競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

根岸ステークス2018 出走予定馬:サンライズノヴァ、武蔵野Sは中弛みに巻き込まれたのも…力は通用するはず

time 2018/01/22

根岸ステークス2018 出走予定馬:サンライズノヴァ、武蔵野Sは中弛みに巻き込まれたのも…力は通用するはず

日程:2018年1月28日()
第32回根岸ステークス(GIII) 東京ダ1400m
予想用・出走予定馬一覧

昨年はユニコーンステークスで外からぶっちぎっての圧勝、秋にはグリーンチャンネルカップ制覇など古馬相手に実績を積んできたサンライズノヴァが根岸ステークスに出走予定だ。前走の師走ステークスも噛み合い切らなかったが2着争いを制し結果を残した。相手は強敵だが東京で末脚炸裂となるか。

武蔵野Sだけ惨敗を喫したが、これだけちょっと不満はある。ユニコーンSは中弛みで取り付いて恵まれた面はあるにせよ強かったし、特にグリーンCCは相当なパフォーマンス。ここでも通用するとは思うのだが。

グリーンCC(OP) 1着 16頭7枠13番
東京ダ1400m良 1:22.2 35.0-35.4 M
12.3-11.1-11.6-11.8-11.7-11.5-12.2

まずは3走前の東京1400、グリーンチャンネルCから。この時はかなりの好時計が出ているが、これは雨が残っていて午前中は稍重だったというのもある。ペースは平均だが大きく淀みなく進んでL2最速11.5と軽い馬場なのでL2で結構速いラップを問われた。

13番枠から出遅れて最後方近くからの競馬となってしまう。そこから最序盤の内に外目からある程度押し上げて中団の外に近い位置で進めていく。3~4角でも中団の外々、ロワジャルダンの後ろから進めて促しながら直線。序盤でそこからスッと反応してすぐに好位列まで取り付く。L2の坂の地点で2列目まで押し上げL1までしぶとく伸び切って粘り込むラインシュナイダーを問題なく捕えきった。

結構面白い競馬で、軽いダートではあったと思うが高速府中1400の鬼であるラストダンサーを問題としていないしここでも人気しそうなアキトクレッセントも楽に撃破している。ペース自体は平均だが中弛みもほとんどない中で外から進めて正攻法で差し切ったのだからこれはかなり高いパフォーマンスだったと思う。古馬相手の重賞でも通用しそうだなと。トップスピードに乗ってからの持続力が高いイメージでいいと思う。

武蔵野S(GIII) 12着 16頭3枠6番
東京ダ1600m良 1:36.8(+1.3) 47.3-48.2 H^1
12.3-11.2-11.6-12.2-12.7-12.0-11.6-11.9

ただ府中でも2走前の武蔵野Sは物足りない結果に終わった。ペース自体は1秒程度でややハイ、ラップ推移的にはL4の4角地点で12.7と中弛みが生じていてそこからのL2最速11.6であると。その流れの中で中団馬群の中で前を向けなかったのが響いたかもしれない。

6番枠から五分のスタート、そこから無理せずに中団馬群の中目で進めていく形を選択する。道中はそこまで遅いわけではないのだが団子状態で外に出す選択が取れないまま完全に包まれて3角。3~4角でも中団馬群の中目から外目に誘導しようとするが進路が確保できずにモーニンの後ろを狙って直線。ただ序盤で置かれてL2の最速地点で後方列まで下がってしまう。最後まで伸びなく惨敗だった。

ユニコーンSは次で触れるが決定的に違うのが馬群の中で減速に巻き込まれたという点だろうと思う。中弛みの展開の場合、本質的にギアチェンジに難がある馬はそこでブレーキを踏まされて更に加速するためにアクセルを踏むというギアを下げてから上げるという作業で崩れることが多いイメージ。ユニコーンSの場合はレース全体が緩んだところで上手く取り付いてギアをあまり下げずに済んだのも良かったと思う。

ユニコーンS(GIII) 1着 16頭4枠8番
東京ダ1600m良 1:35.9 46.4-49.5 H^3
12.0-10.6-11.5-12.3-12.8-12.7-12.1-11.9

実際ユニコーンSでは中弛みしていると。ただペースが違って3秒近い超ハイで前がペースを上げ過ぎたので3~4角で落としたい意識が働いたと。そこで取り付けたので展開的には噛み合っているしぶっちぎったのは前の馬には厳しかったから、というのは当然ある。ただそれでもL1を11.9でまとめてきていた点は評価したい。

