競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

阪神10R 京橋特別 予想:本命09サブライムカイザー

time 2018/06/22

阪神10R 京橋特別(10下) 芝内2000m良
馬場想定:良~稍、高速馬場想定

展開予想

確たる逃げ馬不在で芝スタートでもハナを切れたアテンフェスタ辺りがハナを切りそう。他にもエーティーサンダーや内のインヘリットデールあたりまで逃げる可能性はあると思うがひとまずアテンフェスタの逃げ想定でスロー、TS持続戦になる可能性が高いとみておく。

予想

◎09サブライムカイザー
○03インヘリットデール
△07ショパン
△10エーティーサンダー
×05サラス11マルカブリスク
3連複◎〇軸▲△×流し
3連単F◎〇▲-◎〇▲△-◎〇▲△×

◎サブライムカイザー

前走で時計勝負高いレベルで対応できたのは大きいなという感じ。稲村ヶ崎特別は東京の2000m戦なので当然だけど8枠はしんどい。実際いつもそんなにいい位置を取れるというわけではないにせよ最後方近くからになってしまった。58.6-59.3と平均ペースもよどみも小さく、12.3-12.0-11.6-11.8-11.5-12.4と速いラップを問われない中で内内を立ち回りながらも直線でしぶとく差し込んでショパンとは差のないところまで詰めてきた。この馬は基本的にはトップスピード戦でもポテンシャル戦でもどちらでも行けるが、詰めの甘さは確かにあるが2000への短縮は良さそうな感じだったし、先行勢が読めない中積極的にポジションを取ってくれるボウマンは良いんじゃないかなと。前走みたいに全体での中でも脚を使えたことを考えると大野みたいな消極的な騎手とは合わない気がする。ポジショニングで甘さを埋めてほしい。スローのトップスピード持続戦でも狙えるし楽しみ。

○インヘリットデール

ショパンがミルコなのである程度速めに動いてくる可能性が高い。そうなると内内で立ち回ってスローからのTS持続でよさそうなのはこの馬かなと。4走前のジングルベル賞が阪神2000で12.2-12.1-11.6-11.3-11.5のラップ推移、3F勝負の中で好位の外からしっかりとL2の地点で先頭に立ってL1までほとんど寄せ付けず。強い競馬だった。このメンツなら結構楽に2列目を確保できそうだし、あとは後ろが早めに動いてロスなく立ち回っての競馬に持ち込めればかな。ただ2走前の美浦Sで全体で流れたときに少し不安があるのでこの評価。スローだとは思うんだけどね。

△ショパン

この馬は基本的には長く脚を使えるけどトップスピード戦では甘くなりがち。なので前半のペースが読みにくい中、恐らく雨も多少振るのでそこで馬場が悪化しきらずペースがスローになると内回りでも2000だとある程度速いラップを問われるので。ポテンシャル戦では最上位だし前走の稲村ヶ崎特別も厳しい流れの中である程度追走してめどを立ててきている。出来ればタイトに流れてほしいかな。あとはミルコのまくりでロンスパに持ち込む可能性もあるし警戒。

△エーティーサンダー

本来トップスピード戦自体問題ない馬のはずで、2走前の鴨川特別は物足りないレースレベルの中で61.2-58.8とかなりのスローからの12.4-12.0-11.5-11.4-11.5と3F勝負で2列目外から伸びきれなかったのは休み明けもあったかなと。昨年三木特別では阪神1800で48.4-45.6と超スローからの11.8-11.5-11.0-11.0-12.1とL3最速タイの流れでも2列目外からジリジリ伸びずばてずL1まで食らいつけている。内回りならそこまでキレ負けもないだろうし前目もとれるはず。前走である程度復調してきたと思うしたたき3走目でそろそろ。

×サラス

前走は後ろからの競馬になったし、エンジンのかかりが悪い馬なので内枠より外からの競馬の方が良かった。2走前の福寿草特別も悪くはないがアイトーンに12.4-12.1-12.2-11.2-11.7と2F戦で出し抜かれてしまい、馬群の中で加速に手間取った。前を取ってもスペースがあるかが微妙、後ろからにしても前走大味な競馬でやれたとはいえ今回は相手強化。内枠で松若だとこの評価まで。

×マルカブリスク

2走前の明石特別はドスローで12.3-12.1-11.6-11.1-11.2と仕掛けが遅くギアチェンジが問われた中で2列目ポケットで置かれたのも響いた。前走はちょっと物足りないが、距離はもう少しあった方がいいと思うし、スローで阪神2000、外枠である程度ポジションを取って前にプレッシャーをかけながら競馬ができればの警戒。

PR )宝塚記念は今年も8枠が優勢か?!キセキゼーヴィント注目!!

マナミです(*´▽`*)
競馬が好きすぎて脳内は競馬のことだらけです(笑)

今週は宝塚記念が開催されますね~!
暫くG1レースがないので、この宝塚記念は大いに盛り上がりましょうね♪♪
ある的中率が高い「指数サイト」があって、
宝塚記念のステップレースである天皇賞・春を見事に万馬券的中させてるんです!

指数って知ってますか?

過去のデータを集めて数値化したもので、宝塚記念に来そうな馬が一目でわかっちゃうの!
気になるでしょ~?
あとで指数の説明をするので、まずは宝塚記念の傾向を見てみましょ~!

【前走天皇賞・春組に注目】

過去10年で馬券圏内に9回絡んでます。
【ディープインパクト産駒の牝馬に要注意】

過去5年連続で馬券圏内に絡んでます。

【8枠の馬が5連勝中】

過去10年の内、6勝を挙げています。
ゼーヴィントとキセキの2頭が該当。

考察と指数を組み合わせると予想の精度がグーンと上がりますよ☆彡
それではマナミが指数を紹介しますね。
あなたの宝塚記念の注目馬の指数はどうなってるでしょうか?!

ー**無料指数サイトを見る**ー
メールアドレスを入力してリターンメールをクリックするだけで登録完了。

今週の土曜日に宝塚記念の指数予想が見れます。

昨年の宝塚記念の指数及び結果一覧です。

☆彡マナミのチェックポイント!☆彡

このサイトでは指数上位6頭を推奨しているんです!
結果は、3着に7位の馬が入ったということは要するに・・・
指数値30以下が注目馬!

こちらは宝塚記念の過去4年のデータですよ。
2014年2着と2015年3着以外は全て指数値30以下の馬で決着しているの!
宝塚記念の指数、要チェックですよ~(*^^)v

「うまコラボ」の指数は・・・適性指数×スピード指数×統計データ×血統理論
これらのデータを融合させていて、ここでしか出せない情報なんです。

宝塚記念は指数で的中を狙ってみましょ~ヾ(≧▽≦)ノ
自分の予想+指数予想で相乗効果させて予想精度をアップしませんか?


≪宝塚記念≫無料公開ー指数データを週末土曜日公開
ー**宝塚記念の無料指数データを見る**-
メールアドレスを入力してリターンメールをクリックするだけで登録完了。

何悪。分析note2023



Links

%d