競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

フラワーカップ 2018 出走予定馬:カンタービレ&M.デムーロ

time 2018/03/15

第32回 フラワーカップ(GIII)

日程:2018年3月17日()
コース:中山芝内1800m

予想用・出走予定馬一覧

カンタービレ(M.デムーロ)

未勝利を勝ち上がるのに3戦を擁したものの前走完勝で勢いづいたカンタービレがフラワーカップに出走予定だ。新馬戦、2戦目と2着も接戦でのもの、前走の未勝利戦は順当に勝ち上がってようやく軌道に乗った。初めての関東遠征でもあり不安は当然あるが、ミルコ先輩の指揮で歌うように軽やかに走り抜けたい。

新馬戦も未勝利戦も接戦を落とす形だが相手も結構強かったと思うし、前走は距離を延ばしてゆったり入ってL1最速ラップで突き抜けてきた。前走の感じなら距離は1800以上あってもいいと思うし今回の条件は良さそう。

新馬戦2着

阪神芝外1600m 13頭5枠6番
1:36.6(+0.0) 49.5-47.1 S^2
12.8-11.3-12.6-12.8-12.6-11.7-11.4-11.4

3走前の新馬戦2着から振り返る。阪神のマイル戦でペースは2.4とかなりのスロー。ラップ推移的に見ても3F勝負だがL1が落ちていない中で2頭のマッチレースの末接戦を落とした形。

6番枠から五分のスタート、そこから二の足良く楽に先行して2列目の内々まで持って行く。道中前に壁を作るところまでいかずに3角で下げてここで2列目のポケットにという流れ、4角でも2列目で前に壁の状況から仕掛けを待って直線。序盤で進路を最内に取ろうとするが前の馬が内に切り込んだので少しブレーキを踏むも立て直してスッと先頭。L1で抜け出したところに一気にダイアトニックに並ばれて最後は接戦で競り落とされた。

4角出口から直線で進路を最内に切って、そこから立て直してL1で抜け出す形になっている。ただL1ではほぼ先頭列にいたので11.4はこの馬のラップ通りといっていいと思うし、多分L2で11.1~2というところかなと。待たされながら直線に入ったし進路を切り替える形になったがそれでもすぐに反応して伸びてきていたのは器用さという点では良い材料。ダイアトニックが500万下戦でハーレムラインに完敗だったが流れてのものだし、ハーレムラインはかなり強いと思う。全体的には微妙だがこの上位2頭はある程度高いレベルにあるんじゃないかなと。高速馬場で上がり自体は平凡に映るが直線入りの感じとL1の11.4という点は評価できる材料。内をつけて抜け出せていたら違った結果だったと思う。

未勝利2着

京都芝内1600m良 16頭3枠5番
1:34.5(0.0) 46.5-48.0 H^1
12.5-10.7-11.2-12.1-12.2-12.2-11.5-12.1

続く2走前の未勝利戦2着も濃い内容だった。ペースは1.5でかなりのハイに肉薄するレベル。800通過46.5を考えても標準ぐらいの馬場結構速いし、息を入れる形からL2最速11.5と加速する一足を要求されている。基礎スピードだけでなくそこからの脚を引き出せたかどうか。

5番枠からやや出負けしてそこから押してリカバー、好位の内目までスッと入って上手く進めていく。道中もじわっと前のスペースを押し上げながら3角までには2列目のポケットの位置を確保する。3~4角でも2列目のポケットで我慢しながら外に出して2列目で直線。序盤で追い出されてスッと反応して先頭に立つのだが内からするするラセットが追い上げてくる。L1では甘くなったところをラセットに捕えられての2着だった。

厳しい流れの中でも3着以下は突き放して問題としなかったし、負けたラセットがきさらぎ賞でも3着に差し込んできているように手ごわい相手だったことは間違いない。3,4着馬も勝ち切れはしないが3着ラノカウは次走マイルでエポカドーロの2着ということからも力関係的に見て結構高いレベルの競馬をしている。ペースが上がってもやれたのは魅力だが、前に行ったにせよ使える脚は限定的だったかなと。少なくともラセットにはラストの伸びで差があった。

未勝利1着

京都芝外1800m良 13頭4枠4番
1:50.1 49.5-47.9 S^2
12.5-11.6-12.5-12.9-12.7-12.4-12.2-11.9-11.4

前走の未勝利勝ちは完勝といっていいし、L1も11.4と加速して突き抜けた格好。ただ、正直に言えばスローの決め手勝負としては、相手関係にはかなり恵まれた一戦といえる。ペースは1.6でかなりのスロー、ラップ推移的にもL1最速で直線勝負。