8番枠から出負けして後方からの競馬、そのまま中団馬群の中でまずは進めていく。途中まで壁を意識していたがはじかれて外に持ち出す感じ。3角ではやや後方の外目で進めていたが前が減速してくるので壁で我慢、4角でその壁を外してじわっと促しながら外から取り付きつつ直線で外。序盤でそこから伸びて好位列、L2の坂の上りでグンと来て一気に先頭に立つ。そこからL1でも落とさず後続をぶっちぎった。

ここまでぶっちぎれたのは前の馬には苦しい競馬だった、前半がかなり速い、中盤でゆるめてしまって団子から再加速だからね。その辺りは意識しているが、それでも単純にこの時計でL1を11.9でまとめてきたのは評価できる。同日のクインズサターンが1000万下戦で後方から差し切ったが1:37.4で上がり35.6、L1は12.6であると。こちらは時計的にもかなり速いしそのうえでL1でまだまだ余力があった。単純な素材としては魅力があるのは間違いないと。

●2018根岸ステークスに向けての展望

前走の師走Sは内で包まれていて3~4角は手ごたえが良かったのに我慢を強いられたのは影響していたかなと。基本的にはエンジンがかかってからは渋という馬だが、ギアの上げ下げは苦手かもしれない。JDDも距離の問題はあるだろうが12.5 – 12.7 – 13.3 – 12.3 – 13.0とコーナーでゆるんで直線での再加速という流れに乗って反応できなかった感じもある。なので東京1400になるのは良いと思うし実際にグリーンチャンネルCで強かったわけで。また前走の師走Sも前述のとおり待たされたが最後まで伸びてきたしパフォーマンスそのものというよりタフな馬場であれだけやれたのは良い材料。馬場に左右されていない感じかな。今の段階ではまだ決められないほど良い面子が揃っているとは思うが、それでも本命級の印を打ちたいなと感じさせる馬。後はゲートが非常に不安定なので、前走ぐらいの感じで出てくれればなと。内からでも前走で最低限対応してきたし、カフジテイクよりは条件は付かないと思うので、信頼も置きやすいかな。ここは楽しみの方が多い。

 そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。

最近登場した「うまコラボ」というサイトの指数がかなりよく当たっていて利用者急増中とのことで仲間内でも話題になっています。

 自分の力だけで予想をするよりも、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。
で、うまコラボの何が凄いの?

↑無料登録できたので、私自身も使って試してみました。

 

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬ほど強い馬ということなので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

 

 

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
ちなみに昨秋のセントウルステークスは憶えていますか?

 

その際のうまコラボ運営者・北条直人の予想がこちらです↓

 

「1番人気の勝率こそ悪いものの、3着内率は80%と極めて優秀です。
1番人気を複勝で買っておけば8割は的中します。
勝率を見るなら前走1・3着に注目です。
そして今年のセントウルステークスで該当するのが、、

 

06番 ラインミーティア(前走1着)
13番 ダンスディレクター(前走1着)」

 

※北条のブログ「北条のセントウルステークス予想」より抜粋※

重賞予想解説者:北条直人

 

↓↓

 

【結果】
——————————–
1着:ファインニードル(1番人気)
2着:ラインミーティア(6番人気)
3着:ダンスディレクター(4番人気)
3連単配当:36,810円
——————————–
この男いとも簡単に三連単を当ててくるので
数日分サンプルを取って的中率を調べてみましたところ、、↓↓
うまコラボ:12月28日(木)的中率結果
=========================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 三連複:54.2%
三連単54.2%

=========================================うまコラボ:12月24日(日)的中率結果
=========================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 三連複:41.7%
三連単41.7%

=========================================うまコラボ:12月23日(土)的中率結果
=========================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 三連複:25.0%
三連単25.0%

=========================================一般的に三連単は平均10%と言われているので、
平均の約3~4倍、、

 3回に1回は三連単が当たっていました!

 

 この精度は、ぐーの音も出ない、、。

 

http://www.collabo-n.com/
【3連単が3回に1回当たるうまコラボ】

 

 競馬ユーザーなら誰しもが思うこんなことに答える為に、土日の全レース72レース分、すべての予想を提供している!

確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 TVでも新聞でも他競馬サイトでもこの量の予想はできないです。
週末全レース72レース分の予想を見れた上に、「買い目付きの予想と考察・その根拠」が提供されるので、購入金額を減らした少点数買い、そして高配当を重視した的確な買い方を知ることができます。

 

 プロの予想に数万円かけて購入するより、だいぶ割がよいと思います。

 

 毎週1~6レースと、メインレースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://www.collabo-n.com/
今なら登録無料で情報が見られます!
(7R~12Rの情報が見たい方のみ別途有料変更を行うことができます。)

何悪。分析note2023



Links

%d