪神芝外1600m良 13頭6枠8番
1:33.4(+0.2) 47.0-46.2 S^1
12.5-11.0-11.6-11.9-12.1-11.1-11.1-11.9

4走前のリゲルSで後半要素の能力的に疑問を感じたかな。ペースはややスロー、そこまで速くないしそこからのL3最速タイでTS持続戦。L4-3で1秒の加速が要求されたが4角は下りだったしそこまで問題なかったはず。

8番枠からやや出負け、そこから促しながら追走して後方馬群のうち目から途中で外に出す。3~4角で団子状態の中で後方外からファンディーナの後ろ、4角で促しつつ中団に押し上げ直線。序盤で追い出されるが反応が鈍くポジションキープまで。L1でじりじりと伸びては来るがそれでも決定的とは言えずの2着。

レッドアンシェルが後半要素のTS持続面でそこまで高いレベルにないし、そこに対して特に優位性を作れなかった。意外だったなあというのが正直なところ。神戸新聞杯3着を結構評価していたのでここはこの競馬でも力でねじ伏せてくると思っていたんだけどね。ペースも0.8のスローだし、この馬自身ある程度流れても問題なかったので。まあ良のマイルが短かった可能性は十分あるんだけど、後半のTS持続でこの程度か…と少し落胆したのを覚えているかな。これ以降あまり高く評価しないでおこうとは思った。

毎日王冠2018への展望

高いレベルで評価ができるのはエプソムC洛陽Sで、力の要る馬場で前後半でタイトな流れになり、かつ速いラップを要求されていないという共通点がある。エプソムCは伸び始めが早かったが、やはりラップ的に緩急が小さく特に急激な加速がない、というのが重要になるかな。東京1800だと基本的にはL3最速になりやすいのでいくらかマシだが、それでもメイSの感じから加速の過程では全く伸びてこないからね。前が減速基調に入ってからがこの馬の良さだけど、瞬間的な切れ味も足りないので現時点ではあまり強く狙いたくない。3歳勢のステルヴィオだけでなくケイアイノーテックの方がいいと思うかな。当日は晴れそうなので狙う可能性はかなり低くなった。前走は出たけど出負けのリスクもあるしね。

\\\\\\\\\\\\V////////////
神戸新聞杯は◎→○→穴の3頭で帯封獲得成功!
【万券】3連単1万0650円完全的中!【万券】

////////////∧\\\\\\\\\\\\

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

毎日王冠は『3連複3連単1点』で公開!

し・か・も!

ダービージョッキーが実際に買う馬券を教えます!

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

自信度は神戸新聞杯と同じか、それ以上!
―――――――――――――――――――――――――

【毎日王冠】
『絞りに絞った3連複・3連単1点馬券』を無料公開!
▼▼▼▼▼
(※神戸新聞杯で帯封獲得した的中馬券も独占公開中)

―――――――――――――――――――――――――

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【的中】秋競馬も毎週万券ラッシュ!【的中】

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

≪トライアル重賞で会心的中連発!≫

【紫苑S】1万6070円的中!
【神戸新聞杯】1万0650円的中!
―――――――――――――――――――――――

≪他にも厳選情報で毎週当たってます!≫

■9月22日阪神 6R  8万1880円的中!
■9月15日中山 5R  7万2530円的中!
■9月29日阪神 5R  3万3840円的中!
■9月23日中山 7R  3万1640円的中!
■9月17日中山 6R  3万0020円的中!
■9月22日中山 2R  2万8530円的中!
■9月 9日中山 6R  2万5380円的中!
■9月16日阪神 1R  2万1280円的中!
■9月16日中山11R  2万0860円的中!

≪その他的中多数!≫

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ステルヴィオ?アエロリット?
勝つのはあの馬しかいない!

ダービージョッキーが買う
『絞りに絞った3連複3連単1点』を無料で教えます!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

何悪。分析note2023



Links

%d