競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

本命07オーヴァーネクサス@阪神11R 大阪スポーツ杯 予想

time 2022/10/08

大阪スポーツ杯(OP)予想

阪神11R ダ1200m
馬場想定:稍~不、高速ダート想定
風向想定:北北西4m/s想定

展開予想

 まず馬場だが金曜正午の段階で不良馬場。金曜の夜には雨がやむ感じ、土曜は晴れるとのことなので基本的には回復傾向。稍重までは微妙かなと思うが重ぐらいを中心に想定。風は北北西からなので3角地点が完全追い風、この時期の阪神らしい風向きやね。

 展開予想だが、ここはちょっと読みにくいレースやね。ひとまずボンボンショコラがハナを主張すると思うが、そこまで速いというほどではない。サイモンハロルドも3走前の感じならある程度出して行くがこれもテンがそこまでって程でもない。この2頭が中目からとりあえず主張して、内からはウルトラマリンの豊がダートスタートで主張してくる可能性は高いが、これもそこまで速くない。外のジェネティクスはこれらを見ながら先行策かそれとも思い切ってハナを狙うか。基本的にはこの辺のハナ争いで読みづらいところだが、馬場も軽いし恐らくペースは上がる。33.8-36.0ぐらいで1:09.8ぐらいとみておきたい。10秒台を切るところまで想定したい。

予想

◎07オーヴァーネクサス
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△04ウルトラマリン
△16レシプロケイト
×02クロジジジョー06スナークダヴィンチ
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎オーヴァーネクサス

 本命はオーヴァーネクサスにした。ちょっとここは読みにくい部分が多いレースだが、それならちょっと不確定要素があっても道悪で良さを引き出した、阪神も噛み合いそうなオーヴァーネクサスで勝負したい。

 まずは前走のエニフS6着かな。着順は微妙だが高速決着に最後まで食らいつけていた。中京1400の重馬場で33.6-36.5と超ハイから10.9 – 11.5 – 11.7 – 11.9 – 12.9と単調な基礎スピード戦。前半の基礎スピードを質的にかなり求められたし、これで中団である程度流れに乗りつつ直線馬群を捌きつつラストまでしぶとく伸びてきた。まあここではそんなに動き出しの良さは見せなかったけど、個人的には右回りの方が合っているというのもある。ここではシンプルに道悪で質的に見劣らなかった点を評価。

 特に阪神ではコーナーでの良さが目立つ馬。2走前の花のみちSでは阪神1400だが34.7-37.4と超ハイで11.6 – 12.3 – 12.1 – 12.0 – 13.3とL3-2で誤差程度の再加速はあった。ただ基礎スピードが強めに求められた中で出負けして後方から、3~4角で中団外外からでもコントロールしながらついていけていて押し上げながら直線序盤で4列目付近から右手前でしぶとく伸びて3列目、L1でぐんと来て捕え切った。もうちょっと強気の競馬でも良かったかもだが3~4角で楽に立ち回れていたのが印象的。

 もう一戦4走前の阪神1400m戦でも34.1-38.2と超々ハイで11.4 – 11.7 – 12.3 – 12.4 – 13.5と単調。これで好位の外から脚を使いながらL2の地点で一気に先頭に立って突き抜けている。ここで伸び始めが早かったのと、L2で右手前のままでL1で左手前で踏ん張ってというところからも結構右手前のウエイトが強い。阪神の3角入り、4角出口の急コーナーへの対応力が高い印象だし、この感じなら阪神1200で道悪で流れてという競馬なら楽しみかなと。

○?

▲?

