競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

阪急杯2018 出走予定馬:モズアスコット&ルメール想定

time 2018/02/19

阪急杯(GIII)出走予定馬展望

日程:2018年2月25日()

予想用・出走予定馬一覧

モズアスコット

勢いに乗る4歳世代からまた重賞馬が出るか、阪神カップ4着のモズアスコットが阪急杯に出走予定だ。余勢を駆っての重賞制覇を目論んだ阪神カップでは正攻法の競馬も強敵相手に挫折を味わった。2018年は飛躍を誓って再度阪神1400の舞台で雪辱を期す。名馬フランケルの血をここで爆発させたい。

前走の阪神カップに関しては正直超高速馬場になって軽い基礎スピードが問われた中でよく健闘したな、という感じ。2月開催の阪神は始まってみないと分からないので馬場次第だが前半もう少しゆったり入れる方が良いと思うし、時計がかかる馬場で中団ぐらいで無理をしなければ楽しみ。逆に軽い馬場だと流れても強烈な脚を使えるレッドファルクスのTS持続に屈する可能性は非常に高くなると思う。

渡月橋ステークス(16下)1着

京都芝外1400m良 15頭8枠15番
1:21.5 35.4-34.6 S^1
12.5-11.3-11.6-11.5-11.5-11.4-11.7

2走前の渡月橋Sから見て行きたい。良馬場だが台風開催などで馬場が悪化していて標準には時計がかかっていた。ペースはややスロー、ラップ推移的にも終始11秒半ばを刻むような感じでスローだが加減速の少ない単調な流れではあると思う。

15番枠からまずまずのスタートだが二の足は遅めで中団の外目でまずは入っていく。道中もロワアブソリューの後ろぐらいで進めて仕掛けを待つ。3~4角で外目で進めていたが前が少し窮屈になって置かれ気味で中団で直線。序盤の段階で右手前のまま換えずにしぶとく伸びてくる。そのままL1までしぶとく伸び切り手前を換えずに完勝だった。

力強いフットワークで終始最後まで余力を残して突き抜けた。L2の段階で4馬身差を1馬身半ぐらいには詰めてきたしここで伸びてきた。力の要る馬場でも11秒を切るか?というぐらいの脚を使えているのでこれは高く評価しないといけない。ある程度力の要る馬場だったので全体のペースはこれでも少し遅いという程度だったが、前半の入りはあまり楽ではなかったし余力を残せたので良かったが阪神カップの負け方に繋がるところではあったと思う。

阪神カップ(GII)4着

阪神芝内1400m良 18頭4枠7番
1:19.9(+0.4) 33.6-34.7 H^2
12.1-10.7-10.8-11.2-11.5-11.7-11.5

前走の阪神カップではレコードが出ているように超高速馬場で年末とは思えない軽い状況。スプリントレベルの基礎スピードをとわれている。ペースも1.1でかなりのハイ、3~4角でペースが落ちたが余力のあった馬はL2-1でレースラップ的に加速ラップでまとめているように消耗はしていない。

7番枠から五分のスタートを切ってそこから促していたがやはり追走自体は簡単ではなく中団に下がりながらになってしまう。それでもしっかりとスピードに乗せて3角では外を選択する。3~4角で前が息を入れる中で中団の外から行為まで押し上げて正攻法で直線。序盤でそこから追いだされてしぶとく伸びてくるが右手前のままは変わらず、2列目に取り付く。しかしL1では甘くなって最後は勝負圏外の4着までだった。

相手もかなり強敵だったとは思うし、ラストはしんどくなって右に少し刺さっていたのもあるが、多分軽い馬場で全体的に基礎スピード面で苦労してしまったかなという感じ。流石に33.6の入りで前目につくのは難しかったし追走で苦労して3角外となってしまうと、というのはある。まあもちろんコーナーで息が入っていたので極端に不利というわけではないが、それでも全体的に忙しかった印象。三鷹特別が良かったのでもうちょっとやれるかなと思ったが、自身で34秒台半ばで入っていったというところからもちょっと息が入らなかった感じ。悪くはない。

三鷹特別(10下)1着

東京芝1400m良 15頭3枠5番
1:20.4 34.4-34.5 M
12.4-10.8-11.2-11.5-11.5-11.2-11.8

3走前の三鷹特別では府中の1400の舞台で平均ペースでもしっかりとやれている。もっとも、自身では35.3-33.7とかなりのスローバランスなので余力を残しての末脚勝負で結果を出してきたのは確かだろうと。

