競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

新潟11R 越後ステークス 予想:本命12ラフィンクロンヌ

time 2021/07/24

越後ステークス(3C)予想

新潟11R ダ1200m
馬場想定:良、標準ダート想定
風向想定:北4m/s想定

展開予想

 今週はちょっと楽させてもらいました…というか溜まっていた色々家庭内の事務的なこととかをまとめてやってしまいました。今週来週と平日の方は少し落としつつ(1重賞しかないからね…)来週は多分余裕もできるのでプラスアルファを考えてます。

 馬場は恐らく良馬場で良いだろう。風は北からの風になりそうだが、直前直後のばらつきがあるので前日の段階では正直完全に当てにするのは危険。一応3角地点が完全向かい風になる北風なので小回りの新潟だしコーナー減速からの再加速はイメージしておきたい。

 展開予想だが逃げ馬がはっきりとしていて大外枠のマラードザレコードが何が何でも絡んでくると思う。内からはシンシティも主張するしこの2頭のハナ争いでまず確定的だろう。これを行かせながら外からラフィンクロンヌ、内からはクーファピーカブー、ナイトブリーズあたりが先行していく。エアコンヴィーナはこのメンツだと好位ぐらいになるかなと思う。ペースは33.5-37.0ぐらいで想定。超超ハイを視野に入れたい。

予想

◎12ラフィンクロンヌ
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△04シンシティ
△10サウンドワイズ
×05ナイトブリーズ14マラードザレコード
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎ラフィンクロンヌ

 まあこの状況だとまず前提として基礎スピードを持ってないと話にならない。そのうえで、ある程度再加速に対応できている馬を狙いたいのでラフィンクロンヌを抜擢という感じかな。

 前走は中山1200で右回りだが芝スタートという点では新潟と同じ。34.5-37.0と超ハイから12.0 – 10.8 – 11.7 – 11.9 – 11.8 – 13.3とラップ的にもL3-2で再加速という形に誤差程度とはいえなっていて、そこで番手外から食らいつきつつじわっと差を詰めてL1で捕え切った。まあL1のラップが落ちすぎたというのはあるけど、再加速で動けていてしっかりと超ハイの流れに余裕で先行策、ついていけていたからね。

 2走前の葛飾特別では中山1200でも逃げの形を展開。33.9-36.9と超ハイの流れを作って11.8 – 10.8 – 11.3 – 12.1 – 12.0 – 12.8とこれも若干の再加速に持ち込んでここの地点では先頭列で踏ん張っていた。トウカイエトワールにL1で抜け出されたけど3着以下は2馬身近く離しているし強い競馬だったと思う。

 今回は飛ばす馬が2頭いるので逃げられないと思う。そうなったときに番手外からでもパフォーマンスを落とさず戦えるというのは魅力で、恐らく2列目外までなら入っていける可能性は高い。マラードザレコードを行かせながらエアコンヴィーナより前を取って上手く運べれば十分戦えるかなと。

○?

▲?

△シンシティ

 前走の角田特別は不良だったとはいえ32.9-37.6と極端なハイペースで基礎スピードの質の違いで押し切った形。11.4 – 10.4 – 11.1 – 12.2 – 12.2 – 13.2のラップ推移で再加速の無い淡々とした消耗戦だが、こういう競馬で押し切ったのは収穫かな。高速ダート巧者の感はあるのでこの馬場でどうかだが、こういう激流の時の新潟1200って行ききった馬が残りやすいのでその点でも11.4-10.4と質的に圧倒した入り方ができているこの馬を強めに押さえたいかな。

△サウンドワイズ

 前走はそもそも小倉の1000で、ダートスタートもだし1000で11.9 – 10.3 – 11.1 – 11.8 – 12.8では入っていくのが難しかったという感じ。3走前のやまびこSが強く、重馬場ではあったが35.1-36.0とややハイ、 12.1 – 11.2 – 11.8 – 12.3 – 11.4 – 12.3とかなりギアチェンジを求められたところで番手からスッとというお手本のような競馬ができていた。クロフネ産駒らしい機動力を持っているので新潟は合うと思う。激流でもスピードだけで押し切れない、ギアの上げ下げが求められる新潟なら警戒。

×ナイトブリーズ

 まああとは気になる馬をというところ。ナイトブリーズは芝スタートの1200で安定しているし、5走前の新潟1200では未勝利勝ちではあるが34.0-37.6と超々ハイから12.1 – 10.6 – 11.3 – 12.4 – 12.2 – 13.0と再加速のラップでも番手外からしっかりと動いてL2の段階で先頭に立ってきたしこのあたりの反応があれば対応してくる可能性はある。基礎スピードが求められていい馬だし、2走前のように流れて中団外からでもやれているのでポジションに拘らないのもいい。内枠で内目の先行勢を考えるとポジションが微妙で3~4角で包まれてからの再加速が問われたときに?というのはあるが、流れれば怖いし警戒しておきたい。

×マラードザレコード

 まあ新潟の芝スタートでこそ究極レベルの基礎スピードの質を活かせるけど、もっと言えば高速ダートが望ましいのでその辺やね。前走は小倉の1000でダートスタートだった時点でちと苦しかった。この条件で大外枠ならとりあえず誰にも邪魔されずにゴリゴリに入っていけるので、あとは良馬場でどこまで踏ん張れるか。個人的には良だとツーランク下げた方が良いと思うのでこの評価。

sponsored link

【PR・オススメサイト】━━━━━
“競馬の神様”故・大川慶次郎が創設

 創業40年【ホースメン会議】の
実力を無料で体感できるキャンペーン
━━━━━━━━━━━━━━━━━
過去10年で平均配当3万4910円の重賞!

    3連単を無料公開
 アイビスサマーダッシュ(G3)
   7月25日13時  無料公開!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━

■直近の的中買い目
7/10 小倉12R  6万4440円的中
7/4  福島7R  2万1720円的中
7/3  小倉12R  3万2770円的中
6/24 阪神9R  4万5160円的中
6/20 阪神7R  1万1870円的中
6/19 東京11R  10万3550円的中
6/13 札幌10R  1万8790円的中
6/12 札幌11R  16万8520円的中
6/6  東京6R   1万3820円的中
6/5  東京7R   6万2860円的中

→アイビスSD(G3)無料閲覧方法←


何悪。分析note2023



Links

%d