競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

中京10R 香嵐渓特別 予想:本命10ビックリシタナモー

time 2018/07/01

中京10R 香嵐渓特別(10下) ダ1400m
馬場想定:良、標準ダート想定

展開予想

土曜を見る限りある程度早いラップを踏むことが多いし、夏場の時計が出やすいダートかなとは思う。展開予想だがひと先ず逃げそうなのが芝スタートでやれる内のブリンディス、これを見ながらミッキーぐっどねすもハナを主張するところまであるが基本は番手までの馬。この2頭がレースを作っていく流れで外からプライスガウがある程度絡んでいく。内のペイシャエヴァー辺りも先行策だが番手を取れるかどうかがポイント。中京なので35秒前後ぐらいでは入っていくが35.0-37ぐらいのイメージで。

予想

◎10ビックリシタナモー
○07ミッキーグッドネス
△08エニグマ
△12メイプルキング
△16テイエムグッドマン
3連複◎〇軸▲△×流し
3連単F◎〇▲-◎〇▲△-◎〇▲△×

◎ビックリシタナモー

ここは準OPレベルでもトップクラスでやれているこの馬を評価した。地味にいいところは基礎スピードを持っているという点で、中山の1200でもやれているように芝スタートのハイペースは問題ない。そのうえで2走前のBSイレブン賞が強い競馬で、道悪ではあったが35.2-36.0とややハイからの11.7-12.2-12.2-11.8-12.0とL2最速、坂の上りでの加速の中でしっかりと最後方近くから脚を使ってきた。中京1400もL2最速になりやすいので坂の上りで動けるかどうかが重要なのと、やはりペースも上がりやすいのでハイペースでも脚を削がれない、というのが重要になりやすい。この条件でこのメンバーなら。

○ミッキーグッドネス

まず追い切りが良化している感じでこれは良い内容。前走は物足りないけど、3走前の京都1400m戦では不良だが1:23.0、好時計でかつ34.2-37.0と超ハイ、そこからの11.4-11.8-12.4-11.9-12.7とL2で再加速の競馬でしっかり番手から反応できているし息を入れて勝ち切れたのは印象的。今回は強敵はほぼすべて差し馬になるし、この馬のポジションも逃げられる可能性、番手で理想的に進められる可能性も高い。今の中京は出し抜きの前残りが結構起こっているので力はちょっと見劣るけどこの馬を。

△エニグマ

この馬も準OP常連組だが降級初戦で1400への対応がカギ。ただ芝スタートの中山1200でもやれているぐらいだし、中京の1400でもそこまで心配していない。坂の上りで加速を問われるケースでも道悪だが1000万下勝ちの時に東京マイルで12.3-12.9-12.3-11.8-11.9のラップ推移、緩んでからの再加速でL2最速11.8と速いラップをしっかりL2で伸びてきて先頭列に近いところまで来たしL1でリヴェルディを振り切っているからね。あとは前残りの展開にならなければというところ。

△メイプルキング

前走はこれまでにない逃げの手を打ったが良馬場の東京1400で35.3-37.7と超ハイ、オーバーペースだったと思う。3走前の高砂特別が阪神1200で後半勝負に徹して35.4-36.1とややハイ程度の中で12.2-11.4-11.8-11.9-11.7-12.5とL2再加速でも中目から直線加速するタイミングで外に誘導しきれなかった中でも反応して馬群をさばいて伸びてきていた。1400ぐらいの方がよさそうだし、前半無理せずに中団ぐらいから直線で加速する中で良さが出てくれば面白い。

△テイエムグッドマン

まあ2走前の鳴門Sだけ走ればここでは一番だと思うけど、どちらかというと単調な流れのほうが合っている印象で、5走前の伊良湖特別の内容がちょっと引っかかる。中京1400で12.3-12.8-11.9-12.3と中団の外で進めて前に壁を置いて直線外だけど反応が鈍かった。L1は来ていたので良いんだけど、中京1400はこのパターンも多いので、要所での加速がカギ。ただそういうタイプなので豊みたいに動いていく意識が強い騎手は良いと思う。押さえておきたいかな。

―――――――――――――――――――――――――

【ラジオNIKKEI賞】
昨年は超穴馬ウインガナドルが激走して的中!

―――――――――――――――――――――――――

≪1番人気が相手でも馬連想定50倍以上!≫

今年狙える衝撃の【超穴馬】を今すぐ教えます

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

春シーズン後半の重賞でも会心ヒットを連発!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【エプソムC】穴:グリュイエール(5人気)
2万8020円【的中】
―――――――――――――――――――――――――
【NHKマイル】穴:レッドヴェイロン(9人気)
2万1840円【的中】
―――――――――――――――――――――――――
【ダービー】穴:ワグネリアン(5人気)
7950円【的中】
―――――――――――――――――――――――――
【Vマイル】穴:レッドアヴァンセ(7人気)
8850円【的中】
―――――――――――――――――――――――――

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

今週のラジオNIKKEI賞も人気通りには決まらない
――――――――――――――――――――――――
■■■■■■今年の超穴馬はこれだ!!■■■■■■
――――――――――――――――――――――――

【ラジオNIKKEI賞の超穴馬】を今すぐ無料で教えます!

何悪。分析note2023



Links

%d