競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

シリウスステークス 2018 予想:本命14サンライズソア

time 2018/09/28

シリウスステークス 2018 予想:本命14サンライズソア

シリウスステークス(GIII)予想

阪神11R ダ2000m
馬場想定:稍~不、高速ダート想定

展開予想

金曜正午で稍重、土曜は午前中から雨が降るっぽいので高速ダート想定としておく。

展開予想だが内からヨシオがハナを主張、外からはコパノチャーリーでこの2頭のハナ争い。それを行かせてヒラボクラターシュや外からサンライズソアやラインルーフが2列目を狙いつつで、内からはミキノトランペットが2列目ポケット狙い。馬場が軽いしおそらく本気でやれば1秒台の時計。2:01.5としてみても1000通過は60.5ぐらいで平均になると思う。ただ今回のメンツだと前半はそこそこ流れそうで2角の緩みがどの程度かに依るが60秒前後の入り方は想定しておいた方がいいかもしれない。一応平均前後ぐらいとみておくけどややハイまでは強めに見ておく。

シリウスステークスの予想

◎14サンライズソア
○06クインズサターン
▲15ラインルーフ
△01ミキノトランペット
△08グレイトパール
×02ヨシオ16ウェスタールンド
3連複◎〇軸▲△×流し
3連単F◎〇▲-◎〇▲△-◎〇▲△×

<PR>

◎サンライズソア

雨で高速ダートとなると基礎スピード面と後半速いラップを踏めるという面を両方問われると思う。その中でこの馬がベストかなと。評価したのはマイルだが武蔵野Sの2着。47.3-48.2とややハイ程度だが12.2-12.7-12.0-11.6-11.9と中弛みで息が入ってのL2最速11.6。ここで2列目で包まれながらもしっかりと加速に対応して鋭く脚を使ってL1でインカンテーションを詰めた。この内容からもギアの上げ下げが上手い馬で3歳時は特にそういう傾向。崩れたのはブリリアントSだけで出負けが響いているし力の要る馬場での消耗戦でもあった。この馬はある程度軽い馬場のほうが合っている印象だし、前走の平安Sはうまくかみ合ったが50.5-48.7とかなりのスローからの12.5-11.9-11.7-12.1-12.3-12.6の5F戦でロンスパの形で押し切った。後半型の競馬でも強く、軽い馬場で速いラップを後半に要求される形も良いと思う。前半に脚を使っても息が入ればいいタイプだと思っているので高速ダートで前が飛ばす中で離れた2列目から2角で中弛みで取り付いて進めていくのは良い形かな。4角でもう一段の鋭さを引き出してくれれば。道悪の高速ダートということで速いラップを踏める、基礎スピード・ポテンシャルも高いレベルで持っているこの馬を狙いたいかな。

○クインズサターン

相手はこの馬に。前走のラジオ日本賞は中山1800で49.0-49.8とややハイからの12.6-12.2-12.3-12.3-13.0と4F戦で後半はポテンシャル面が問われた。その中で外から勝ちに行った形でもちょっと伸びきれなかったかなという感じ。ただ前半の基礎スピード面がある程度問われた1800m戦というのもある。距離延長は歓迎材料だし、軽いダートも合う馬。東京マイルの準OP秋嶺Sで不良の高速ダート、1:35.2と好時計で突き抜けたがよどみない45.1-50.1という極端な流れの中で脚を出し切っている。単調な流れは合うし、平安Sでも50.5-48.7とかなりのスローからの12.5-11.9-11.7-12.1-12.3-12.6と5F戦でしぶとく伸びてミツバやグレイトパールを撃破する形。これは後半型の競馬としてはかなり評価できる。高速ダートになることも踏まえて総合的に判断したい。

▲ラインルーフ

追い切りがもうちょっとよければなあ、というのはある。ただ前走の名鉄杯がかなり強くイメージを一新してきた。ペースは47.6-49.8とかなりのハイだがこれは単騎。離れた番手のこの馬の位置では大体49ぐらいで入っていておそらくスローロンスパの競馬で番手から直線しぶとく伸びてぶっちぎった。後半型の競馬でここまでやれたのは意外だったし、ポテンシャル面を開花させてきたなと。スパッと切れるイメージは流石にないけど基礎スピード面での不安は全くないので前が飛ばしそうな今回のメンツなら離れた2列目でもある程度流れた状態になると思うし面白い。これまでは消耗させてなんぼだったが、前走の感じなら前目羅4~5F戦でかなり長く良い脚を使ってきそうで要警戒。

