競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

東京10R 秋嶺ステークス 予想:本命15マジカルスペル

time 2018/10/20

秋嶺ステークス(16下)予想

東京10R ダ1600m
馬場想定:良~稍、やや高速ダート想定

展開予想

雨が微妙にぱらつくっぽいことを想定して稍重までは。一応標準~やや高速。

展開予想だが、内からリアンヴェリテ、芝スタートでも以前はある程度前に行けていたが3走前が不安。行けるかどうかに対して、芝スタートで前走好発を切ったメイショウカマクラが襲い掛かる形で逃げの手もあるかも。この2頭を見ながら外からマジカルスペルが様子を見ながら2列目辺り。ホウショウナウ辺りもある程度先行してくるかもしれないが、基本はそこそこ流れるとみる。35秒台は普通にマジカルスペルがいればでちゃうかもだが、一応このクラスでこのメンツ、稍重で馬場が軽くても1:35.5ぐらいを想定しておく。多分47-48.5ぐらいの感じ。

予想

◎15マジカルスペル
○08メイショウカマクラ
△06ワンダーサジェス
△10ワイルドカード
△12ホウショウナウ
3連複◎〇軸△流し
3連単F◎-〇△-◎〇△

◎マジカルスペル

普通に前走の立夏SはGIでも通用するレベルのパフォーマンスだと思う。47.2-48.2とハイペースも12.1-12.3-11.8-11.7-12.4と後半でしっかりと11秒台を2F踏んできたし中盤の緩みが少なかった中で番手から4角出口で先頭に立ってL2で突き放し切る。L1でも後続を寄せ付けなかった。これだけやれたし基礎スピードと後半ある程度質的に高いレベルでのトップスピード面を見せてきたのは普通に評価していいと思う。しかもこれ普通の馬場だったからね。時計的にもこれで35秒台半ばならフェブラリーSの良馬場での時計と比較しても遜色がないからね。ここは力でねじ伏せてほしいところ。

○メイショウカマクラ

前走は確かに稍重で少し軽い馬場、これぐらいの時計は別に出ても驚かない。ただし、外枠とはいえ芝スタートでポンと好発、そこから楽に番手をとれたのは大きかった。ペースも46.9-48.5とかなりのハイで46秒台に入れてきたし、そこから12.1-11.9-11.9-12.1-12.6と中盤の淀みも小さく淡々と基礎スピードで押して抜け出しそのまま踏ん張って2馬身弱だからね。東京マイル適性が高く基礎スピードで押してよさそうな感じ。思い切って逃げてペースをしっかりと引き上げて進められればもう一度、というのもある。54kgのハンデも含めて前残りで警戒したい。

△ワンダーサジェス

1400mの内容的には基礎スピードが問われた中で良さが出ているのはあるんだけど、4走前の阪神1400m戦では34.9-37.3と超ハイでも11.9-12.4-12.3-12.1-12.9と中盤で緩みが速く再加速、という流れで中団の内内から直線で捌くのにてこずりつつもL1でグンと来た。この馬自身で36.1-36.4のバランスで入れているのでマイルでも流れた中で内目で我慢しながら競馬ができればちょっと怖いかなという感じ。馬券的にも盲点だと思うし休み明けが鍵も坂路の追い切りは時計・ラップ的にも2段ぐらい上げてきている。怖さはあるかな。

△ワイルドカード

休み明けは走るし、2走前の青梅特別でも鋭く伸びてきて2着。ただし、47.5-47.7と高速ダートの割には割とコントロールされたこともあり、12.0-12.2-12.2-11.4-11.9とかなり早いラップを要求された中で鋭く来たという感じはある。前半からタイトになった時にどうかと芝スタートでこのメンツだとそこまで前には行けないかなという点で押さえまで。

△ホウショウナウ

一応2走前のユニコーンSを評価かな。東京マイルの道悪で47.1-47.9とややハイ、12.3-12.3-11.9-11.5-12.2と中弛みもさほどではないがL2で最速11.5と切れる脚を要求されて番手からL2でキレ負けして下がってしまった感じ。L1はそこからの手ごたえを考えると結構踏ん張っているのでちょっとペースが遅かったかなと。マイルはその点で少し長いと思うんだけど、ペースが上がってしまえば後ろが消耗すると思うし、好位からジリジリと最後まで圏内辺りで踏ん張ってくれそうかなという点で連下。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
“競馬の神様”故・大川慶次郎が創設

創業37年【ホースメン会議】の
実力を無料で体感できるキャンペーン
━━━━━━━━━━━━━━━━━
100名限定 特別無料配信
菊花賞(GI) 鉄板3点勝負

プロが「この2頭が断然」を言い切った
◎-○で30倍も狙える!
━━━━━━━━━━━━━━━━━

■直近の的中買い目

10/7 京都6R  10万5080円的中!
10/7 毎日王冠  1万0170円的中!
10/6 東京12R  2万6680円的中!
9/29 シリウスS 4万0080円的中!
9/23 阪神7R  2万4500円的中!
9/22 阪神7R    6880円的中!
9/17 セントライト記念 3万3050円的中!
9/16 中山11R  2万0860円的中!
9/15 中山10R  2万7090円的中!

菊花賞の3点を無料で見る方法

何悪。分析note2023



Links

%d