競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

NHKマイルカップ 2018 出走予定馬:ダノンスマッシュ&北村友想定

time 2018/05/03

NHKマイルカップ 2018 出走予定馬:ダノンスマッシュ&北村友想定

第23回 NHKマイルカップ(GI)

日程:2018年5月6日()
東京芝1600m

予想用・出走予定馬一覧

ダノンスマッシュ(北村友想定)

もみじステークスでは先行抜け出し鮮やかに完勝を収めたダノンスマッシュがNHKマイルカップに出走予定だ。ただここ3走重賞戦線では噛み合わなかったのもあるかもしれないが結果を出せなかった。大一番に向けて物足りない過程でここまで来たが、ここで番狂わせを起こしたい。

ファルコンSはともかく朝日杯は悪くないし前走のアーリントンCは流れとしては最悪な形で入って0.4差なので悪くないはず。馬券的に勝ち負けまでとなると…だが、3着ヒモ辺りでひっかけたいかな。

もみじステークス(OP)1着

京都芝外1400m稍 8頭5枠5番
1:23.4 36.4-34.8 S^2
12.6-11.7-12.1-12.2-11.8-11.6-11.4

4走前のもみじSを振り返る。ペースは1.6でかなりのスロー、雨がかなり降ってきていたがこの段階ではタフな馬場(8R1200m戦から悪化とみて)ぐらいの状況。そこからL1最速でまとめているように勝ったダノンスマッシュだけ脚が違った。

5番枠から好発を切ってそこから抑えて2列目の外に下げていく。そのまま前2頭から少し離れた位置で進めて3角。3~4角でも2列目の外で進めて仕掛けを待ちながら3番手で直線。序盤で4馬身差ぐらいを詰めて1馬身差、L1でグンと来て一気に突き抜け3馬身以上開いていたが最後は流しての完勝。

強かったと思う。この時の2着アーデルワイゼも500万下で3着を2度しているように低レベルというわけではなかったし、スローの流れの中で末脚の絶対量が違ったなという感じ。L1最速だがL2の段階で相当伸びてきていたし、恐らくL2-1は落としていないというぐらいで11秒前半を刻んでいたかなと。後半のトップスピード戦で良さを見せて、なおかつ底を見せなかった。

朝日杯フューチュリティS(GI)5着

阪神芝外1600m良 16頭6枠12番
1:34.0(+0.7) 47.2-46.1 S^1
12.6-10.8-11.8-12.0-12.1-11.3-11.0-11.7

朝日杯では良いスタートを切っていれば…というような競馬になった。ペースは1.1でややスローだし、そこからの3F勝負。展開としては良かったと思うがこの馬の競馬ができなかった。

12番枠から出負けして後方からの競馬となってしまう。そのまま後方馬群の内内で我慢しながらだが3角では少し緩んでいて手綱を引っ張る形。そのまま前のフロンティアを目標に直線。序盤でそのうちからうまく捌いて2列目の後ろまでくる。L1でもしぶとく脚を使うが外差し2頭に脚色で見劣っての5着だった。

もちろん末脚の絶対量ではステルヴィオやケイアイノーテックの方が上だとは思っているが、この馬としては本来あの位置からの競馬ということにはならないと思っていて、前目でしっかりと進められればもう少し違ったと思う。その点でも出遅れが痛かった。

アーリントンC(GIII)5着

阪神芝外1600m 13頭8枠13番
1:33.8(+0.4) 46.5-46.9 M
12.4-10.8-11.3-12.0-12.2-11.4-11.3-12.0

このアーリントンカップでは逆にかみ合わないパターンとなった。このレースでは平均ではあるが前半が34.5なので結構速い。逆に3角以降は少し息が入っていて、前半で脚を使うと難しい競馬になったと思っている。

13番枠から五分には出ていたが様子を見ながらの競馬、そこから徐々に押し上げながら前半の34.5の地点で2列目まで押し上げていく形になる。前半はもちろん縦長気味だが3角以降でペースが落ちたことで3~4角で凝縮していく中で2列目の外で我慢を強いられる。4角ではまたペースが上がる中で外を回して直線。序盤で追い出されてからしぶとく伸びて2列目まで食らいつく。L1も意外と踏ん張ったが最後は外差しに屈して5着まで。

朝日杯と逆ならよかったのになあという感じ。入りが速かった中でゲートもそこまでよくなかったのに前に乗ってしまったし、それで中弛みで後ろに取り付かれて直線勝負なのではっきり言って流れとは逆の競馬をしてしまったなと。逆にこれで崩れずに0.4差で踏ん張っているのであれば基礎スピード面は結構詰めてきたとみていいんじゃないかなと思う。もうちょっと入り方を工夫すれば平均ペースでも脚を使えるなというのは感触としては持てた。

