競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

本命02ヨシノイースター@オーシャンステークス2024予想

time 2024/03/02

オーシャンステークス2024の予想

中山11R 芝外1200m
馬場想定:良~稍、ややタフな馬場想定
風向想定:北西2m/s想定(やや不安定も北寄りの風の傾向)

馬場・風向き

 馬場は金曜正午の段階で芝重・ダート不良。土曜は晴れるので恐らく回復傾向で、メインのころには良馬場の可能性が高いが、一応渋った状況ではあると思う。ややタフ~標準ぐらいとして見ておく。風は北西からなので4角地点が完全向かい風になるが、方角は不安定。それでも北西~北北東という感じなのでHSは向かい風寄りになると思う。

展開予想

 ここは内からグレイトゲイナーがとりあえず主張していく。外のシナモンスティックもハナを主張するが番手でも良い。オタルエバーやビッグシーザー辺りも結構主張しそうなのでこの辺の先行争いになるかな。まあ枠的にグレイトゲイナーがハナの可能性が高いとは思っている。その辺を行かせつつバルサムノートやダディーズビビッド、ジュビリーヘッド辺りが先行しながら内に切ってくる。

 馬場はある程度重いがそれでもペースはそこまで落ちないだろう。33.5-34.8ぐらいで1:08.3前後としておく。

予想

◎02ヨシノイースター
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△13ダディーズビビッド
△15トウシンマカオ
×08バルサムノート12カイザーメランジェ
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎ヨシノイースター

 本命はヨシノイースターにした。まず前提としてある程度馬場が重い中で流れて消耗せずに差し込める馬が望ましい。

 5走前の船橋S勝ちがその点で良い内容。中山1200mの稍重で33.5-34.6とかなりのハイ、11.9 – 10.6 – 11.0 – 11.0 – 11.4 – 12.2と単調。これで後方外から正攻法で進めてL1で一頭違う脚で伸びてきて1馬身1/4差の完勝。ここの2着がここでも穴人気しそうなシュバルツカイザーになるわけで、正攻法で撃破できているのは大きい。それに馬場も稍重で標準より重い状況で、今回に近い馬場でやれているのはあるかな。

 前走の北九州短距離Sでは小倉1200mで34.0-34.0と平均で11.9 – 10.9 – 11.2 – 11.1 – 11.4 – 11.5と淡々としつつ後半はL3最速で11.1と3~4角中間ぐらいが最速。これで番手外につけて正攻法でしっかりと抜けてきた。ここの4着がこれもここでそこそこ穴人気しそうなバルサムノートだし、ゾンニッヒを撃破できているのは良い。

 個人的に1200でスローバランスだと切れ負けしている印象だし、鞍馬Sも4着だが不良の京都1200で34.7-35.2と平均で落ち着いた。この形で後方外外からになったのも痛かったと思う。ペース自体上がってしまった方が戦いやすいと思うので、この馬場で内がまだいい状況、縦長で好位~中団の内目で運べればチャンスかなと。

○?

▲?

△ダディーズビビッド

 後は悩ましいところだがダディーズビビッドを連下で。1200は本質的にはちょっと忙しいと思うが、馬場が重いこと自体は悪くないと思うんだけどね。信越S勝ちが10月新潟で良でも少し掛かっていた、33.6-35.2とかなりのハイで11.0 – 11.4 – 11.8 – 11.6 – 11.8とL3-2で再加速。これで中団からL2ですっと抜けてきたし、流れた中での鋭さは見せていたと思う。パフォーマンス的にはここでも最上位で良い一頭なので、後は中団ぐらいで乗りつつも、個人的にはちょっと緩んでくれればチャンスは出てくるかなという感じ。

△トウシンマカオ

 まあ連下では押さえたいかな。結構先行勢が揃ったし3~4角で好位の外々になりそうだけど、ロスよりはエンジンをしっかりかける方が良い。この馬場ならどちらかというとあんまり前を取りすぎないでほしいぐらい。重馬場のキーンランドCでも34.3-35.6とかなりのハイで12.1 – 10.9 – 11.3 – 11.5 – 11.8 – 12.3と淡々とした流れ。これで好位の外目から直線内に切りつつジリジリと伸びて2着争い僅差の3着までは持ってきた。シュバルツカイザーにクビ差程度なので、正直この形がベストではないと思う。ただパワー型基礎スピード勝負でも崩れないし、右回りで3~4角で外からなら崩れにくいかなと。

×バルサムノート

 後は軽めにバルサムノートを警戒。ちょっと悩んだが、浜松Sの感じなら1200自体は結構良いと思うんだけどね。中京1400で33.5-35.1とかなりのハイで10.6 – 11.4 – 11.7 – 11.4 – 12.0とL3-2で再加速。番手から余裕ある手応えでここで先頭に立ってきている。L1で甘くなったし、基礎スピード勝負の中での一足なので結構面白い競馬は出来ている。まあ馬場自体が軽かったし、今の馬場の中山1200でどうかはあるけど不気味さは否定できない。前走の北九州短距離Sは位置取りが悪くなったのも痛かったし、どちらかというと厳しい流れで前目内目を積極的に取って運びたいぐらいだと思うので。キングがその辺りを意識して強気に運んでくれば、の警戒やね。

×カイザーメランジェ

 後は謎に追い切りが良く感じたカイザーメランジェを軽めにだけ抑えておく。3走前のルミエールADでも不良でタフ馬場の中で22.6-23.7とかなりのハイで12.2 – 10.4 – 11.0 – 11.7 – 12.0と消耗。これで外ラチ近くからしぶとく伸びてL1でしっかり抜けたし、馬場は重めの方が良いのは確かだと思う。不安定な馬だけど、好走しているときは割と時計が掛かるシンプルな競馬、ということが多い。なのでまあバテ差し警戒要員で全く人気がないなら拾っておいてもいいだろう。

sponsored link

 ところで、LINEで競馬の情報収集ってやっていますか?手軽にメインレースの買い目が無料で手に入るので、最終的な買い目に困ったときにオススメです!↓

 ウマっち×ウマっち【LINE無料競馬予想】
 https://umatchi.com/c/

 LINEの友だち追加するだけで、無料で、手軽にオススメ買い目と根拠が手に入る。実力もなかなかのもの↓

 人気薄エルトンバローズをしっかり評価できて馬連15.6倍大本線的中できているのもお見事です。

 なにより良いのがLINEというところで。まず友だち追加だけで登録できるのでとても楽。メアド入力の必要なし。
 そしてここだけの話、もしも結果イマイチだった時は、簡単にブロック・削除できてしまうという点が実は凄く大きい。気軽ですよね。

 ただ唯一怖いのは、あまり当たってしまって目立ち始めてバレてしまうと、、LINE運営に取り締まられてしまうことがある点。。ギャンブル系には厳しいですからね、、

 まだ新しいサイトで目を付けられていないのだと思われます、、今のうちに友だち追加しておくのが得策かもしれません!

 ウマっち×ウマっち【LINE無料競馬予想】
 https://umatchi.com/c/

何悪。分析note2023



Links

%d