競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

本命02サムシングスイート@紫苑ステークス2026予想

time 2026/09/06

紫苑ステークス2026予想

中山11R 芝内2000m
馬場想定:稍~重、やや高速馬場想定
風向想定:北東4m/s想定

馬場・風向き

 土曜は読みにくいところもあるが雨の影響があっても超高速馬場ではあったかなと。ただ日曜はまとまった雨が降る予報なので、流石に下方修正する必要があるか。まあそれでも高速馬場寄りだと思っている、やや高速ぐらいで想定。風は北東からなので3角地点が完全追い風。

展開予想

 展開的には03リアライズルミナスがハナを主張しつつ、外から11ペンヴェヌータも競って行ってこの2頭がハナ争いになるかな。05ファムクラジューズが2列目の内を狙ってくるか、07ロングトールサリーも先行策。09ドリームコアは好位の外ぐらいになりそうかなと。02サムシングスイートで中団の内。10ジッピーチューンは中団外目で様子を見つつになるかなと。

 ペースは雨の影響もあるし上がってこない可能性の方が高い。60.5-58.8ぐらいで想定。1:59.3前後。

予想

◎02サムシングスイート
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△09ドリームコア
×03リアライズルミナス08ナイスプレーアスク
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎サムシングスイート

 本命はサムシングスイート。前走でパフォーマンスを上げてきたし、このメンバー構成なら勢いを重視したいなと。

 中京の2000m戦で60.7-57.8と超スロー、11.9 – 11.8 – 11.4 – 11.3 – 11.4と3F勝負でL2最速で11.3という程度。これで中団の中目を通しながら直線で内目を通しながら2列目の内、そこからL1でそのまましぶとく伸び切って3/4差の勝利。後半のロングスプリントの素材面で底を見せなかったのは良いし、57秒台の競馬の中で差し切ったので後半の素材面は結構良いものを持っている。3着ピカキウイに0.2差としっかり差をつけて捕えたし、これが忘れな草賞でジュウリョクピエロには完敗も力関係的には悪くない相手を破っている。

 もう一つは3走前の未勝利勝ちかな。中山2000mで稍重とある程度時計も掛かったし、63.0-60.1と超スロー、12.1 – 12.1 – 11.8 – 11.6 – 12.5とL2最速11.6という程度。これで好位の外から向こう正面でじわっと仕掛けつつ3~4角で外からロスがありながらも4角出口で先頭から直線3馬身差と突き抜けたと。時計が掛かる中での後半ポテンシャル戦に近い形でもやれているのでそこは良い材料。

 今回は相手関係的にも道悪での有酸素運動型競馬でそこまでの強敵はいないと思う。今年の3歳牝馬の中長距離路線は低調だと思うし混戦。その中で道悪でそれなりには影響が出そう。その中でトータルで見て一番面白いのがサムシングスイートだと感じたので素直に本命。

○?

▲?

△ドリームコア

 連下にドリームコア。まあオークス2着もまずまず良かったし、この世代は低調な感じはするが世代限定戦なので悩むところ。ただ道悪はどうかなってのはちょっとある。3走前のクイーンCが東京マイルで46.8-45.8とややスロー、11.8 – 11.8 – 11.4 – 11.3 – 11.3と3F勝負で2列目の内だが進路が無くて捌くのに苦労。それでもL1で何とか外を弾いて捕えてジッピーチューンに1馬身半差は強かったとは思う。オークスは62.2-58.9と超スロー、12.2 – 11.9 – 11.6 – 11.4 – 11.8と3F勝負で3列目の外から直線でしぶとく伸びてL2で2列目。L1で前のリアライズルミナスが甘くなったところを捕えたがジュウリョクピエロに差された。まあ良い競馬だったけど雨で渋った良馬場とはいえスタッツは低調。ん~まあ世代限定戦ならと思う反面で、この条件で2倍前後の人気をかぶって信頼できるか?となると微妙かなと。連下まで。

×リアライズルミナス

 詰めの甘さが目立つからなあ。総合力が高く自分の好きなタイプではあるが。オークスでも62.2-59.8と超スローで中団から捲って12.2 – 11.9 – 11.6 – 11.4 – 11.8のラップ推移でL2では勝つかも?というレベルの粘り腰。L1で甘くなって4着だが悪くはない。ただ燕特別が1勝クラスで完敗。新潟2200m戦で61.4-59.2とかなりのスローからの12.5 – 12.0 – 11.5 – 11.3 – 11.9と3F勝負で逃げて出し抜きを狙ったが地味、L1で甘くなって2着も守れずの2列目3着。ここはちょっと嫌やね。未勝利勝ちが示すように流れてもある程度はやれる、スローでも一足は使える。ただ一足しかないのでマークされて仕掛けられるとちょっとしんどいし、軽めの押さえまで。

×ナイスプレーアスク

 ナイスプレーアスクをヒモ穴で。雨の影響で結構可能性は広がったかもなあと。スローで前目支配がベストだと思うし、岩田父なので思い切ってハナを切ってドスローという可能性もある。前走の1勝クラス勝ちは函館1800mで稍重、48.6-47.1とややスローからの12.5 – 12.3 – 11.7 – 11.4 – 11.7と3F勝負で逃げて引き付けて出し抜いての3/4差の勝利。まあL1はちょっと甘さが出たが、正直今回のメンバー構成で楽に前を取れたら警戒しても面白いかなと。最低人気だけど全くチャンスがない馬でもないと思うな。逆に言えばそれぐらい上位勢との差がないという評価なんだけどね。

何悪。分析note2023



Links