競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

阪神10R 野分特別 予想:本命08プラチナヴォイス

time 2018/09/08

野分特別(10下)

阪神10R 芝1800m
馬場想定:不、タフな馬場想定

展開予想

気象庁の観測によると仁川に近い西宮で100.5mmの豪雨。しかも今の時点で、の話でまだ結構降りそう。不良馬場になる可能性が極めて高い。

展開予想だがおそらく雨の影響を考慮してみんな探りながらのペースメイクにはなる。たださすがにここまで降ると悪化しきっていると思うので、読みにくいかな。ウリボー辺りがこの馬場で思い切ってレースを作っていくかも?というのもあるしプラチナヴォイスの岩田が馬なりで逃げてという可能性もあるし、読みにくいなという感じ。ミヤジユウダイは前走で逃げていまいちだったので控えそう。ペースはそんなに上がらないけど、馬場も悪いので結局49-47.5ぐらいの感じになるんじゃないかな。

予想

◎08プラチナヴォイス
○04クリノヤマトノオー
△06メルヴィンカズマ
△07ディープウェーブ
3連複◎〇軸▲△×流し
3連単F◎〇▲-◎〇▲△-◎〇▲△×

◎プラチナヴォイス

本命はこの馬にした。イマイチまだ信じられない面もあるけど、個人的にはきさらぎ賞の内容が印象深かった。重馬場であの時はかなりタフな馬場状態。49.0-48.5と平均からの12.6 – 12.4 – 12.2 – 11.7 – 12.2とL2最速戦。ここで勝ちにいってL2で一瞬だけ内に刺さりながらも良い脚を使った。道悪鬼のアメリカズには交わされたけど、サトノアーサーやダンビュライト相手に結構寸前まで残ったのは結果的に良かったのかなと。この馬の良いところは菊花賞でもそうだが力の要る馬場でもある程度流れても一瞬だけすごく伸びる。内に刺さる癖があるのでそこがポイントだが、スプリングS3着時も11.7 – 11.8 – 12.1 – 11.8 – 12.4とL2再加速、力の要る馬場の中で好位外から直線でグンと突き抜けているけどL1で甘くなる。こういうタイプなので道悪で各馬の仕掛けの意識が遅くなるのは良いと思うし、意外と癖馬に岩田って合うイメージなので気分良く逃げさせて一気に出し抜きとかが嵌れば。

○クリノヤマトノオー

相手は3走前の難波Sで稍重だが時計が掛かっている状況下でもしっかりと脚を使ってきたクリノヤマトノオーを。ペースも46.8-48.3とかなりのハイから12.4 – 12.1 – 11.6 – 12.1 – 12.5とL3最速の流れの中で中団内からロスなく立ち回ったとはいえしぶとく伸びての2着。この辺からも力の要る馬場で全体の競馬になった方がいいんじゃないかなと。ここ2走は緩い流れだったこともあると思うし、この馬は高いレベルでは馬場にかかわらずある程度流れたほうがいいと思うので。

△メルヴィンカズマ

茶臼山高原特別では重馬場の中京2000で勝ち切ったが、ペース的には61.9-59.8とかなりのスローからの12.1 – 12.1 – 11.7 – 11.7 – 12.2とポテンシャル戦で2列目の外からしぶとくねじ伏せた。ペースがゆったり目だったし、馬場もこの時は重だがそこまで悪化していたというほどではなくややタフかなというぐらい(豊明特別が1400で1:20.8、超ハイだがそれぐらいの時計はでた)。1800でバランス的にペースが上がった時に脚を使えるかどうかが一つカギになるかな。結構強敵も多いと思うし連下での押さえまでとしたい。

△ディープウェーブ

近走が不甲斐ないし八ヶ岳特別の内容もいまいちなので何とも言えないけど、基本的に使える脚が一瞬タイプで流れた中で良いタイプだとは思っている。ここ数走は一瞬は脚を使っているんだけど後ろ過ぎるのが問題で、使える脚の絶対量が足りないのでできればある程度前で運ぶか、道悪で悪化しきって比較的淡々とした流れになれば。イメージ的には昨年の近江特別で京都1800、良だが当時は時計が掛かっていて47.6-47.5と平均ペースから12.4 – 11.8 – 11.9 – 11.7 – 12.1と後半速いラップを踏まない中で外から強烈に脚を使ってL2の地点では勝つかなという手ごたえからL1で甘くなっての3着。それでも2着が適性的に微妙とはいえトリオンフだからね。馬場とペース次第では不気味。

PR ) スプリンターズSに向けて最後の急坂を登りきる馬は!?

夏競馬が終わり、舞台を中山・阪神に移しての第一週。
注目はスプリンターズステークスに直結する「セントウルステークス
最後の直線で急坂が待ち受けるレースをどの駆け上がるのか!?注目です。

シーズンに向けて注目のレースを的中させ、
勝ちを積み上げていきたいですよね!?

そこで、夏競馬絶好調!過去9月のG2レースと相性が抜群のサイト
うまとみらいと」の「うまコラボ」をおススメします。

今すぐサイトをチェックする!

2017年の主なG2戦の結果です。
—————————————————————————————–
セントウルS
指数1位ファインニードル 結果:1着
ローズS
指数1位リスグラシュー 結果:3着
セントライト記念
指数1位アルアイン 結果:2着
神戸新聞杯
指数1位レイデオロ 結果:1着
オールカマー
指数1位ステファノス 結果:2着
—————————————————————————————–

そして、9月唯一のG1スプリンターズステークス。
スプリンターズS
指数1位レッドファルクス 結果:1着

9月のうまコラボはチェックしないと損しますよ!

うまコラボ」は豊富なデータから「コラボ@指数」を提供。
運営者の北条氏・サポートの星川さんがブログで検証結果や買い方を指南してくれます。
あなたの推し馬の指数をチェックして予想の参考にしてください。

北条氏・星川さんのブログを見に行く!

メールアドレスを登録して確認メールからログインすればすぐ指数が見れます。
今週はもちろん「セントウルステークス」の指数を無料公開!
※土曜日の午後19時頃までに公開されます。

紫苑S」「京成杯オータムH」は登録することで閲覧できる
競馬の殿堂」「HIT MAKE」で無料公開!
この2つの的中率も必ず確認してください。

夏競馬は勝ちましたか?
シーズンに向けて良いレースが目白押しです。
あなたの的中精度を上げて上げて、スプリンターズステークスに向かいましょう!
うまとみらいと」が強い味方になってくれますよ。

セントウルステークスの指数を見に行く!

何悪。分析note2023



Links

%d