4番枠からまずまずのスタートを切ってそこから結構楽に先行、下げながら2列目で進めていくという形。最終的には逃げ馬がやや単騎気味、2列目の真ん中で進めながらだが3角手前辺りで掛かり気味に押し上げる。ただそこからは折り合って少し離れた2列目の外で追い出しを待ちつつ4角出口でも楽な手ごたえで直線。序盤でもさほど促されないまま1馬身半差を一気にとらえて先頭。そのままL1まで加速ラップを踏んで寄せ付けず圧倒した。

最後はほとんど追われていないし、正直勝負にならなかったなという感じ。ペースがかなり遅かったので3角手前ぐらいで行きたがったが3角の下り地点でもブレーキが利いていたし一瞬馬の気持が入ってしまったのかなという感じ。ただここ3走を見てもギアの上げ下げが上手く気性的に融通が利くタイプだと思う。またスローに持ち込んで後半しっかりと脚を使えているのは新馬戦同様で、ここでは相手が楽だったのもあるが格が違ったなと。

2018フラワーカップへの展望

まだまだ未知数な面もあるが、少なくとも未勝利の2着2度は相手も手ごわい中で少し噛み合ってなかった面もある。特に2戦目の京都マイル戦に関してはかなり前半から速い流れだったし、そこに乗っていって待ちながら直線での一足の競馬。ギアの上げ下げの上手さを感じる一戦だったし、相手も悪かった。今回も結構素材馬が多いので決して楽な一戦ではないと思うが、二の足の速さ、ギアの上げ下げのうまさ、一脚を使えるという点ではやはりヒモで引っ掛けたい一頭かなと。2走前に少し出負けしたのでそこが気がかりではあるが、そこまで気にしなくても良いかな。前走がそうだったように力の要る馬場でも対応できるので良馬場なら標準ぐらいの今の中山なら問題ないと思う。トップレベルの素質があるわけではないが、現時点で非常に高い完成度、総合力の高さを持っていてこれが大きな魅力かな。押さえとしては必要なタイプだと思う。

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。

最近登場した「うまコラボ」というサイトの指数がかなりよく当たっていて利用者急増中とのことで仲間内でも話題になっています。

 自分の力だけで予想をするよりも、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。
で、うまコラボの何が凄いの?

↑無料登録できたので、私自身も使って試してみました。
使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬ほど強い馬ということなので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓
↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこのフェブラリーSの結果、憶えていますか?
コラボ指数順に並べてみます
15 インカンテーション
16 ノンコノユメ
18 サンライズノヴァ
19 ゴールドドリーム
21 テイエムジンソク
この5頭で勝負したわけですが、、
結果
15 インカンテーション 3着
16 ノンコノユメ    1着
18 サンライズノヴァ  4着
19 ゴールドドリーム  2着
21 テイエムジンソク  12着
どうですか?
いとも簡単に3連単41,560円GET!
その際のうまコラボ運営者・北条直人の予想がこちらです↓
「6番インカンテーションは前走地方の7着と過去データ的には対象ではなく人気も低いですが、直近3年全てで指数1位が絡んでいることから今回候補として入れました。前走データでも絞りましたが、指数的に見ても上手く上位でまとまっていますし、過去のデータからも指数上位が入りやすいのでこの5頭でイケるはず」
※北条のブログ「北条のフェブラリーS予想」より抜粋※

重賞予想解説者:北条直人
6番人気→1番人気→4番人気の決着ですからね
こんなにサラリと当ててくるとは、、
この男いとも簡単に三連単を当ててくるので
数日分遡ってサンプルを取って的中率を調べてみたところ、、↓↓

うまコラボ:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 三連複:54.2% 三連単54.2%
==================================

うまコラボ:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 三連複:41.7% 三連単41.7%
==================================

うまコラボ:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 三連複:25.0% 三連単25.0%
==================================

一般的に三連単は平均10%と言われているので、
平均の約3~4倍、、

3回に1回は三連単が当たっていました!
この精度は、ぐーの音も出ない、、。
http://www.collabo-n.com
【3連単が3回に1回当たるうまコラボ】

 そして競馬ユーザーなら誰しもが願う「週末全72レース全ての予想提供」を実現している!

 TVでも新聞でも他競馬サイトでもこの量の予想はできないです。これはまさに競馬ヲタク北条直人でなければできないサービスですね。

 確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 週末全72レース分の「買い目付きの予想と考察・その根拠」が提供されるので、購入金額を減らした少点数買い、そして高配当を重視した的確な買い方まで知ることができます。
 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。
 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://www.collabo-n.com
今なら登録無料で情報が見られます!
(7R~12Rの情報が見たい方のみ別途有料変更を行うことができます。)

何悪。分析note2023



Links

%d