競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

福島11R 阿武隈ステークス 予想:本命04キャプテンペリー

time 2018/07/06

福島11R 阿武隈ステークス(16下) 芝1800m
馬場想定:稍~重、標準馬場想定

展開予想

展開は正直ブックが無いのでコメントもほとんどないし適当になる。馬場は恐らく稍重~重ぐらいかな。金曜正午で稍重、そこからも雨が少し降るっぽいので。

展開予想だが、このメンツだと外枠のプレミオテーラーが先手を打ってくるかな。タニノアーバンシー辺りも逃げる可能性はあるし、戸崎もこういうタイプだと結構前を狙ってくる印象なので。それらを見ながら内からエマノン辺り。雨の影響もあるので意識も下がると思うが先週はまだまだ高速状態にあったと思うし、一応標準~ややタフぐらいとしておくが、それでも流れると思う。

予想

◎04キャプテンペリー
○11タニノアーバンシー
△01エマノン
△03ミッキーグローリー
×07ユニゾンデライト10プレミオテーラー
3連複◎〇軸▲△×流し
3連単F◎〇▲-◎〇▲△-◎〇▲△×

◎キャプテンペリー

この馬に関してはマイル~1800位で全体で流れたほうがいいタイプなんだと思っている。2走前の大阪ハンブルクCは阪神1400では短かったという感じだが脚自体は使えていて、33.8-35.6とかなりのハイからの11.3 – 11.7 – 11.9 – 11.8 – 11.9と淀みない基礎スピード戦で後方で苦労しつつもラストは伸びてきた。基本的にこのイメージで、スローで末脚の絶対量を問われるよりも、厳しい流れの中で脚を引き出してくるタイプ。昨年の1000万下不良馬場の東京1800で49.3-51.6とかなりのハイからの12.6 – 12.7 – 12.4 – 12.3 – 14.1と消耗戦となったがここでは好位の外から直線しぶとく伸びて最後まで脚を維持。トップスピードの持続力はそこまでないイメージだけど、厳しい流れで脚を使える印象なので福島1800で流れたときに面白いかなと。

○ミッキーグローリー

前走むらさき賞のパフォーマンスがシンプルに高いのと、2走前の1000万下の勝ちっぷりも良い。前走は言うまでもなくエアウィンザー相手に先行して11.8 – 11.5 – 11.1 – 11.2 – 11.7とスローからのTS持続戦で頑張った。ただ個人的には2走前の中山マイルがおもしろくて、47.0-47.1と平均からの11.7 – 11.6 – 11.8 – 11.5 – 12.2と淀みない中で中団外々からねじ伏せて完勝だった。基礎スピードが問われて良さが出そうな馬だし普通に楽しみかな。

△エマノン

2走前の糺の森特別が京都1800で47.7-47.2と平均、単騎逃げの馬とは言えある程度流れた中で好位からしぶとく脚を使ってきた。この馬も基本的に流れた中で良さが出る馬だし、内枠を引いたのも要所で我慢したいこの馬としては良い材料かな。

△タニノアーバンシー

相手はタニノアーバンシーを。前走の関門橋Sでは小倉1800だが高速馬場で11.6 – 11.9 – 12.0 – 11.3 – 11.7とL2最速の流れで内から動けずに置かれてしまったように、ウオッカ産駒らしくギアチェンジをあんまり持ってないタイプだと思う。4走前の西部スポニチ賞では11.3 – 11.8 – 11.9 – 11.9 – 12.9とL5最速の流れで番手からねじ伏せているように厳しい流れでこそだと思う。道悪がカギだが、基礎スピードをある程度問われてくれれば。

×プレミオテーラー

前走の八が岳特別勝ちを評価。47.6-48.2と平均、力の要る馬場で12.2 – 11.9 – 11.6 – 12.0 – 12.7と基礎スピードを活かしてしぶとく粘り切った。まあ相手が今回は結構手ごわいので逃げ残りで展開利での警戒。

×ユニゾンデライト

こちらは逆に基礎スピードが問われるとあまりよくない印象で、3,4走前の内容からもスローから長く脚を使う形が理想。福島1800だとペースが上がる可能性が高いので警戒も、後ろから無理せず差し込んで3着争いぐらいまでのイメージかな。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
“競馬の神様”故・大川慶次郎が創設

創業37年【ホースメン会議】

的中率7割以上・平均配当200倍以上
プロ集団の実力を無料で体感できます
━━━━━━━━━━━━━━━━━
1日1鞍の渾身予想
7月29日まで(4週間)無料公開!

しかも今週限定で七夕賞の
重賞情報も無料で特別公開!
━━━━━━━━━━━━━━━━━

1日1鞍の渾身予想は前開催で8戦6勝、
的中率75%(6/2~6/24)のプロを束ねる
能勢俊介(TV・ラジオ解説を歴任)!

↓↓直近で公開した下記6勝の↓↓
↓↓ 平均配当は何と33970円! ↓↓

6/3 阪神10R 3万5800円的中!
6/9 東京11R   2万0670円的中!
6/10 阪神8R 1万5930円的中!
6/16 函館11R 1万3240円的中!
6/17 阪神7R 8万4240円的中!
6/22 阪神12R    7590円的中!

1日1鞍の渾身予想を無料で見る

何悪。分析note2023



Links

%d