競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

スプリンターズステークス 2018 出走予定馬:ムーンクエイク&ルメール騎手想定

time 2018/09/25

スプリンターズステークス 2018 出走予定馬:ムーンクエイク&ルメール騎手想定

第52回 スプリンターズステークス(GI)出走予定馬展望

日程:2018年9月30日()
コース:中山芝外1200m

予想用・出走予定馬一覧

ムーンクエイク(ルメール騎手想定)

今年は春の京王杯スプリングカップでレコード勝ちを収めたムーンクエイクがスプリンターズステークスに出走予定だ。1200mへの短縮がカギとなった前走のキーンランドカップでは流れに乗れずに大敗を喫し、課題を残したまま。高速馬場で本領発揮をしただけに、中山変わりでの激変はあるか?

まあ前走はそのまま不安が的中した感じ。馬場適性的にもかみ合わなかったかなとは思うけどね。ただ、やはり要所でそんなに鋭く動ける方ではないし、高速馬場になったとしても中山の1200ではなかなか難しいんじゃないかなと。キャンベルジュニアの方が1200適性は高いと思うので、この2頭の比較だけなら今回もキャンベルを上位に取った方がいいと思っている。

<PR>

京王杯スプリングC(GII)1着

東京芝1400m良 18頭3枠5番
1:19.5R 34.2-34.1 M
12.3-10.9-11.0-11.2-11.2-11.2-11.7

まずは2走前の京王杯SCから振り返る。ペースは平均、超高速馬場の中で道中もよどみなく淡々と11秒前後を刻んでのL1が11.7と流石に少し落とした。1400で前半の基礎スピードと後半のTS持続のバランスを問われた一戦。

5番枠から五分には出てそこから促しながら中団には付けていく。3~4角でも中団馬群の外目で進めてキャンベルジュニアを目標に後ろで直線。序盤でキャンベルの後ろから追い出されるがジリジリ。L2の地点でキャンベルが延びてここで1馬身半ほどに広げられるがL1では逆に伸び始めてここでしっかりと捕え切った。

強かったけど評価するならL1のバテ差しにはなる。この流れの中で1400なのであの位置まで入れたかなというのはあるし、3~4角でもよどみなく進んでスピードをキープしやすい状況だった。そこから直線に入っての鋭さはキャンベルが上でこちらはL1でようやく差し込んできた形。この感じだと1200は短いだろうなとは思っている。

キーンランドC(GIII)9着

札幌芝1200m稍 16頭3枠5番
1:10.4(+1.0) 33.7-35.7 H^2
12.1-10.7-10.9-12.0-11.6-12.1

前走のキーンランドCは流れに乗れてなかったなという感じで危惧した通りの展開になった。ペースは2秒でかなりのハイ、力の要る馬場なのに前半が33.7なので超高速だった京王杯SCよりも速い。前半にかなり脚を使う形になったはず。

5番枠から出負けして促しつつも追走に苦労、3~4角でも後方の内内でロスなく最短距離で前にスペースもある状況で直線。序盤で追い出されるが反応なく全くいいところなくの9着完敗。

中弛みが4角手前で起こったし、そこで内のスペースを入ってコーナーワークの差も含めて取り付けたので良かったけど、じゃあそこから伸びたか?と言われたらそれはなかった。コーナーでポジションを上げただけで内容的には全く見どころはなかったと思う。少なくとも力の要る馬場で前半で消耗させられていいタイプではなかったことはこれではっきりしたんじゃないかなと。

甲東特別(10下)1着

阪神芝外1600m良 9頭1枠1番
1:32.9 47.5-45.4 S^2
12.9-10.9-11.8-11.9-11.6-11.2-11.1-11.5

5走前の甲東特別が強かったけど、この馬は高速馬場巧者の可能性もかなり高いと思っている。2.1でかなりのスローからのL2最速戦。淀みも小さくL4で11.6。4角の下りも含めてトップスピードに乗せていきやすい状況だったと思うがそこで強かった。

1番枠から五分のスタート、そこから促してハナを狙うが最終的には控えて番手。3~4角でも逃げるカイザーバルの後ろからロスなく立ち回って直線。序盤で1馬身ちょっとの差をすっと並びかけてきて、L1でしっかりと抜け出しての完勝。

トップスピードの持続力の高さを軽い馬場で引き出しているという点では京王杯SCの勝ち方でもある。もちろんここではドスローだったし、その中で4F戦で末脚の絶対量を見せてきたが、京王杯SCでも前半無理をせずに後半のTS持続で勝負できていて後半型の可能性が高い。こういうタイプはやはりもうちょっと距離があった方がいいんじゃないかなと。

スプリンターズステークス2018への展望

ゲートから二の足にかけて、この距離ではなかなかいい位置を取れない。そのうえで後半も速いラップ地点での伸びはそこまででもなくL1で落ちたところでの差し込みが基本はこの馬の武器になる。京王杯SCでもそうだが、11秒前後のラップを追走しながらL1で差し込んだ。速いラップ地点での伸びはキャンベルジュニアの方が前目から引き出しているわけでそう考えると個人的には1200ではキャンベルジュニアの方が厄介だろうと思う。またそのキャンベルジュニアも1200m戦となったキーンランドCで4着と決してインパクトを残せたわけではないし、こちらはそれ以下の内容だった。高速馬場なら?という目も残っているとは思うが、それでも前半追走できず、後半もL1のバテ差しだけではよほど上手く嵌らないことには…というところかな。なので現時点ではどういう状況でも狙わない可能性が高い。あえて言えば内枠を引いて前半そこまで上がらない中で後方の内目に入り、昨年のようにL3最速という流れで出し切りやすい中でL1のバテ差しでどこまでというところかな…。馬券的には人気もするだろうし…。正直狙いたくない一頭。

―――――――――――――――――――――――――
【スプリンターズS】
『絞りに絞った3頭』を無料で教えます!

―――――――――――――――――――――――――

▼スプリンターズSは今年も任せて下さい!▼

【2012年】1万7540円的中!
【2013年】2万8020円的中!
【2014年】1万9580円的中!

もちろん昨年も!7650円的中!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ファインニードルに迫るのは衝撃の超穴馬!

『絞りに絞った3頭』を無料で教えます!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

―――――――――――――――――――――――――
【万券】 この1ヶ月だけでも的中ラッシュ!【万券】
―――――――――――――――――――――――――
■9月 2日札幌  11R9万9970円的中!
■9月15日中山   5R7万2530円的中!
■9月 2日新潟   1R5万2400円的中!
■8月26日新潟   3R3万8310円的中!
■9月 2日札幌  12R3万0390円的中!
■9月17日中山   6R3万0020円的中!
■9月 9日中山   6R2万5380円的中!
■9月 1日小倉   1R2万4920円的中!
■8月26日札幌   8R2万3080円的中!
■9月16日阪神   1R2万1280円的中!
■9月16日中山  11R2万0860円的中!

≪その他的中多数!≫

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

≪≪今週のスプリンターズSも任せて下さい!≫≫

『絞りに絞った3頭』を無料で教えます!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

何悪。分析note2023



Links

%d