競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

小倉11R 佐世保ステークス 予想:本命06ブラッククローバー(台風での中止の可能性あり)

time 2018/07/29

小倉11R 佐世保ステークス(16下) 芝1200m良
馬場想定:良、標準馬場想定

展開予想

馬場は土曜を見る限りは顕著に超高速馬場だったと思うが、どうも台風の影響を開催中に受けそうで、中止の可能性もある。開催されたとしても不良まで含めて道悪で想定したほうがよさそう。一気に悪化しきるまでは微妙としても高速状態ではなくなるとみて。このメンツなら8秒台前半ぐらいを想定しておきたい。

展開予想だが開幕週なので雨でもある程度前の意識が強くなりそう。その中でとりあえずスノーエンジェルがハナを主張。外からブラッククローバーやスマートグレイス辺りも絡んできてという感じ。恐らく雨が降っているので(開催中止の可能性もある)34秒を切るかなぐらいで入ってややハイぐらいかなと。

予想

◎06ブラッククローバー
○05スノーエンジェル
△04スカイパッション
03オーヴィレール
×08レインボーフラッグ10スマートグレイス

3連複◎〇軸▲△×流し
3連単F◎〇▲-◎〇▲△-◎〇▲△×

◎ブラッククローバー

やっぱり基本的にハイペース適性が高い馬が欲しいというのと、開催されるなら雨の影響が出ているので道悪適性も問われる。3走前の千種川特別が阪神1200だが稍重で時計がかかる中での34.0-35.4とかなりのハイペース、12.2 – 10.9 – 10.9 – 11.1 – 11.5 – 12.8とよどみない流れの中でしっかりと番手からしぶとく抜け出して粘り込んだ。力の要る馬場でも問題ないのが強みだし、仮に多少緩んでも2走前の水無月Sで34.1-33.5とややスローの流れの中で番手から一応一足を使ってきた。ペースが上がってこその馬なので小倉1200に変わるのは良いと思うし、前走は流石に2列目外で厳しい流れに巻き込まれすぎた。適度なハイペースなら。

○スノーエンジェル

高速馬場ならというところでちょっと評価が難しいところ。ただこの馬も基礎スピードで押していくタイプで5走前の九州スポーツ杯では33.2-34.1とややハイながら11.9 – 10.2 – 11.1 – 11.3 – 10.9 – 11.9と再加速の競馬ですっと引き離していた。この感じなら道悪でもベースが超高速馬場、ペースが上がり切らなければという感じはあるかな。前走の豊明Sも重馬場の厳しい消耗戦の中で結構頑張っていたと思うし、1200なら道悪でも基礎スピードで押し切れるかも、というのもある。

△スカイパッション

道悪だろうが、開幕週なので内内を拾えそうな差し馬を狙いたいというのはある。それと小倉1200ではスマートグレイス相手に1000万下の紫川特別を勝っていて、33.6-35.7と超ハイからの11.7 – 10.1 – 10.8 – 11.8 – 11.7 – 12.2と消耗戦で後方から外からしっかりと差し込んできた。1200ならペースが上がって良いタイプだと思うしかみ合えば。

 

△オーヴィレール

前走のテレビユー福島賞では高速馬場で32.4-34.7と超ハイからの 11.7 – 10.2 – 10.5 – 11.0 – 11.4 – 12.3と単調な基礎スピード特化戦で追走に苦労してバテ差してはきた。渋った駿風Sではダイメイプリンセスが突き抜けた後にしぶとく食らいついて2着を確保しているようにバテ差しタイプの印象だし、力の要る馬場のほうが合っているかなと。押さえておきたい。

×レインボーフラッグ

良馬場なら基礎スピード的に足りないし危険な馬だと思っていたけど、道悪で渋ってくるとちょっと変わってくる。前走の豊明Sなんかも中京1400で重馬場、33.4-35.8と超ハイの流れ、11.0 – 11.6 – 11.8 – 11.7 – 12.3と消耗気味のラップ推移で後方から追走に苦労しつつも上手く後方内目から捌いて伸びてきた。1200は短いと思うが、ペースが上がらないことで追走しやすくなり、馬場が悪化で時計的に求められなければ最後までしぶとく伸びるこの馬がばて差す余地も出てくるかなと。

×スマートグレイス

この馬はどちらかというと平均ペース向きの馬だけど、小倉120だとこの馬も結構ハイペースで踏ん張れるのでそこは注意したい。馬場が読みにくい中での競馬になると思うし、ペースが上がり切らないパターンで34で入ったら案外馬場が悪くなくて34.5ぐらいでまとめられたケースで先行できていれば怖いかな。

PR)韋駄天Sと駿風S勝ち馬「ダイメイプリンセス」がアイビスサマーダッシュに挑む!

さあ!夏競馬といえばアイビスサマーダッシュ
直線コースのみで施行される重賞レースです。
あっという間に終わっちゃうので目が離せません。

アイビスサマーダッシュ
のステップレースでもある「韋駄天S」「駿風S
勝ち馬は「ダイメイプリンセス」でした!
前走のCBC賞では後方からの競馬になってしまい9着という結果に敗れました…。
今回は、どんな走りを見せてくれるのか期待が高まります。

アイビスサマーダッシュをもっと楽しみたい方に必見!

指数サイト「うまとみらいと」をオススメします!

このサイトの指数は・・・
【スピード指数】×【適性指数】×【統計データ】×【血統理論】
この4つから弾き出された高精度の指数なんです。

予想時間が短縮されるのはありがたい・・・!

今週末に行われるアイビスサマーダッシュの気になる馬の指数を見てみませんか?

ー指数サイトを今すぐ見に行く!ー
メールアドレス登録してリターンメールクリックするだけ!

迷惑メールフォルダに入ってたりするので良くチェックしてください!

こちらは、2016年のアイビスサマーダッシュの指数及び結果一覧と過去4年のデータです。

うまコラボは、指数上位6頭を推奨しています。
2016年の結果は…指数順位3位までの馬で決着しています。
指数上位馬と数値が30以下の馬は要注目ですよ。

うまとみらいとは、3つのコンテンツであなたの競馬ライフを全力サポート!

あなたの競馬のみらいは「うまとみらいと」にあります。

無料登録するとアイビスサマーダッシュの指数データが見れます。
週末は指数を見まくってアイビスサマーダッシュを取りましょう!

ー指数サイトを見るー

メールアドレスを登録してリターンメールクリックするだけ!
迷惑メールフォルダに入ってたりするので良くチェックしてください!

何悪。分析note2023



Links

%d