△ウルトラマリン

 豊だしこの辺りである程度前目を狙ってきそうかな。2列目内を取れればというのはある。近走の内容が悪すぎるが、大阪スポーツ杯で阪神1200の舞台で勝っている馬。34.9-36.1でかなりのハイ、 12.1 – 11.1 – 11.7 – 11.8 – 11.8 – 12.5と割と淡々と進めているが、しっかりと逃げて余裕を持って踏ん張ったし3着がここで人気のレシプロケイトだからね。高速ダート実績もながつきS4着時に1:09.2、高速ダート巧者の2着リュウノユキナ相手に0.3差で踏ん張っているし対応できると思う。後は最序盤でスムーズに入れるかやね。阪神1200は内枠は3角入りが急なので少し難しいところがあるが豊が上手く導いてくれれば。

△レシプロケイト

 後は一応レシプロケイト。川田がこう言う時でも流れに乗せてってのはあるし、やはり素材的には出し切れればというのはある。ただ、個人的にレシプロケイトは高速ダートだとちょっと忙しい感じはあるんだよね。前走のながつきSでも結構うまく立ち回ったけどラストでさほど伸び切れなかった。33.0-35.4で芝並だし、11.9 – 10.2 – 10.9 – 11.7 – 11.4 – 12.3とL3-2で加速もあったので仕方ないけど、3着を何とかって感じでスナークダヴィンチには地味にラストで詰められていたからね。悪くはないんだけど、前半でどうしても遅れるし、質が求められるとこれがちょっとネックになる。まあそれでも阪神1200で外枠ならすぐに前を向いて押し上げ態勢に入れるのは良い材料だし、まあ連下での押さえは必要かな。

×クロジシジョー

 ここ2走の内容が良いクロジシジョーを軽く押さえたい。前走の浜松Sなんかは中京1200ではあるが33.5-36.7と超々ハイで12.1 – 10.3 – 11.1 – 11.8 – 12.2 – 12.7と単調な流れ、コーナーで11秒台を維持する流れで中団中目から出口で外に出してそこからしぶとく伸びてきた。ただ、気になるのは左手前のまま直線伸びてきたのでコーナリングは左手前の方が良いかも?というのと、一度5走前に阪神1200で内で包まれてという中で2着だが完敗で相手を考えてもちょっと伸び切れなかった。この辺を差し引いての×。

×スナークダヴィンチ

 高速ダート適性でそこそこ見せたスナークダヴィンチ。前走のながつきSでは33.0-35.4で超ハイ、11.9 – 10.2 – 10.9 – 11.7 – 11.4 – 12.3とL3-2での再加速が起こってはいるが、基本的には基礎スピード勝負。これで後方で進めつつ途中で上手くレシプロケイトを目標にしながら運べていたのが良かったが、L1は結構伸びてきたからね。枠を考えても今回は3~4角の立ち回り次第では怖さがあるし、陽春Sで重馬場で中団内からしっかりと差し込んでいる実績もあるからその点での不安も少ないと思う。レシプロケイトとの比較でちょっと悩んだが、一応軽めの押さえをこちらにと。

その他の馬

 デュアリストは58kgも気になるが、高速ダートでそこまで時計勝負に対応できる感じはしないかな。カペラSなんかもちょっとオーバーペースになって終い甘かったし、ちょっと時計が掛かるぐらいの方が合っている印象。天王寺Sが良かったけど、34.4-36.1程度でそこまで流れてないし、今回高速ダートで外枠で流れた中で前半で少し脚を使う形になるとどうかなって感じ。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増していると話題になっています。
 自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこのレパードSの結果は覚えてますよね?


こうなりました↓
結果
1着カフジオクタゴン(7人気)
2着タイセイドレフォン(1人気)

特に1位タイセイドレフォンの指数が(7)とズバ抜けて良かったので
ダマされたと思ってダノンから流したところ
4点であっさりと馬連36.9倍的中できました!ご馳走様です!

2番人気ハピ・3番人気ホウオウルーレットあたりを切って、穴馬4頭への流しで華麗に的中できてるんですよね!少点数で的確なヒットは恐るべしです、、

少し調べてみましたがこの人↓
北条直人という人がコラボ指数を考案したとのこと

「北条直人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d