△ミキノトランペット

前走の白川郷Sの内容は良かったが、やはり持ち味は瞬間的な脚で抜け出すときの鋭さにあるのは確かだと思う。49.6-49.0と平均からの12.4-12.9-12.5-11.5-12.1とL3-2で1秒近いギアチェンジを要求された中で番手から鋭く抜け出しての圧勝。この辺からも要所の鋭さは確かで、内枠を引いてそれを引き出せればというところでヨシオの後ろをとれそう。また中弛み次第だけど、前がある程度揃ったし縦長で外に出すタイミングもどこかで生まれそう。うまくそこを取れれば面白いかな。リスクはあるけど馬場も軽くなりそうで一瞬の鋭さを前目引き出せる形は狙えそうで連下では拾いたい。

△グレイトパール

高速ダート自体はアンタレスSでやれたけどあれはよどみなく後半そこまで速いラップを要求されなかったのもある。47.9-49.6とかなりのハイからの12.3-12.0-12.3-12.3-13.0と4F戦の流れで3~4角で外からじりじりと押し上げながら。ただしばてずに最後まで伸びてきた点を評価すべきで瞬間的な切れ味というわけではないし、そもそも前半で基礎スピードを問われた中でのもの。反対に平安Sでは京都の1900m戦で50.5-48.7とかなりのスロー、そこからの11.9-11.7-12.1-12.3-12.6と5Fのロンスパの中で3~4角では少し内目で我慢していたけど伸びきれなかった。個人的には後半ある程度消耗してこその感はあるし、仁川Sで強かったといってもコスモカナディアンが相手でL2の地点ではそこまででもなかったからね。そう考えると追い切りがイマイチなのも含めて軽い馬場で後半鋭さを要求される可能性が高いと信頼は置きづらいかも。連下での押さえとしておきたい。

×ヨシオ

追切面が良かったのでそこを評価したのと、地味にマーキュリーカップは明確なスローからの上りの勝負の中で逃げてねばっての2着。相手がミツバだし盛岡は3~4角下りで出し切りやすいからね。その中で後半型の2000m戦でやれたのは距離面でのめどは立ててきたと思う。芝スタートで主導できるかどうかのリスクはあるんだけど、個人的には2000で流れに乗って一息を入れながらの競馬は合いそうな感覚ではある。前走のラジオ日本賞がちょっと物足りないけど、追い切り面と2000mへの適性面を秘めている可能性をとって穴目で拾いたい。

×ウェスタールンド

外枠なので押さえておくか、という感じかな。ここ2走の内容は良いし、2000に延びてもよさそうだが今回は相手が手ごわく楽ではないというのはある。それでも前走の薩摩Sでは小倉1700でも49.7-47.9とかなりのスローからの12.0-11.7-11.8-12.0-12.4とL4最速の流れでしっかりと後半型の競馬で突き抜けた。相手も狂的だったしこの感じなら距離延長は良いと思う。枠も外だしこれなら動くことにはさほど問題ないかなと。あとは相手関係一つかな。そこそこ人気しそうだし怖さはあるのは間違いないけど押さえまでとした。

―――――――――――――――――――――――――
【スプリンターズS】
『絞りに絞った3頭』を無料で教えます!

―――――――――――――――――――――――――

▼スプリンターズSは今年も任せて下さい!▼

【2012年】1万7540円的中!
【2013年】2万8020円的中!
【2014年】1万9580円的中!

もちろん昨年も!7650円的中!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ファインニードルに迫るのは衝撃の超穴馬!

『絞りに絞った3頭』を無料で教えます!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

―――――――――――――――――――――――――
【万券】 この1ヶ月だけでも的中ラッシュ!【万券】
―――――――――――――――――――――――――
■9月 2日札幌  11R9万9970円的中!
■9月15日中山   5R7万2530円的中!
■9月 2日新潟   1R5万2400円的中!
■8月26日新潟   3R3万8310円的中!
■9月 2日札幌  12R3万0390円的中!
■9月17日中山   6R3万0020円的中!
■9月 9日中山   6R2万5380円的中!
■9月 1日小倉   1R2万4920円的中!
■8月26日札幌   8R2万3080円的中!
■9月16日阪神   1R2万1280円的中!
■9月16日中山  11R2万0860円的中!

≪その他的中多数!≫

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

≪≪今週のスプリンターズSも任せて下さい!≫≫

『絞りに絞った3頭』を無料で教えます!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

何悪。分析note2023



Links

%d