競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

ニュージーランドトロフィー 2018 出走予定馬:リョーノテソーロ&吉田隼想定

time 2018/04/04

ニュージーランドトロフィー 2018 出走予定馬:リョーノテソーロ&吉田隼想定

2018ニュージーランドトロフィーの出走予定馬

第36回 ニュージーランドトロフィー(GII) 中山芝外1600m

日程:2018年4月7日()

予想用・出走予定馬一覧

リョーノテソーロ(吉田隼想定)

ダート路線で勝ち上がって挑んだ前走芝のクロッカスステークスで見事に好位から抜け出し完勝を収めたリョーノテソーロがニュージーランドトロフィーに出走予定だ。もちろん目指すはNHKマイルカップ、芝にめどを立てた今回はマイルへ目途を立てたいところ。昨年のリエノテソーロに続いて今年もテソーロ軍団に注目だ。

基本的には前走のクロッカスSから判断するしかないので何とも難しいところ。あとは距離適性をどう見るか。

クロッカスS(OP)1着

東京芝1400m稍 13頭4枠4番
1:22.3 35.6-34.7 S^1
12.6-11.2-11.8-12.0-11.5-11.4-11.8

前走のクロッカスSは稍重で標準ぐらいには時計が掛かっていた中での一戦。ペースは0.9でややスロー、ラップ推移的にもL2最速11.4なのでそこまで速いラップを問われていない、というのもこの馬にとっては追い風になったとは思うが後半勝負寄りの中で結果が出たというのは良い材料なのかなと。

4番枠から好発、無理なく下げて好位の内内で進めて折り合う。道中も折り合いに関しては結構楽で前にスペースを置きながら3角。3~4角でも3列目の内で進めて直線。序盤で前のスペースを詰めながら肩鞭で合図。追い出されてL2で2列目から先頭列に並びかける。L1で内から抜け出しクビ差だったが最後まで余裕をもっての勝利だった。

ダートでも短距離で走ってきた馬なのでもう少し前半の基礎スピードでという勝負をするかなと思ったが、後半勝負で前半の緩い流れにしっかりと折り合えていたのは良い意味で意外だったかな。これをコントロールして後半につなげることができているなら少なくとも芝の不安はほとんどないと思う。もちろん少し渋ったことでそこまでトップスピードの質が要求されなかったのもよかったと思うし、総合的に抜きんでたものがないアンプロジオが相手なので何とも言えない面もあるが。

未勝利1着

東京ダ1400m良 16頭2枠4番
1:25.5 35.5-37.6 H^3
12.7-11.2-11.6-12.4-12.5-12.3-12.8

一応ダートも見ておきたいが、正直ダートでは現時点でオープンレベルで勝ち負けまでやれるかとなると微妙なところ。ペースは2.1で超ハイ、ラップ推移的にはL2再加速にはなっている。未勝利としてはかなり優秀なのは間違いないが、トップレベルでとなると24秒台は欲しかったかなという流れ。

4番枠から五分のスタート、そこから押しての先行策で厳しい流れの中で好位で進めていく。3~4角で好位の外に出して促しながら追走して2列目で直線。序盤でそこから追い出されるがジリジリ。L2でも2列目で食らいつく程度でL1で何とか前のレーヌダンスを捕えた。

まあこの流れで前からしっかりとねじ伏せたのは一定の評価ができるし、未勝利としてはもちろんハイレベル。ただ新馬でミスターメロディに圧倒されたようにダート戦ではちょっと足りないかなというのは感じるところ。2走前の500万下では中山1200の芝スタートでしっかりと先行できているので、芝への適性はある程度見せていたとは思う。

2018ニュージーランドトロフィーへの展望

血統的にはインブリードが恐ろしいほど入っていて、血統表を見ると結構真っ赤。特にクリプトクリアランス、ファピアノ、ミスプロのインブリードが非常にきつく、ミスプロ色が強い印象。父系はジャイアンツコーズウェイ経由のストームキャット系なので中山マイルへの適性自体は結構高い血統かなと思うが、ミスプロ色が結構強い、インブリードでのイメージとしては距離への融通が高まる印象なのでマイルも普通にこなしてくるかもしれない。実際前走のクロッカスSでもしっかりと折り合ってコントロールできていたしね。前走はそこからしっかりと長く脚を使ってきたし素直にクロッカスS組の中では上位の評価をしたいかな。今回は相手関係が手ごわくなるので別路線組との比較次第だが、内枠ですっといい位置を取れそうなのは良いし警戒はしたい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
“競馬の神様”故・大川慶次郎が創設

創業37年【ホースメン会議】の

実力を無料で体感できるキャンペーン
━━━━━━━━━━━━━━━━━
100名限定 特別無料配信
桜花賞(GI)3連複10点勝負
昨年も5020円的中!

ラッキーライラックを脅かす穴馬で
万馬券も狙えるプロの馬券!
━━━━━━━━━━━━━━━━━

■直近の的中買い目
3/25 中京6R    4万8120円的中
3/24 中山6R 1万9840円的中
3/17 中京7R    1万6880円的中
3/11 中京9R    2万8670円的中
3/10 中山9R 14万2050円的中
3/4 中山10R    3万8170円的中
3/3 小倉10R   10万7600円的中
2/24 阪神11R    1万9590円的中
2/18 フェブラリーS 4万1560円的中

桜花賞(GI)を無料で見る方法

何悪。分析note2023



Links

%d