2018NHKマイルカップへの展望

馬券的には3着ヒモと前で言ったけど、理論立てていけばそれ以上でも狙うことは可能ではあると思う。まず前提としてタワーオブロンドンがこの中で一番の実力と考えれば、朝日杯の内容なら展開次第で逆転可能な範囲ではある。アーリントンカップは自分で苦しい競馬に入ってしまったが、うまく内枠から好位の内内辺りを確保できればチャンスは出てくる。ファルコンSでは1400の平均ペースで脚を引き出せなかったことからもおそらくマイルがベストだろう。パクスアメリカーナ辺りとの比較にはなってくるが、結果的にパクスはアーリントンCではちょうどいい位置で進められたのに対してこちらは明らかに前半で脚を使いすぎた感がある(パクスが前半35.3に対してダノンスマッシュは34.7で入っている)。それが中弛みでほとんど差のない位置になってしまった。ファルコンSは恐らく適性面で完敗だったと思うが、朝日杯とアーリントンCの内容で、朝日杯組が上位という評価の前提なら大穴で浮上してくる。後はとにかく嚙合わせることだろう。シンプルなTS持続はタワーオブロンドンやケイアイに見劣るし、絶対量で見劣る以上はやはり前が欲しい。ハイペースだとしんどいけど平均ペースの流れで好位の内内でひっそり立ち回れれば、結構いい脚を使ってくるんじゃないかなと。タワーオブロンドンを軸にするのであればセットでヒモで狙うと良い一頭かなとみている。まあ枠順次第なのでそれを考えつつ場合によっては思い切っても良いかも。

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。

最近登場した「うまコラボ」というサイトの指数がかなりよく当たっていて利用者急増中とのことで仲間内でも話題になっています。

 自分の力だけで予想をするよりも、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。
で、うまコラボの何が凄いの?

↑無料登録できたので、私自身も使って試してみました。
使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬ほど強い馬ということなので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓
↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこのフェブラリーSの結果、憶えていますか?
コラボ指数順に並べてみます
15 インカンテーション
16 ノンコノユメ
18 サンライズノヴァ
19 ゴールドドリーム
21 テイエムジンソク
この5頭で勝負したわけですが、、
結果
15 インカンテーション 3着
16 ノンコノユメ    1着
18 サンライズノヴァ  4着
19 ゴールドドリーム  2着
21 テイエムジンソク  12着
どうですか?
いとも簡単に3連単41,560円GET!
その際のうまコラボ運営者・北条直人の予想がこちらです↓
「6番インカンテーションは前走地方の7着と過去データ的には対象ではなく人気も低いですが、直近3年全てで指数1位が絡んでいることから今回候補として入れました。前走データでも絞りましたが、指数的に見ても上手く上位でまとまっていますし、過去のデータからも指数上位が入りやすいのでこの5頭でイケるはず」
※北条のブログ「北条のフェブラリーS予想」より抜粋※

重賞予想解説者:北条直人
6番人気→1番人気→4番人気の決着ですからね
こんなにサラリと当ててくるとは、、
この男いとも簡単に三連単を当ててくるので
数日分遡ってサンプルを取って的中率を調べてみたところ、、↓↓

うまコラボ:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 三連複:54.2% 三連単54.2%
==================================

うまコラボ:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 三連複:41.7% 三連単41.7%
==================================

うまコラボ:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 三連複:25.0% 三連単25.0%
==================================

一般的に三連単は平均10%と言われているので、
平均の約3~4倍、、

3回に1回は三連単が当たっていました!
この精度は、ぐーの音も出ない、、。
http://www.collabo-n.com
【3連単が3回に1回当たるうまコラボ】

 そして競馬ユーザーなら誰しもが願う「週末全72レース全ての予想提供」を実現している!

 TVでも新聞でも他競馬サイトでもこの量の予想はできないです。これはまさに競馬ヲタク北条直人でなければできないサービスですね。

 確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 週末全72レース分の「買い目付きの予想と考察・その根拠」が提供されるので、購入金額を減らした少点数買い、そして高配当を重視した的確な買い方まで知ることができます。
 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。
 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://www.collabo-n.com
今なら登録無料で情報が見られます!
(7R~12Rの情報が見たい方のみ別途有料変更を行うことができます。)

何悪。分析note2023



Links

%d