競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

新潟2歳ステークス 2018 出走予定馬:ケイデンスコール&石橋脩想定

time 2018/08/21

新潟2歳ステークス 2018 出走予定馬:ケイデンスコール&石橋脩想定

第38回 新潟2歳ステークス(GIII)出走予定馬展望

日程:2018年8月26日()
コース:新潟芝外1600m

予想用・出走予定馬一覧

ケイデンスコール(石橋脩想定)

新馬戦ではアドマイヤマーズの2着も上がり最速、その後しっかりと未勝利戦で勝ち上がってきたケイデンスコールが新潟2歳ステークスに出走予定だ。前走は未勝利戦ながら1:34.3となかなかの好時計で勝ち上がり存在感を見せてきた。混戦模様だが決め手はここでもトップレベル。あとは新潟が庭の石橋脩が上手く勝利へとエスコート出来るか。

この馬も素材的にはここではトップクラスで、良馬場での適性面で考えればこちらの方が高いレベルにあると思う。アドマイヤマーズは中京2歳Sを圧勝しているし、レベル的にも一歩リードなのかなと。

新馬戦2着

中京芝1600m良 8頭8枠8番
1:37.7(+0.0) 50.8-46.9 S^4
12.9-11.7-12.8-13.4-13.2-12.0-10.7-11.0

新馬戦から順を追って。中京マイル戦でこの時は開幕週でもあり超高速馬場状態。ペースは4秒近い超超スローで新馬戦らしい流れ。そこからの2F戦という感じ。L3-2で12.0-10.7とギアチェンジを相当問われていて、そこからのL1も11.0と落ちていない。3~4角で勢いをつけられた馬の方が先にトップスピードに乗せやすかったかな。

8番枠から好発を切ってまず様子を見るが内の各馬が行くので結局促しつつも中団というような競馬になる。道中もドスローの流れで割と折り合って進めて3角。3~4角で外から下り坂を利して先に動き、そのままスピードに乗せていきながら直線。序盤で2列目から先頭列に並びかけてアドマイヤマーズに対して一瞬前に出る。しかしL1で少し甘くなってアドマイヤとの競り合いもクビの上げ下げでわずかの差で見劣った。

上がり最速なのはL3の12.0の段階で外から勢いに乗せて入ってきたというのはあるかもしれないが、それでもL2でしっかりと鋭く伸びてきたのは好感。L1では少し減速しているので素材として突き抜けているほどではないが、3着のヤマニンマヒアも勝ち上がっているしレベル的に高かったのも確かだと思う。ゲートもよかったが様子を見ていたら結果的に後ろになってしまった感じでそこまで心配しなくていい。その辺も勝ち切れなかった要因だったと思うし、素材的には良いものを見せていたのは間違いないかな。ドスローといえども瞬間で10秒台の脚を使えたのは大きなアドバンテージ。

未勝利1着

新潟芝外1600m良 11頭6枠7番
1:34.3 47.8-46.5 S^1
12.4-11.0-12.0-12.4-12.5-11.4-11.0-11.6

前走の新潟未勝利戦はそこそこ流れた中で後半の3F勝負となっている。L2最速11.0は新潟外回りでこの展開としてはそこまで速くないが、3~4角で緩んでいてそこからの再加速、ギアチェンジを問われた一戦にはなっているかな。

7番枠からやや出負け、そこからリカバーしつつ中団外目ぐらいで進めていく。道中もそこから折り合って特にポジション変わりなく。3~4角で好位の外ぐらいまで取りついて3列目で直線。序盤で外から追い出されてじりじりと伸び、L2の最速地点で先頭列に並びかけて途中で抜け出す。L1では若干甘くなったところを外からシャドウセッションにすこしだけ差を詰められたがほとんど、問題なく1馬身半差の完勝。

ここではゲートが甘かったのが気になるが、ある程度流れた中でしっかりと後半脚を使えたという点は高く評価できる。基礎スピード面でみてもハロン12をきるながれのなかでのものだからね。新馬戦と違ってここを大きく詰めたし、要所で動けた、L2の最速地点でしっかりと脚を引き出せた。ただしL1ではやはりそこまで突き放せたわけでもないし、今年の新潟は超高速馬場。古馬の500万下と比較しても村上特別のアドマイヤシナイ辺りには普通に時計・ラップともに見劣るので、少なくとも素材的にクラシックでどうこうといえるほどのものをマイルでは見せられていないと。