5番枠から五分には出てそこからスッと好位にはつけて行く。道中も中団の中目に近いところで我慢しながら。3~4角でも中団の内目で立ち回って直線ですぐに進路を取る。序盤で楽な手ごたえで反応して2列目、L2で一気に先頭に立つ。L1でもしぶとく踏ん張ってバリスの追撃を問題なく抑え切った。

流れた中でも中団で脚を残しながら、L3の地点から差を詰めてL2で鋭く伸びてきたようにトップスピードの質や動き出しといったところも高いレベルで見せてきている。1000万下レベルなら当然といえば当然かもしれないが。ただパフォーマンス的には渡月橋Sの方が良かったかなというところもあるし、高速気味の馬場よりは少し時計がかかった方が良いタイプかもしれない。

2018阪急杯への展望

相手関係は今回全体的に見れば比較的楽な方だと思うが、レッドファルクスはかなり厄介になる。個人的にはこの条件でレッド相手に勝ち切れれば本物かなあ、というイメージ。阪神1400は基本的には基礎スピードを高いレベルで要求されやすいし、前走の阪神カップで一定のパフォーマンスを見せ、基礎スピード戦への目途も立ててきたとは思うがイスラやダンスディレクター辺りとの比較で考えるとマイルまで厳しい流れで戦えてしまうレッドファルクスは手強い。高速馬場だとTS持続が非常に高いレベルにあるレッドの方が分があるだろう。逆に少し時計がかかった方がこの馬としては良さが出易そうな印象で、渡月橋Sは力の要る馬場で後手を踏む仕掛けになりながらもL2-1で鋭く伸びてきた。二の足が遅い印象で高いレベルでとなると個人的には1400はちょっと短いとは思っているが、その辺りが馬場や展開で噛み合えばだろう。現時点では連下想定。

 

 そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。

最近登場した「うまコラボ」というサイトの指数がかなりよく当たっていて利用者急増中とのことで仲間内でも話題になっています。

 自分の力だけで予想をするよりも、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。
で、うまコラボの何が凄いの?

↑無料登録できたので、私自身も使って試してみました。

 

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬ほど強い馬ということなので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

 

 

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
ちなみに昨秋のセントウルステークスは憶えていますか?

 

その際のうまコラボ運営者・北条直人の予想がこちらです↓

 

「1番人気の勝率こそ悪いものの、3着内率は80%と極めて優秀です。
1番人気を複勝で買っておけば8割は的中します。
勝率を見るなら前走1・3着に注目です。
そして今年のセントウルステークスで該当するのが、、

 

06番 ラインミーティア(前走1着)
13番 ダンスディレクター(前走1着)」

 

※北条のブログ「北条のセントウルステークス予想」より抜粋※

重賞予想解説者:北条直人

 

↓↓

 

【結果】
——————————–
1着:ファインニードル(1番人気)
2着:ラインミーティア(6番人気)
3着:ダンスディレクター(4番人気)
3連単配当:36,810円
——————————–
この男いとも簡単に三連単を当ててくるので
数日分サンプルを取って的中率を調べてみましたところ、、↓↓
うまコラボ:12月28日(木)的中率結果
=========================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 三連複:54.2%
三連単54.2%

=========================================うまコラボ:12月24日(日)的中率結果
=========================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 三連複:41.7%
三連単41.7%

=========================================

うまコラボ:12月23日(土)的中率結果
=========================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 三連複:25.0%
三連単25.0%

=========================================

一般的に三連単は平均10%と言われているので、
平均の約3~4倍、、

 3回に1回は三連単が当たっていました!

 

 この精度は、ぐーの音も出ない、、。

 

http://www.collabo-n.com/
【3連単が3回に1回当たるうまコラボ】

 

 競馬ユーザーなら誰しもが思うこんなことに答える為に、土日の全レース72レース分、すべての予想を提供している!

確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 TVでも新聞でも他競馬サイトでもこの量の予想はできないです。
週末全レース72レース分の予想を見れた上に、「買い目付きの予想と考察・その根拠」が提供されるので、購入金額を減らした少点数買い、そして高配当を重視した的確な買い方を知ることができます。

 

 プロの予想に数万円かけて購入するより、だいぶ割がよいと思います。

 

 毎週1~6レースと、メインレースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://www.collabo-n.com/
今なら登録無料で情報が見られます!
(7R~12Rの情報が見たい方のみ別途有料変更を行うことができます。)

何悪。分析note2023



Links

%d