競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

本命04シロン@中京11R 長篠ステークス 予想

time 2024/08/31

長篠ステークス(3C)予想

中京11R 芝1200m
馬場想定:重~不、ややタフな馬場想定
風向想定:北東5m/s想定

馬場・風向き

 台風の影響は中京がもろに受けそうかな。明日はまとまった雨の予報だし、金曜正午の段階でも芝は稍重である程度雨が残っている。ただ、馬場自体は超高速なので、雨の影響があったとしてもそこまでズブズブにはならんかな。ややタフぐらいまでで想定。風は北東からなので3角地点が完全向かい風に、HSは追い風に近くなる。

展開予想

 展開的には馬場が重い中で各騎手がどう出るか?だが、ひとまず内枠からシロンはハナを主張しつつ様子を見る。外のジャスパーノワールやメイショウエニシアもハナを主張してくると思うし基本的には外の2頭が競ってくるイメージかな。シロンは状況次第だが控えて2列目内という選択も取りそう。この3頭が中心で、その外からロードフォアエースやティニア辺りが好位を狙う、内からはタツダイヤモンド辺りも好位~中団というところだろう。

 ペースはそこそこは上がると思う。道悪確定的なので流石に意識は落ちるだろうが、それでも33.8-34.7ぐらいでは見ておきたい。1:08.5前後を想定。

予想

◎04シロン
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△09ロードフォアエース
△11ティニア
×08ロードラスター15ダンツイノーバ
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎シロン

 ここはシロンが面白いかなと。割と本命はすぐに決まった。まず馬場が重い中である程度は流れる可能性が高い。基礎スピードを持ちつつもギアの上げ下げに対応できる馬が欲しいなってのはあったと。

 前走の佐渡Sは8着だけどかなり面白く、新潟の1400m戦で良馬場、超高速馬場で32.4-35.4と超ハイ、10.7 – 11.4 – 11.9 – 11.3 – 12.2とL3-2で再加速で結構ギアチェンジを求められた。この入りで競り込まれて3~4角ペースダウンからL2で出し抜く足を使えたのは結構なインパクト。

 これと、馬場が重くても良いってのは強み。2勝クラス勝ちが京都の1400mで稍重。34.7-35.2と平均で流れていて11.3 – 11.3 – 11.9 – 11.5 – 11.8と緩んでのL2再加速。これで少し離れた2番手で進めながらL2で外からぐんと伸びて抜けてきた。ラストはちょっと甘くなったが、馬場に関わらず前半で厳しい流れに乗っても息を入れて一足を使えるのが魅力かな。

 今回は枠が微妙で、外から競ってくる馬に対してどういう入り方をするかが最大のポイントだが、まあ馬場も重くて問題ないし番手でも良い馬なので前2頭を泳がせつつ前にスペースを保って運べれば。

○?

▲?

△ロードフォアエース

 後はロードフォアエースを連下で。まあ悩ましいところだが前走祇園特別は結構スタッツ的に優秀。京都1200mだが雨が残った良馬場でそこまで高速でも無かった。これで33.1-34.5とかなりのハイ、12.3 – 10.3 – 10.5 – 11.0 – 11.7 – 11.8と単調な基礎スピード戦で2列目から前2頭に対してスペースを取りながら上手く追いかけたとはいえしっかり直線で抜け出しての勝利。ミルテンベルクにL1では半馬身差まで詰められたが3着以下はそこから2馬身以上離しているのでこの内容は結構評価したい。馬場が重くなるとは思うし、その中でペースも上がってそんなに楽なメンツでもない。1番人気想定でどこまで?ってのはあるが、一応連下で押さえておきたい。

△ティニア

 後は連下でティニアも押さえておく。ちょっと悩ましい馬ではあるが、前走の豊明Sで流れて対応してきたのは収穫。中京1400m戦で33.0-34.7とかなりのハイ、10.6 – 11.3 – 11.5 – 11.4 – 11.8とL3-2再加速で好位の中目から食らいついて対応してきた。このペースで戦えたのはこれまでのスロー好走の傾向から考えると良い材料。馬場が重い中でどうかはカギだが、前走で警戒度を上げたい、という感じ。

×ロードラスター

 軽めにロードラスターを押さえたい。知立Sが中京1200mで33.4-34.2とややハイで12.0 – 10.6 – 10.8 – 10.9 – 11.4 – 11.9と単調な流れを好位からジリっと食らいついて2着争い僅差の4着。最低限やれているうえで、前走の佐世保Sが不良馬場の小倉1200で差し込み。11.9 – 10.4 – 11.3 – 11.7 – 12.1 – 12.0と単調な流れだったが後方馬群の中から捌いてしぶとく差し込んだ。この競馬なら今の道悪の中京1200でもというところ。

×ダンツイノーバ

 最後に大穴枠でダンツイノーバを。風が北東からならHSは追い風に近い。これで後方から後傾で差し込めそうな馬で面白いってのがこれになったかなと。面白いのが大日岳特別2着。これが新潟内1200mで時計が掛かる5月の良馬場、34.9-35.0と平均で落ち着いて12.2 – 11.1 – 11.6 – 11.7 – 11.4 – 11.9のラップ推移でL2最速。これで後方外から鋭く伸びてきたのがダンツイノーバ。割と後傾で良いと思うし馬場も重い方が良い。ペース自体は上がりそうかな…ってのはあるので軽めに狙うという感じにしたが、面白い要素はあると思う。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増中と話題です。自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこの中京記念の結果は覚えてますか?


こうなりました↓
結果
1着アルナシーム(5番人気!)
2着エピファニー
3着エルトンバローズ

綺麗に当たりました!
あっさりと3連単226.7倍的中!ご馳走様です!
エルトンバローズ・アルナシームの指数がズバ抜けていたので、この◎2頭を軸に、相手も3頭に絞って3連単軸2頭マルチ18点でいけたので、大勝ち!
1259%とめちゃめちゃ回収できました!指数上位の馬みんな上位に来たので安心して見てられました笑 人気薄のロングランが入れ替わっていたらさらに大きかったですが、それは欲張りですね笑

良いサイトみつけました…

少し調べてみるとこの人↓
里見正人という人がコラボ指数を考案されたようで

「里見正人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d