競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

阪神10R 灘ステークス 予想:本命07ハイランドピーク

time 2018/06/17

阪神10R 灘ステークス(16下) ダ1800m
馬場想定:良、標準ダート想定

展開予想

雨の影響はほとんどなく標準ぐらいに時計が掛かっていた土曜。展開予想だがもちろん今回はハイランドピークはハナを主張していくだろう。出負けがなければ、だが。内からはマイネルトゥランやノーブルサターン、ディープオーパスといった先行勢がいてこれをカットしていく感じで内に切り込んでハイランドが逃げ、外の先行勢がそんなにいないので内の前述3頭辺りが2列目を形成して1~2角で落ち着くかな。平均ぐらいを想定。

予想

◎07ハイランドピーク
○05タガノディグオ
△01ディープオーパス
△04アンデスクイーン
△12ネイビーブルー
3連複◎〇軸▲△×流し
3連単F◎〇▲-◎〇▲△-◎〇▲△×

◎ハイランドピーク

面白くはないけどこの馬はこんなところにいてはいけないレベルだとは思うから。2走前の上総Sでも中山1800ではあるが稍重で49.7-49.5と平均ペース、13.1-12.5-12.3-12.0-12.7のラップ推移で4F戦からのL2最速、きっちりと逃げて突き放す競馬で圧倒。ペースをしっかりとコントロールできれば終いは間違いないし速いラップも踏めるので阪神1800でも問題ない。前走のマーチSはあそこまで出負けしてしまうとどうしようもない。今回も課題はゲートになるけど、しっかりと出て前に出切ればペースもコントロールしやすい阪神1800で外からはそんなに競ってくる馬もいない。期待したい。

○タガノディグオ

これも降級馬になるが、 前走のオアシスSでも東京マイルで48.1-48.6と平均からの12.5-12.4-12.1-11.5-12.6と中弛み再加速で早いラップを踏んでという中で内内から包まれながら流石に少し出し抜かれたがL1で思ったよりは抵抗で来ていたのは良い材料。内からでもある程度対応できるというのは見せたし、速いラップにも最低限のめどは立ててきている。近走不安定だがどちらかというと基礎スピードが問われて崩れることが多いので、ハイランドがペースを支配して平均ぐらいの中での決め手勝負なら。

△ディープオーパス

阪神実績がないのもあるが人気がないなというのが率直な感想。今回は楽に行けるとは思わないけど、2走前の名古屋城Sでも番手で進めて49.9-50.2と平均、13.0-12.6-12.4-12.4-12.8と後半勝負の流れで番手からしぶとく抜け出しを図れているように逃げにこだわる必要はない馬だし無理のないペースで運べる方が重要な感じはあると。前走梅田S、3走前の甲南Sはともに厳しい流れの中で脚を使った形だと思う。マイペースで進めればの警戒。

△アンデスクイーン

前走の上賀茂Sを純粋に評価。49.8-49.1と比較的緩めの平均、12.9-12.1-11.9-12.5-12.6と仕掛けが早い流れの中で2列目内内から少し待たされながらも進路を内に切ってからしぶとく抜け出してきた。キックバックを受けても大丈夫だし結構長く脚を使えたのでうまくハイランドピークの近くで進められれば。

△ネイビーブルー

3走前の上総Sではハイランドピークに完敗ではあったがトップスピード勝負である程度やれるのと、ペースが速くても大丈夫ということで大きく崩れる心配がない。5走前の東京2100m戦が前者、後者は前走東大路Sで47.9-50.7と超ハイの流れでも後方から動いて最後までじりじりとは伸びる。力は見劣るが適性の幅が広いので押さえておきたい。

PR) 近年大荒れの函館スプリントS  今年も万馬券は出るのか・・・

函館競馬いよいよ開幕!
今年も函館スプリントSの季節がやって参りました。
4年連続で10万越えと魅力的なレースです。
そろそろ堅い決着になる予感がするので人気馬中心で転がします。

ここ最近…勝率が一気に下がり、、マイナス収支が膨らむ一方で悩んでいたんです。
そんな時 たまたま知り合った人が競馬好きの人で、
『昨年まで勝率悪くて悩んでいたけど指数サイトを見てから勝率が上がった!』と。
その指数サイトをこっそり教えてもらいました!

ークリックして無料登録ー
※登録は簡単!メールアドレスを入力するだけ!

先週の的中率結果はコチラです。

指数サイトの【うまコラボ】。
毎度毎度、複勝率が素晴らしい。
この指数サイトを参考に複勝にドカンと賭けてみるのも有りですね。

えっ!3連単が3回に1回当たる?!
指数上位馬6頭の3連単BOXを買うと3回に1回は的中するという噂です。
気になる方は、是非検証してみては・・・?

無料登録でも十分楽しめます。
毎週金曜日に1R~6Rの指数予想がアップされます。
過去の指数結果のデータも見れるので指数傾向を確認できます。
このデータを基に、自分の予想と融合させて予想をしていきます。

\週末が楽しみになってきますよね!/

函館スプリントSの予想は指数を参考にしてみては・・・?

指数サイトに出会ってから、競馬の見方や予想の仕方が少し変わりました。
こんな予想の仕方もあるんだなと。
今後は、毎週この指数サイトにお世話になることを決めました。

えっ!3連単が3回に1回当たる?!
勝利の近道は【うまコラボ】!!!

ー函館スプリントCの予想を見るー
※登録は簡単!メールアドレスを入力するだけ!

何悪。分析note2023



Links

%d