競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

スワンステークス 2018 出走予定馬:キングハート&小崎騎手確定

time 2018/10/25

スワンステークス 2018 出走予定馬:キングハート&小崎騎手確定

第61回 スワンステークス(GII)出走予定馬展望

日程:2018年10月27日()
コース:京都芝外1400m

予想用・出走予定馬一覧

キングハート(小崎騎手確定)

今年のオーシャンステークスでは強豪ナックビーナスを撃破したキングガードがスワンステークスに出走予定だ。それ以降の成績が物足りないが、準OP勝ちは京都の1400mと1400m戦の適性もある程度見せてきた馬。モズアスコットを除けば大混戦の2番手争い、この距離で浮上はあるか?

1400自体は問題ないと思う。以前は後傾型だったしそこそこ強敵相手でも戦えていたからね。今回はモズアスコットが強敵で流石にそれを崩せるかは疑問もあるが、馬券圏内なら立ち回り一つで…という感じかな。

オーシャンS(GIII)1着

中山芝外1200m良 16頭4枠7番
1:08.3 33.5-34.8 H^2
11.9-10.6-11.0-11.4-11.3-12.1

5走前のオーシャンSから振り返る。中山の1200m戦でペースはかなりのハイ。そこからL3-2で再加速という競馬になった。基本的には基礎スピード面が問われた一戦。

7番枠から五分のスタートから好位の外目でまずは様子を見ていく。3~4角でも2列目の外に近いところから直線へ。序盤で追い出されてしぶとく2列目で食らいつく。L1で前が下がったところをしぶとく伸びて先頭に、最後はナックビーナスに来られたが何とか凌ぎ切って重賞初制覇。

ここでは1200らしい厳しい流れの中で好位につけてそのまま正攻法で押し切る競馬となった。外枠からロスが多かったナックビーナスとはいえ、これだけやれれば上等。時計がかかる馬場だったが高い基礎スピードを見せたと思うし、そのうえでこの馬も外目からしぶとく伸びてねじ伏せているからね。今回出てくるレーヌミノルやロードクエストといったところはこの展開で結構楽に撃破できた。

オパールS(OP)6着

京都芝内1200m良 18頭8枠17番
1:08.7(+0.5) 33.4-34.8 H^2
11.8-10.7-10.9-11.5-11.4-11.9

そこからは結果が出ず、前走のオパールSではそれなりには伸びてきたが掲示板にも届かなかった。ペースは1.4で京都1200としてはかなり流れたほう。時計も今開催はある程度掛かっていた状況でもあったし、大外に近い枠で入り方もちょっと難しかったかなと。

17番枠から五分のスタートを切ったが外枠で前も速いので無理はせずに後方に近い位置。道中も上手く外を回さなくていい位置で3角に入っていく。そのまま3~4角で中目から徐々に外に誘導して直線。序盤でそこからジリジリとは伸びてくるが、L1まで決定的な脚は使えずカラクレナイ辺りには差されての6着完敗。

厳しい流れになったのもあるが、やはり外枠で良い位置を取れなかったのも大きいかなと思う。3~4角でできるだけロスなくというところは上手くいったけど、それでも4角は外からになってしまうし枠が難しかった。ただそれでもカラクレナイ辺りには差されているわけで、ちょっと力的に見劣ったのもあるかな。近走のパフォーマンスが少し物足りないのは間違いないと思う。

斑鳩ステークス(16下)1着

京都芝外1400m良 13頭5枠7番
1:22.8 37.0-34.6 S^3
12.8-12.1-12.1-11.2-11.5-11.2-11.9

京都1400m戦では準OP勝ちの斑鳩Sがおもしろかったかな。良馬場だがややタフで時計がかかる状況、そこからの4F戦という感じで1400としてはかなり後半に特化した競馬となったし、L1も11.9と落としているように出し切った中での勝利だった。