2018新潟2歳ステークスへの展望

とりあえず新潟マイル適性そのものは前走でしっかりと見せているし、緩い流れの中からしっかりと要所で動けているのは強み。また例年のレベルならば微妙なところだが、今年のメンツを見てもあまりこれといってインパクトのある競馬をしてきた馬が少ないので、十分通用するといえる。普通に最上位の1頭ではあるだろう。それでもここ2走の内容からはクラシック戦線にはちょっと足りないと思うし、少なくともL1は甘くなりがち。折り合い面は問題ないので勝ち負けまでとなると最序盤のポジショニングが結構重要になるんじゃないかな。スローなら2列目ぐらいで入れれば面白いかな。

血統的にはロードカナロアの仔で母父がハーツクライ。さらにアレミロード、ディクタス、ノーザンテーストと母系は結構渋い。リボー系が強めに入っているし、ディクタスやノーザンテーストと比較的中距離辺りで良さが出てもよさそうな感じの配合なのかなと。まあ今のところマイルで良いと思うけど、突き詰めるとL1での甘さが少しあると思うし、時計・ラップ的には古馬500万比較でちょっと足りないのは確かなので、適性はともかくパフォーマンスとしてはアンブロークンの方が上かなという感じもある。ここまで混戦だと難しいけど、オッズと判断しながらというのも考えたいところ。大きく崩れる要素は少ないので3連複の軸としてはアリかな。

━━━━━━━━━━━━━━━━━

<第38回 新潟2歳S(G3)>

自信のペナルティ付き!もし、この
新潟2歳Sを3点で獲れなければ
2018年有馬記念までの
全GIを無料配信いたします

3点勝負買い目を無料公開

━━━━━━━━━━━━━━━━━

過去10年の人気馬の成績では、1人気[4.2.0.4]、2人気[0.0.3.7]、3人気[4.0.0.6]とな っており1人気で勝ったのはロードクエスト、ハープスター、シンメイフジ、セイウン ワンダーの4頭で後にGIでも活躍している実力馬。

平均配当では、馬連8510円、3連複3万3850円、3連単20万9550円。二桁人気馬が5頭馬券 圏に好走しているように人気薄が馬券に絡むレース。3連単では10万馬券以上が5度出て いるように荒れる2歳重賞戦。

過去の傾向では先行馬よりも差し、追い込み脚質の方が成績上位。上がり3ハロンの時 計が速い馬の連対率も高くなっており終い切れる脚を使える馬が有利。過去10年の優勝 馬もメンバー中1~2位(上がり3ハロン)となっている。

長い直線の外回りコースで約659Mある直線。逃げ馬には厳しい条件だが、穴を開けるの は逃げ・先行馬だろう。2歳若駒とあってキャリアが浅く、まだ未完成な馬が殆どで 、現時点での完成度と新潟コースに適した脚質の馬に勝つチャンスがあるだろう。

出世レースで知られる2歳重賞戦。競馬セブンでは社台系出走馬の情報は勿論、出走馬 全頭の関係者情報も入手できる情報網があり、全頭の関係者情報など馬券に直結する内 部情報を入手済。週末の情報は必見です。

騎手・調教師・馬主・生産関係者と太いパイプを持ち、公にはならない裏情報を入手できる競馬セブンだからこそ、極秘情報を入手可能。今回無料登録をして頂いた方には情報は勿論のこと最終ジャッジの『新潟2歳S・3点勝負』を特別公開。情報配信は天候・馬場状態など、馬券に直結するありとあらゆる要素を加味したうえでジャッジするため、レース当日13:30頃の配信となるのでそれまでお待ち頂きたい。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

━━━━━━━━━━━━━━━━━

<第38回 新潟2歳S(G3)>

自信のペナルティ付き!もし、この
新潟2歳Sを3点で獲れなければ
2018年有馬記念までの
全GIを無料配信いたします

3点勝負買い目を無料公開

━━━━━━━━━━━━━━━

何悪。分析note2023



Links

%d