競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

本命17オルコス@新潟11R 飛翼特別 予想

time 2024/10/12

飛翼特別(2C)予想

新潟11R 芝直1000m
馬場想定:良、ややタフな馬場想定
風向想定:北4m/s想定

馬場・風向き

 馬場は10月新潟らしくちょっと掛かっているかな。ややタフ~標準ぐらいでの想定。風は北からなので右側から当たる感じ、やや追い風に近いという程度。

展開予想

 直1000なので展開も何も無いが、基本的には外枠の先行勢が主体になるとは思う。その中ではグランツベリー辺りがまずハナを主張、大外のスコーピオンも競ってこの2頭がまずは出てくる。内過ぎるなっていうクインズコスモスやトレブランシュがどこまで外に切ってこれるか。中目のジューンブレア辺りも逃げの手を狙ってきそうでこの辺がハナ争いだろう。

 ペースはある程度上がるというか、馬場が重い分だけ後半が落ちるというイメージかな。22.0-23.0ぐらいで0:55.3ぐらいを想定。

予想

◎17オルコス
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△07クールベイビー
△12ジューンブレア
×11オリアメンディ13セイウンハルカニ
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎オルコス

 本命はオルコスにした。普通に驀進特別最上位だし、枠的にも戦いやすいので。

 前走驀進特別は新潟1000mで21.9-22.6とややハイで11.8 – 10.1 – 10.4 – 10.9 – 11.7と淡々とした流れで五分のスタートから二の足は結構良く楽に好位列から2列目まで持ってきたし、手応えも常にいい状況。最後まで壁で苦労していたんだが、L1で何とか捌くとそこからしぶとく伸びて2着。馬場が軽くてペースが上がり切らなかったのもあるし、もう少し仕掛けたいタイミングで前が壁ってのも感じたのでラストの伸びを考えるともうちょっと伸びしろはあるかな。

 2走前の邁進特別は初めての1000で出遅れが響いたんだけど、21.7-22.8とかなりのハイで11.7 – 10.0 – 10.4 – 11.0 – 11.8と前が少し消耗した中で後方から馬群を捌いてぐんと伸びてきていた。

 個人的にはあまり前半に拘り過ぎずに3列目ぐらいでスペースを意識しながら上手く運べればチャンスかなと思う。まあ前走の感じならある程度前を狙っても安定するとは思うけど、この条件がフィットしているので積極的に狙いたい。

○?

▲?

 単穴にグランツベリーを。個人的には4走前の京都1200m戦の内容を評価。

 ペースは32.9-33.8とややハイで12.0 – 10.9 – 11.0 – 11.2 – 11.4 – 11.2のラップ推移。ハナを取り切るまではちょっと時間がかかったが3角手前の登り坂を結構楽に上がって行ったイメージがあるかな。新潟1000は若干坂スタートなのでその点は良さそう。L1で甘くなったけどこの感じなら1000で面白いかなってのはある。

 今回は枠の並びも良いし、逃げなくてもやれる馬なのでその点でも入りやすいってのはあるかな。スコーピオンの後ろでも良いと思うし上手く立ち回れれば。

△クールベイビー

 クールベイビーは前走の雷光特別勝ちは圧巻だったし時計的にも重賞でもと思えるレベルだが、今回は枠の課題はある。前走は22.3-21.6と実はややスローで進めていて、12.0 – 10.3 – 10.6 – 10.6 – 11.0とテンの2Fはそんなに速くない。その中で大外枠から割と楽にハナを切れたのも事実かなと。今回は同型が多い中で、自分のリズムで走れなかったときに前走ほどやれるかが鍵。それでもここ2走の走破時計は素直に優秀なので、連下で押さえたい。

△ジューンブレア

 ジューンブレアも連下に。前走の下北半島特別勝ちを評価。函館は向こう正面はずっと上り坂だし、そこを楽に駆け上がって33.5-34.6で11.9 – 10.6 – 11.0 – 11.5 – 11.4 – 11.7とかなりのハイで押し切っての勝利。坂の登りでの出足が良かったし、11.9-10.6を函館で出せているのは大きい。ここもハナを狙うチャンスはあるので連下で警戒しておく。

×オリアメンディ

 後はオリアメンディを軽く。驀進特別では7着だが枠も悪かった。前走稲妻Sでは準OPでの格上挑戦でも外枠から中団を通してしぶとく雪崩れ込んできた。21.8-22.3と平均、11.7 – 10.1 – 10.3 – 10.8 – 11.5のラップ推移で進路を取り切れずにラストまで追い切れない感じでなだれ込んでの5着。最後の伸びは進路があればってところはあったからね。ヒモ穴で。

×マキアージュ

 マキアージュをヒモ穴枠で。2走前の邁進特別が悪くない。21.7-22.8とかなりのハイ、11.7 – 10.0 – 10.4 – 11.0 – 11.8と淡々とという中で後方から馬群の内目をしぶとく伸びてきての2着。3着セイウンハルカニ辺りとの比較で見てもL2での伸びが良かったし、立ち回ったところも風を受ける形でと考えると一米上かなと。軽めに押さえておきたい。

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増中と話題です。自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこの中京記念の結果は覚えてますか?


こうなりました↓
結果
1着アルナシーム(5番人気!)
2着エピファニー
3着エルトンバローズ

綺麗に当たりました!
あっさりと3連単226.7倍的中!ご馳走様です!
エルトンバローズ・アルナシームの指数がズバ抜けていたので、この◎2頭を軸に、相手も3頭に絞って3連単軸2頭マルチ18点でいけたので、大勝ち!
1259%とめちゃめちゃ回収できました!指数上位の馬みんな上位に来たので安心して見てられました笑 人気薄のロングランが入れ替わっていたらさらに大きかったですが、それは欲張りですね笑

良いサイトみつけました…

少し調べてみるとこの人↓
里見正人という人がコラボ指数を考案されたようで

「里見正人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d