7番枠からやや出負け、そこから促しながらすっと二の足で好位までリカバーして進めていく。3角でペースが一気に上がる中で外から押し上げて先頭列に近いところで直線。序盤で追い出されるがまだジリジリとした伸びで先頭列の一角。しかしL1までしぶとく伸びきってクビほど出てねじ伏せた。

後半の4F勝負に特化した中で、もちろん内外の馬場差もあったがそれでも外から3~4角でじわっと押し上げてねじ伏せてきているように、結構TS持続を持っている馬だと思う。相手も楽なメンツではなくロイヤルストリートやトーセンデューク、ニシノラッシュと結構強敵。その中で後半勝負で長く脚を使えたのは良い材料で、1400でもやれそうかなとみているのはこの辺。

スワンステークス2018への展望

近走の内容からいくらか割り引きたいかなとは思う。前走のオパールSでも外枠はつらかったにせよラストにもうちょっと良い脚を見せてほしかったと思うしね。オーシャンSの頃から比べるとパフォーマンスを落としていると思う。なのでそこは割り引きたい。

ただし、オーシャンSでは厳しい流れで好位からしぶとく脚を使っているし、ここでレーヌミノルやロードクエストを撃破している。また前述の通り斑鳩Sでは1400でスローからTS持続と末脚の絶対量をある程度要求された中でも外からねじ伏せてきた。1400への延長も個人的には良い材料になる可能性が高いと思っている。その辺にオッズも含めて総合的に見比べて判断したいかな。レーヌやロードが人気してこちらが人気薄なら普通に取捨選択に入ってくると思うし、力の要る馬場も問題ない。重い印を打つには状態面が微妙だけど連下では拾いたい一頭かな。

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。

 

 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増していると編集部内でも話題になっています。
 自分の力だけで予想するよりも、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

 

使ってみて感じたのは、とにかく「指数コンテンツ」が豊富だということ。
以前から3連単がよく当たると話題の「コラボ指数」に加えて、「的中率90%の鉄板系指数」と、「爆発力がある穴馬指数」までも。競馬指数コンテンツがいろいろ詰め込まれて取り放題といった感じです。

 

3つの指数とも使ってみましたが、個人的なお気に入りはやはり「コラボ指数」。
走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓
↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。

 

因みにこの時、フェブラリーSの結果は憶えていますか?
コラボ指数順に並べると
15 インカンテーション
16 ノンコノユメ
18 サンライズノヴァ
19 ゴールドドリーム
21 テイエムジンソク
この5頭で勝負したわけですが、、

 

結果
15 インカンテーション 3着
16 ノンコノユメ    1着
18 サンライズノヴァ  4着
19 ゴールドドリーム  2着
21 テイエムジンソク  12着

 

どうですか?
いとも簡単に3連単41,560円GET!

 

この時のコラボ指数考案者・北条直人の予想根拠がこちらです↓
「6番インカンテーションは前走地方の7着と過去データ的には対象ではなく人気も低いですが、直近3年全てで指数1位が絡んでいることから今回候補として入れました。前走データでも絞りましたが、指数的に見ても上手く上位でまとまっていますし、過去のデータからも指数上位が入りやすいのでこの5頭でイケるはず」
※「北条直人の競馬ブログ」より抜粋


重賞予想解説者:北条直人

 

6番人気→1番人気→4番人気の決着ですからね
こんなにサラリと当ててくるとは、、

 

この男いとも簡単に三連単を当ててくるので
数日分遡ってサンプルを取って的中率を調べてみたところ、、↓↓
コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

 

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

 

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

 

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!
この精度は、ぐーの音も出ない、、。

 

https://miraito.collabo-n.com

3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
これはオススメできます!

 

さらに、的中を重視したいときには「的中率90%の反則技指数」、高配当を狙っていきたいときは「魅せる穴馬HitMake」と使い分けることができる。このあたりは、その時々のお財布事情次第で使い分けるとよいとは思います。

 TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 

 当然、「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。

 

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
https://miraito.collabo-n.com

何悪。分析note2023



Links

%d