競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

安田記念 2018 出走予定外国馬:ウエスタンエクスプレス&クリッパートン想定

time 2018/05/30

安田記念 2018 出走予定外国馬:ウエスタンエクスプレス&クリッパートン想定

第68回 安田記念(GI)出走予定馬展望

日程:2018年6月3日()
コース:東京1600m

予想用・出走予定馬一覧

ウエスタンエクスプレス(クリッパートン想定)

香港から送られてきた刺客…香港マイル界のNo.2といっていいウエスタンエクスプレスが安田記念に出走予定だ。鞍上にはオーストラリアのクリッパートンが引き続き騎乗予定。目の上のたん瘤、香港のダブルビューティーがいない中で、GIタイトルを一気に手中に収められるか。

強いと思うんだけど、なかなか勝ち切れないという感じ。昨年の香港マイルでもビューティージェネレーションに逃げ切られたけど、内容的にはかなり強かった。今年は日本馬もレベルが高いと思うが、この馬も高速馬場適性を示しているので個人的には面白い。ちなみに香港ではなぜか人気がないのか、いつも穴馬的存在になっている。タイプは違うがロゴタイプ的な馬なのか。

チャンピオンズマイル(GI)2着

シャティン芝1600m良 8頭6番枠
1:34.48(+0.17) 47.40-46.91 M
24.09-23.31-23.95-22.96

まずは前走のチャンピオンズマイルから振り返りたい。時計的にはちょっと遅いし馬場が読みにくいところだが同日のクイーンエリザベス2世Cが2000でスローロンスパの流れで2:00.21だからまあそこそこ時計は掛かっていた状況かなと。標準~ややタフぐらいのイメージ。その中で前後半で日本式に前半を1秒修正して46.4-46.9と考えるとまあ平均では流れていると。それとL4-3区間で23.95とここが3~4角になるが少しその前の2Fと比べると落としている。L2-1では22.96と再加速しているわけで、中弛み気味だった可能性があるかなと。香港もできれば1Fごとのラップにしてほしいんだけどね。

ゼッケン5番、6番枠から五分のスタート、追われるが二の足はそこまで速くなくて中団ぐらいからの競馬になる。道中もそこからコントロール、抑えながら後方列の外で3角に入っていく。3~4角ではおそらく前がペースダウンという流れでじわっと馬なりで差を詰め、そのまま2列目を視野に入れる形で直線。序盤でそこから追い出されるが反応がいまいちで前のビューティージェネレーションに出し抜かれる。L1ではじりじりと差を詰めてきたが及ばなかった。

ビューティージェネレーションに支配された中でのレース、3~4角で取り付くことができたのは展開的には良かったと思うが多分L2で加速する流れの中で勢いをつけてきたのに見劣ったかなと。少しエンジンのかかりが遅いのかもしれない。ラストは伸びてきたので一定の評価は必要だし、相手も強敵ビューティージェネレーションだからね。これはある程度仕方がない面もある。ビューティーオンリーは撃破しているし。

チェアマンズトロフィー(GII)2着

シャティン芝1600m良 10頭
1:32.90(+0.06) 46.88-45.96 M
24.15-22.73-23.26-22.70

2走前のチェアマンズトロフィーは時計が示す通り高速決着の中での2着。しかもここではビューティーオンリーに敗れてじビューティージェネレーションは撃破している。まあややこしい馬である。ペースは日本式に補正して45.9-46.0という感じ。31秒台の時計にめどを立ててきているとみていい。ここも微妙にL4-3区間で緩んでいてここで取り付くチャンスがあったのは確かかな。

ゼッケン7番、4番枠から五分のスタート、そこからある程度促して追走していたが前がやりあっているのでそこで中団のうちに控える形を選択。3角手前で取り付かれ下げながら後方で3角。3画でもまだ内内で我慢を強いられ、4角でも包まれたまま直線となる。序盤でそこから3列目、内を突こうとするが捌けず外、ここからすっと伸びて先頭列。ただL1では外から勢いをつけてきたビューティーオンリーに差し切られ食らいつくも2着惜敗。

