競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

本命13ホウオウラスカーズ@新潟6R 新潟日報賞 予想

time 2024/08/03

新潟日報賞(3C)予想

新潟7R 芝外1800m
馬場想定:超高速馬場想定
風向想定:北北西3m/s想定

馬場・風向き

 馬場は先週を見る限り超高速馬場で良いと思うんだが、外回りはそんなに出てないかも?というちょっと難しいところ。内回りは明確に超高速なんだけどね。まあ一応超高速馬場で想定。風は北北西からなので3~4角中間地点が完全向かい風。

展開予想

 展開的には外のケイアイセナが主張する形になると思うが、内のビジュノワールがどこまで逃げの手を打てるか。ロジシルバー辺りは番手外で良いだろうしね。ある程度早い段階で隊列は決まりそうかなと。この辺を行かせつつディオスバリエンテやマイネルニコラス辺りが2~3列目で好位辺りとなりそう。

 ペースはあまり上がらないかなと見ている。47.0-45.5前後でややスロー、1:44.5前後。

予想

◎13ホウオウラスカーズ
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△05ディオスバリエンテ
△10トロヴァトーレ
×09ロジシルバー12ケイアイセナ
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎ホウオウラスカーズ

 本命はホウオウラスカーズにした。3走前の初音Sでは結構印象的な末脚を見せてきたし、スローでのトップスピード戦の方が良さが出易いタイプだろうなと。

 その初音Sは東京1800mでペースは47.3-46.2とややスローからの12.0 – 11.9 – 11.3 – 11.6 – 11.4とL3最速で11.3という程度。ただ前が単騎で進めていて、こちらは離れた中団で進めて直線コンクシェルが抜け出す中で、中団馬群からするする伸びてきた。コンクシェルは手ごわかったが、2着は楽に確保できているし、同じような位置にいたスミに対して2馬身半差と余裕を持って抜けての2着。トップスピード戦で質的に優位性を取れていたのは良い。

 2走前の幕張Sで崩れなかったのも個人的には好印象。中山のマイルで稍重と時計もかかっていた状況。これで崩れなかったのは良い。46.4-47.3とややハイで11.7 – 11.8 – 12.1 – 11.6 – 11.8と2F戦だがニシノスーベニアがこれで突き抜けただけなので実質はもっと基礎スピード色が強い。これで離れた2列目で進めながら3~4角で捕えに外から動く形になったしロスもあった中で踏ん張って3着は確保。ある程度前半で無理が利くタイプだと思う。

 基本はスローの方が良いと思うし、トップスピード戦である程度の位置から鋭さで勝負できるタイプなのでこのメンバー構成なら本命はここからかな。10日のWで79.7-37.3-11.6を馬なりで出せているし直前もしっかり反応できている感じのラップ、馬なりでというところなので状態面でも良いと思うしあんまり人気もなさそうなので、本命はこれ。

○?

▲?

△ディオスバリエンテ

 連下にディオスバリエンテを。1800はちょっと長いかも?とは思うが、ある程度前目で積極的に乗ってくれればの粘り込みを警戒。3走前の節分Sが東京マイルで46.8-45.7とややスローからの11.7 – 11.8 – 11.1 – 11.3 – 11.5とL3最速。仕掛けが強めの中で2列目内から逃げ馬の後ろを通しながらL2で外に出してしぶとく伸びてこれは捕えてというところでクルゼイロドスルに最後は差されての半馬身差の2着。まあ割と後半の素材面も見せてきたけど、ある程度流れていたのでスローで質量を他が高める中でどこまで踏ん張れるかやね。その点で連下までにした。

△トロヴァトーレ

 様子見の連下かな。距離そのものは問題ないと思うし、ここまでの戦績から見て高速馬場がいいんじゃないかなと思ったので対抗まで悩んだ一頭だが。前走の芦ノ湖特別がマイルに対応してきた。東京マイルで46.0-46.5と平均から11.2 – 11.5 – 11.5 – 11.7 – 11.8と淡々と。これで先行策で離れたところで温存しつつも直線でロングスプリント的に脚を使って抜け出しての完勝。軽い馬場で基礎スピード的に目途を立てているので、多分馬場に依存するタイプだと思う。トップスピード戦でどこまで切れるかはあるけど、葉牡丹賞も馬場が軽い中で良さが出ていたのでこの条件で1800mなら連下では拾いたい。

×ロジシルバー

 後は前残りロジシルバーを軽めに警戒。2走前の国分寺特別では東京1800m戦で48.3-46.0とかなりのスローからの11.7 – 11.9 – 11.6 – 11.2 – 11.3とL2最速で仕掛けが遅い。これで2列目内で直線待たされる形になって最後にジリっと伸びて2着。そこがちょっと痛かったかなとは思うので、前目でしっかりと流れに乗って前を向いて直線なら警戒しておく。

×ケイアイセナ

 噛み合えば面白い馬だが割とロングスプリント向きな感じはするので新潟外1800だと3F勝負で切れ味をとなりそうかなと。三木特別勝ちは面白い。47.6-45.7とかなりのスローでも11.5 – 11.5 – 11.0 – 11.4 – 11.8と中盤緩めずにL3最速で仕掛けが強いロングスプリントに持ち込んで、そこで寄せ付けずに5馬身ぶっちぎってきた。センテニアルパークSみたいに12.3 – 12.2 – 11.9 – 11.0 – 11.2と2F戦でギアチェンジ・トップスピード戦だと悪くはないけど切れ負けしている感じではあったからね。その点ではコーナーである程度早めに仕掛けていけるぐらいの方が良いんだけど、新潟外で坂井瑠星がどこまで強気に仕掛けられるかやね。その辺を懸念して押さえまでにした。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増中と話題です。自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこの金鯱賞の結果は覚えてますよね?


こうなりました↓
結果
1着プログノーシス
2着ドゥレッツァ
3着ヨーホーレイク(6番人気!)

綺麗に当たりました!
あっさりと3連単61.0倍的中!ご馳走様です!
プログノーシス・ドゥレッツァの指数がズバ抜け過ぎていたので、この2頭を軸に、3連単の相手も絞れて6点でいけたので、大勝ち!
ちょうど1000%とめちゃめちゃ回収できました!長期休養明けのヨーホーレイクを評価してくれていたのも大きかったです

恐るべし…

少し調べてみるとこの人↓
里見正人という人がコラボ指数を考案されたようで

「里見正人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d