競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

本命05ショーマンフリート@共同通信杯2024予想

time 2024/02/11

共同通信杯2024の予想

東京11R 芝1800m
馬場想定:良、超高速馬場想定
風向想定:北東2m/s想定

馬場・風向き

 最初に、日曜分は少し試験的にやりたいことがあるので、単複ワイドは減らします。土曜でMAXでやって…と思ったけど体力的に無理だったので、日曜はレースを絞って当日にやりたいこと(当日分析系記事)を朝しっかり起きてやれればと思っとります。

 馬場は少し雨が残っていた土曜でも軽いので超高速馬場で良いと思う。風は多少不安定だがそれでも北方面からではあるので3~4角は向かい風になる。北西からだと3角地点が完全向かい風に。

展開予想

 展開的には恐らくパワーホールが花を主張するだろう。ショーマンフリートルメールもある程度先行。ジャンタルマンタルはパワーホールをマークしながらコントロール。内からべラジオボンドも先行、というぐらいでこの辺でペースは落ち着くと思う。

 まあ今年も緩い流れかなと思っているけどね。48.0-46.0ぐらいで1:46.0前後を想定。

予想

◎05ショーマンフリート
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△06エコロヴァルツ
△07パワーホール
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎ショーマンフリート

 まあ普通にこれかな。やはり前目で機動力が要るし坂の登りでのギアチェンジやトップスピードの質を引き出せている馬を狙いたい。

 新馬戦が良い内容。中山マイルで47.8-47.3と平均、12.5 – 12.7 – 12.1 – 11.6 – 10.9とL1最速で2列目外からしっかりL2で並びかけてL1で抜けて2馬身半差の完勝。坂の登りで最速ラップを踏んで加速できている。普通にこの感じなら府中で勝負所での上り坂での加速が求められても対応できるだろう。

 前走のシンザン記念は京都マイルで47.0-48.1とややハイ、これで外枠で中団外から押し上げながら消耗してはしんどい。息を入れた方が良いタイプだと思うし、無酸素運動的な競馬で良い。

 今回は相手関係的にも手ごわいところはいるが、ペースが上がった方がという馬も多い。トップスピードの質という点や坂の登りでのギアチェンジ。この辺を踏まえてショーマンフリートを本命にした。

○?

▲?

△エコロヴァルツ

 後はエコロヴァルツを連下で。まあ正直豊も含めて共同通信杯で狙いたいって感じではない。前走の朝日杯FSはちょっと不運でもある。46.1-47.7とかなりのハイで出負けしてリカバーしたけど内が窮屈で下げ切るという判断。それでも前に進んでいたので下げ切るまでが大変だったし、10.7 – 12.0 – 12.3 – 11.9 – 11.2 – 12.3と中弛みの3角までに下げ切れなかったのでなかなかスピードに乗せていくスペースが無かったし、3~4角で内目を通しながら直線で外となっている。ワンテンポ早く下げ切れればワンテンポ早く動けたなという感じで、ちょっとラップ的には噛み合ってはない。ただそれでもL1でバテ差してきたように、ラストまで余力があったのは良い。スローでもやれているけど、府中で要所で鋭くギアチェンジをって競馬に対応できるかどうかは微妙なところ。連下まで。

△パワーホール

 後はパワーホールを連下で。単穴でも考えたが、流石に新馬戦だけではだしあれでも基礎スピード面・トップスピード面で質的にもうちょっと上げてほしい。ただ後半型の競馬、無酸素運動の競馬で注意は必要。新馬は札幌1800mで51.3-47.2と超々スロー、13.1 – 12.7 – 12.2 – 11.2 – 11.1と2F戦で逃げて引き付けて番手で仕掛けてきたキャプテンシーを直線でスッと振り払っての4馬身差。これは相手を考えても結構インパクトがあるし、スローでのギアチェンジ戦やトップスピード戦は合っているかなというのはある。ここ2走はちょっと流れたし有酸素運動色が強かったので、この条件で見直しの連下。

sponsored link

 ところで、LINEで競馬の情報収集ってやっていますか?手軽にメインレースの買い目が無料で手に入るので、最終的な買い目に困ったときにオススメです!↓

 ウマっち×ウマっち【LINE無料競馬予想】
 https://umatchi.com/c/

 LINEの友だち追加するだけで、無料で、手軽にオススメ買い目と根拠が手に入る。実力もなかなかのもの↓

 人気薄エルトンバローズをしっかり評価できて馬連15.6倍大本線的中できているのもお見事です。

 なにより良いのがLINEというところで。まず友だち追加だけで登録できるのでとても楽。メアド入力の必要なし。
 そしてここだけの話、もしも結果イマイチだった時は、簡単にブロック・削除できてしまうという点が実は凄く大きい。気軽ですよね。

 ただ唯一怖いのは、あまり当たってしまって目立ち始めてバレてしまうと、、LINE運営に取り締まられてしまうことがある点。。ギャンブル系には厳しいですからね、、

 まだ新しいサイトで目を付けられていないのだと思われます、、今のうちに友だち追加しておくのが得策かもしれません!

 ウマっち×ウマっち【LINE無料競馬予想】
 https://umatchi.com/c/

何悪。分析note2023



Links

%d