競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

本命01タガノクリステル@阪神11R コーラルステークス 予想

time 2024/03/09

コーラルステークス(L)予想

阪神11R ダ1400m
馬場想定:良、標準ダート想定
風向想定:北西6m/s想定

馬場・風向き

 馬場は金曜正午の段階で稍重。明日は晴れるし風も強めかなというところで乾くとみて良馬場、標準馬場想定。風は北西からなので3角地点が完全追い風に、HSは向かい風と言っていい。

展開予想

 ここは逃げ馬が結構読みづらい一戦ではある。パラシュラーマ辺りかなとも思うが芝スタートだと微妙なところ。ビーアストニッシドも芝スタートは良いと思うが最近行けてないし阪神1400で34秒台でどうかってのはあるね。このメンツ辺りだと、案外メタマックス辺りが無理なくハナを切ってくる可能性はあるかな。

 ペースはある程度上がると思うし追い風スタートだからね。ただそれでもそんなにゴリゴリというタイプはいない。超ハイにはなると思うがそれでも34.5-36.7ぐらい。1:23.2前後としておく。

予想

◎01タガノクリステル
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△13レディバグ
△16テーオーステルス
×03レオノーレ08アイオライト
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎タガノクリステル

 本命はタガノクリステルにした。追い風である程度は流れると思うし時計勝負の中で上手く立ち回れそうなこの馬をという感じかな。

 不良馬場だが天満橋S勝ちが阪神1400の不良で時計勝負の中で完勝。34.4-36.4とかなりのハイで11.5 – 11.8 – 11.9 – 11.8 – 12.7と単調。これで2列目内からロスなく置かれず立ち回って直線で前が落ちたところをしっかりと捕えての1馬身差の勝利。この辺からもシンプルに前半で速いペースの中で流れに乗って良さが出ているし、阪神で内での立ち回りを上手くできているというのも好感。

 2走前のカペラSでは5着だがこれは1200でちょっと忙しかったかなと。33.5-35.8でテイエムトッキュウが快速で圧倒した競馬だが、11.8 – 10.5 – 11.2 – 11.3 – 11.8 – 12.7と淀みない中で中団からの競馬になったし、最後までなだれ込んだが中団外目でなかなか取り付けなかった感じ。3着争い僅差まで差し込んでいるのでそこは良い。

 今回は枠も良いし京都よりは阪神1400の方が速い流れの中で入っていきやすいだろうなと。この条件で積極的に先行して3~4角での立ち回りの上手さを活かしてロスなく運んで直線抜け出したい。

○?

▲?

△レディバグ

 後はレディバグを連下で。割と左回り巧者の印象ではあるが、結構ハイレベル戦だった昨年のコーラルS6着の感じなら噛み合えばというところ。阪神1400で34.4-37.7と超々ハイで11.3 – 11.9 – 12.5 – 12.0 – 13.2とL3-2で再加速。これで中団外目からだがコーナーで置かれて直線ジリジリバテ差す形での6着。ただ上位がハイレベルでタガノビューティーやブルベアイリーデ、オメガレインボー、ドンフランキーと錚々たるメンツ。ただ阪神だとその前のポラリスSでも悪くないがコーナーで置かれている感じ。L1バテ差しでどこまでというレベルだと思うので連下までとした。

△テーオーステルス

 後はテーオーステルスも連下で。前走のすばるSは強い勝ち方ではあったけど、ちょっと噛み合った面もある。京都1400で34.7-37.4と超ハイ、12.0 – 12.4 – 12.3 – 12.3 – 12.8のラップ推移で単調。これで外枠から序盤は中団に近いところ。そこからじわっと押し上げて番手外まで持っていけた。ただ京都で3角手前の登りで少しペースが落ちたのも影響したと思う。阪神1400だと3角で押し上げていけるか?ってのはあるね。外枠で結構先行争いが読みにくい中で、雁行状態で外々になって戦えるかどうか。時計面も含めてここは気になる所もあるので連下まで。

×レオノーレ

 豊と福永厩舎のコンビなのでどうしたって過剰人気するだろうが、一応抑えておく。3走前のテレビ静岡賞の感じからも高速馬場の方が良さそうかなとは思うが基礎スピードの質は高いレベルで持っている。2走前のコールドムーンSでは33.9-38.4と超々ハイ、11.1 – 11.8 – 12.6 – 12.8 – 13.0と単調な流れでも2列目内で進めていたが、4角で減速顕著となったところで待たされる羽目になった。それでも直線最内で狭いところを通して反応できているのでこの感じなら阪神1400で前目で流れに乗れれば面白いかなと。

×アイオライト

 後は思い入れがある馬との相性が悪いので悩ましいがアイオライトを軽めに。5走前の栗東Sは重馬場でも時計が掛かる条件の中で圧勝。34.2-37.3と超々ハイで上がっているし、11.7 – 11.9 – 12.3 – 12.3 – 12.7と単調な流れで2列目外から正攻法で圧勝。この感じからも本質的には基礎スピードで全体を引き上げる競馬は合っていると思うんだけどねえ。2走前のギャラクシーSがイマイチだったので半信半疑な面もあるが、ここは逃げの手を狙っても良いレベルのメンバー構成だし、まあ前目から粘り込み警戒要員。

sponsored link

 ところで、LINEで競馬の情報収集ってやっていますか?手軽にメインレースの買い目が無料で手に入るので、最終的な買い目に困ったときにオススメです!↓

 ウマっち×ウマっち【LINE無料競馬予想】
 https://umatchi.com/c/

 LINEの友だち追加するだけで、無料で、手軽にオススメ買い目と根拠が手に入る。実力もなかなかのもの↓

 人気薄エルトンバローズをしっかり評価できて馬連15.6倍大本線的中できているのもお見事です。

 なにより良いのがLINEというところで。まず友だち追加だけで登録できるのでとても楽。メアド入力の必要なし。
 そしてここだけの話、もしも結果イマイチだった時は、簡単にブロック・削除できてしまうという点が実は凄く大きい。気軽ですよね。

 ただ唯一怖いのは、あまり当たってしまって目立ち始めてバレてしまうと、、LINE運営に取り締まられてしまうことがある点。。ギャンブル系には厳しいですからね、、

 まだ新しいサイトで目を付けられていないのだと思われます、、今のうちに友だち追加しておくのが得策かもしれません!

 ウマっち×ウマっち【LINE無料競馬予想】
 https://umatchi.com/c/

何悪。分析note2023



Links

%d