クビ差ぐらいの負けだけど、流れとしては3~4角で外から勢いをつけて入ってきたビューティーオンリーの方が向いていたと思う。L2の地点で外に持って行ってからの反応は悪くなかったし狭いところを突いたのも大きい。正直なんでこの馬が香港でいつも人気薄なのかわからないけど、普通に強いと思う。特にこのチェアマンズTは前哨戦であること、55.5kgの斤量だったことを考慮に入れても高速馬場で待たされての再加速に対応できたという点は評価していいだろうと。

香港マイル(GI)2着

シャティン芝1600m良 14頭7番枠
1:33.89(+1.7) 47.45-46.27 M
24.38-23.07-23.56-22.71

香港マイル2着も内容的には強かった。この時はビューティージェネレーションに敗れたわけだが、ヘレンパラゴンやシーズンズブルームといった強敵、それに日本からはサトノアラジンも参戦していたがこれらは楽に封じている。ペースは平均で、3~4角でも緩みが少しあるというのは傾向としては同じ。

ゼッケン12番、7番枠からここではまずまずのスタート、先行争いに加わっていきつつ最終的には好位列の中目で進めていく。3角手前で少し下げて前にスペースを取りながら仕掛けを我慢、4角でも仕掛けを待って3列目で直線。序盤で外に出して追い出されるがやはりビューティージェネレーションに出し抜かれ、2番手に上がるところまで。L1で2馬身半差あった中からしぶとく伸びて最後は1馬身差ほどまでに詰め、外のヘレンパラゴンとの戦いを何とか制して2着。

要所でもそこそこ動けるけど、総合力タイプのビューティージェネレーションにはどうしても少し置かれている感じ。L1は来ているし、中だるみで巻き込まれず外から取りついた方がシャティンのマイルならよさそうな感じはするんだけどね。他のレースを見ると出負けして後方から包まれてジリジリ、60kg背負って甘かったりというのはあるしあてにしづらい面はあるが、ここ一番では強い競馬をしている。

2018安田記念への展望

まず時計的に31秒台の決着に対応するだけの下地はある。2走前のチェアマンズTは日本式の計測なら31秒台に入っている可能性がかなり高い。それと、3~4角での緩みから直線でしっかりと反応している方。香港現役最強マイラーのビューティージェネレーションには出し抜かれているが悪くない。ビューティージェネレーションがロゴタイプなら、ウエスタンエクスプレスは例えるのが少し難しいがフィエロみたいな感じかな。善戦どまりになりがちなのもある。反応自体は悪くないけどどちらかというとL1でしっかりと伸びてくるし、平均ペースの流れで時計勝負への対応力も感じる。血統的にはエンコスタデラゴ産駒でちょうどキャンベルジュニアと同じ父でフェアリーキング系になる。母系はロイヤルチャージャー系(サートリストラム経由)で比較的日本の馬場にかみ合いそうな配合ではあるのかなと。力的には通用しそうだけど、ゲートがちょっと不安定。中弛みからの再加速は得意なので府中マイルの適性もある程度高そう。左回りに関してはほとんど未知数で、実力的に通用しても今回は日本馬もレベルが高い。またクリッパートンも日本の実績がほとんどないので、モレイラやザカリー・パートンレベルならともかく信頼するのは危険な気はするかな。消すだけの材料がないので連下で押さえてはおきたい、人気次第では単穴で考えても良いかな?という感じ。香港馬はマイル路線までは結構ゲートが上手い印象なのでもしかしたら好位ぐらいをとってくるかも。ビューティージェネレーションほど瞬時には動けないけど、それでも2列目比較でみればある程度動けているし内でも外でもあまり気にならない。

◆◆この勢いは止まらない!ただいまGI4連勝中◆◆
―――――――――――――――――――――――――
【NHKマイルC】 2万1840円的中
【ヴィクトリアM】   8850円的中
【オークス】      3360円的中
【日本ダービー】    7950円的中
―――――――――――――――――――――――――5週連続東京GI完全制覇は目前!

もちろん今週の安田記念もお任せください!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
―――――――――――――――――――――――――
情報通りに決まれば3連単なら300倍超も!
―――――――――――――――――――――――――
スワーヴリチャードに迫る超穴馬は必見!

【絞りに絞った3頭】無料で教えます!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

何悪。分析note2023



Links

%d