競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

アルテミスステークス 2018 出走予定馬:ミディオーサ&モレイラ騎手想定

time 2018/10/25

アルテミスステークス 2018 出走予定馬:ミディオーサ&モレイラ騎手想定

第7回 アルテミスステークス(GIII)出走予定馬展望

日程:2018年10月27日()
コース:東京芝1600m

予想用・出走予定馬一覧

ミディオーサ(モレイラ騎手想定)

新馬戦は外から鋭く伸びてきたものの2着と取りこぼしたが、未勝利戦では鮮やかに先行抜け出しを決め込んだミディオーサがアルテミスステークスに出走予定だ。半姉のミスエルテも2歳重賞を制したが、妹も姉に続いて早咲きとなるか?

新馬戦は雨の影響があったと思うので評価が難しいが、相手がエメラルファイトということを考えてもラストの伸びはインパクト十分だと思う。どちらかというと未勝利勝ちの方が内容的には地味だったかな。

新馬戦2着

東京芝1600m良 15頭6枠10番
1:36.4(+0.0) 49.4-47.0 S^2
12.8-11.5-12.4-12.7-12.6-11.6-11.3-11.5

新馬戦を振り返る。良馬場だったがこの時から雨がぱらついていたので馬場は少し悪化していたかなという感じはある。ペースは2.4でかなりのスロー、3~4角でも12秒半ばというところから直線で加速、最速ラップは11.3となる。これ自体はさほど速くないが、馬場が悪化していることを考慮すると全体時計は優秀だし、この馬自身の上がりも優秀だと思う。

10番枠から五分のスタート、先行争いには加われず、下げながら中団という競馬となる。道中はある程度促してリカバーしながらだが狭いスペースでなかなか苦労している感じ。3~4角でも後方に近いところで中目を追走、4角で外に誘導しながら早めに進路をとって中団で直線。序盤から追い出されるとジリジリ、L2で右鞭一発すっと伸びて2列目まで上がってくる。L1で抜け出したエメラルファイトに対してなかなか決定的には詰められなかったが3着以下は圧倒する2着だった。

ちょっと前半から忙しそうな感じではあったし、あまり鞍上も余裕を持って運ばせることができなかった感じは受けた。前半は結構スローなので、これで追走で苦労していた感じからも、ミスエルテと違ってもうちょっと距離があった方がいいのかな?という感覚はあったかな。ただL2最速地点での伸びは良かったし、ある程度力の要る馬場になった中で良い脚を使えたと思う。上がりも優秀で、エメラルファイトには完成度で見劣ったと。

未勝利1着

新潟芝外1600m良 12頭4枠5番
1:35.1 48.2-46.9 S^1
12.8-10.7-12.3-12.4-12.1-11.6-10.9-12.3

未勝利戦は完勝だったがラストは流したにしてもちょっと落としたかなという感じはする。ペースはややスロー、時計的に1:35.1だが馬場は高速馬場だったので物足りない。L1が12.3は落としたな、という感じで流したにせよ最速10.9も含めてそこまでのインパクトではなかったかな。

5番枠から五分のスタート、そこから促しての先行策だが、結局は控えて好位で進めていくという選択。3角でも好位外で進めながら仕掛けを待つ。4角で楽な手ごたえで進めて2列目外で直線。序盤でそこから追い出されるが反応はそこまでよくない。それでもL2の最速地点ではしっかりと2列目から先頭に立ち、L1は少し流す余裕を見せての完勝だった。

前述の通り、最後は流したけどそれでも12.3とかなり落としているし、余力をそんなには感じなかった。L2地点でしっかりと伸びてきたしトップスピード面は流石というところも見せたが、ペースもさほど速くないしそこまで取り立てて強調できるほどではないかな。新馬戦の方がパフォーマンス的には高かったと思う。実際2着以下の上位勢もその後は物足りない。未勝利は正直ラップや時計・メンツという点から見ると平凡だったと思う。

アルテミスステークス2018への展望

ここ2戦しか見られないのでまだ判断を下すのは早計だと思うけど、今の段階ではマイルはちょっと短い可能性の方が高いかもしれない。前走の未勝利が物足りなかったのは間違いないし、一方で新馬戦は相手関係を考えてもパフォーマンス的に見て未勝利より2段ぐらい上となる。前半結果的についていけなかったけど、そこで脚を使わず後半の決め手に繋げることができたという可能性はあるかなと。未勝利はペース的にはさほど速くはないが、この馬として絶対的にみても入りの3Fが新馬戦より1.6も速いからね。その中でそれなりに脚を使ってきたけど、超高速馬場を考えるとラスト流したといってもあの程度だと微妙だと思う。

将来距離を延長することで良さが出る可能性は十分にあるけど、今のこの馬の適性面で東京マイルでとなるとペースが上がった時には不安は少なくない。ただスローからのトップスピード戦では高いパフォーマンスをみせてきていて、後半特化の競馬に近い方がよさそう。そのうえでポンとポジションをとることができれば決定的な脚を使ってくる可能性は新馬戦からは十分にあると思う。なのでこのメンツでもペース次第でチャンスはあるかな。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
“競馬の神様”故・大川慶次郎が創設

創業37年【ホースメン会議】の
実力を無料で体感できるキャンペーン
━━━━━━━━━━━━━━━━━
100名限定 特別無料配信
天皇賞・秋(GI) 鉄板3点勝負

馬連平均4330円(過去10年)の
荒れる重賞をプロは絞って買う!
━━━━━━━━━━━━━━━━━

■直近の的中買い目

10/14 新潟11R  5万1980円的中!
10/13 東京12R    7880円的中!
10/7 京都6R  10万5080円的中!
10/6 東京12R  2万6680円的中!
9/29 シリウスS 4万0080円的中!
9/23 阪神7R  2万4500円的中!
9/22 阪神7R    6880円的中!

天皇賞の3点を無料で見る方法

何悪。分析note2023



Links

%d