競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

本命16アサカラキング@阪急杯2024予想

time 2024/02/25

阪急杯2024の予想

阪神11R 芝内1400m
馬場想定:稍~重、タフな馬場想定
風向想定:北北東3m/s想定

馬場・風向き

 土曜の段階で想定より重かったし、そのうえで明日は雨なので。タフな馬場となるとみておいていいだろう。風は北北東からなので4角地点が完全追い風になる。

展開予想

 展開的には雨の影響がどう出るかだが、阪神1400だし流れる可能性の方が高いだろう。外からアサカラキングが主張すると思うし、内のメイショウチタンも積極的にハナを狙う。この2頭に外のメイショウホシアイもじわっと絡みつつでこの辺が先行争い。ウインマーベルもある程度は流れに乗ってくるかなと。ただそれ以降は後ろから能間が多いので微妙なところ。

 ある程度は雨の影響もあるだろうが、それでも34.5-35.5ぐらいで1:21.5前後としておきたいかな。パワー型基礎スピードを優先すべき。

予想

◎16アサカラキング
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△09サトノレーヴ
△15ダノンティンパニー
×01ウインマーベル18メイショウホシアイ
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎アサカラキング

 雨の影響が結構出そうなので正直悩んでアサカラキングを本命にした。開幕週で前有利は変わらんと思うし、馬場自体も重い中で時計勝負よりは消耗する中でちょっと息を入れて良さが出ているのでそこを取った形かな。展望次点の想定の馬場だったら重い印を打つつもりはなかったけど切り替えた。

 前走の山城Sは特殊だが面白い競馬。京都1400で34.0-35.1とかなりのハイで11.1 – 11.8 – 11.8 – 11.3 – 12.0と緩めての再加速。これでL2の地点で逃げてすっと出し抜く競馬ができていたしラストまで余裕を持っての2馬身半差の押し切り。割と緩めて良さが出ているのと、このペースで引き上げてもやれているというのが面白いなと。

 2走前のジングルベル賞も33.9-34.8とややハイで逃げて進めて11.0 – 11.6 – 11.5 – 11.6 – 11.7のラップ推移。減速が早いんだけど、L1も11.7でまとめているように落ちてからしぶとく踏ん張っているというのは面白い材料かなと。

 高速馬場で19秒台の決着で?となると正直どうかなと思っていたが、その感じではないのはまず一ついい。この馬場でそんなにゴリゴリに前目で勝負してくる馬もいないので、逃げて支配できればというところやね。

○?

▲?

△サトノレーヴ

 後は連下でサトノレーヴ。道悪は微妙なところなので悩んだが連下に。前走朱雀Sが京都1200で34.1-33.6と平均から12.1 – 10.8 – 11.2 – 11.2 – 11.1 – 11.3と後半は11前半を維持する競馬。これで2列目外から進めながら直線しぶとく伸びて前のイルクオーレを捕え切った。スローバランスでしっかりと捕えてきたし、ラストもラップ的には大きく落とさずやれたのは良い。2走前の勝浦特別がパフォーマンス的に高い。2年前になってしまうが33.4-34.3とややハイ、11.9 – 10.6 – 10.9 – 11.1 – 11.3 – 11.9と淡々。これで番手外から逃げるカンティーユを楽に捕えて2馬身突き抜けての完勝。翌日のスプリンターズSよりも時計・ラップ面で優秀だったし楽しみな馬なのは確か。後は函館1200での道悪がさほどだったので、この馬場が鍵かな。

△ダノンティンパニー

 ダノンティンパニーは道悪で浮上させた。重い印も考えたが悩んでこの評価。山陽特別が雨が残った良馬場で完勝。34.6-34.6と平均、11.1 – 11.2 – 11.6 – 11.3 – 11.7とL3-2で再加速。これで中団外から押し上げて楽な手応えで突き抜けて5馬身差完勝。ダートは重で始まったし、良と言っても時計がある程度掛かっていた中で突き抜けたのは評価。高速馬場の時計勝負ではちょっと足りないかなと思うが馬場が重くなったし、2走前の六甲アイランドSでもタフな競馬で消耗する中でのバテ差し。雨でタフ、流れて消耗、この辺で浮上させた。

×ウインマーベル

 道悪まで行くとどうか…というところで押さえまで。ただ1400で良さが出ているのは確か。阪神カップが33.1-35.0とかなりのハイで10.6 – 11.2 – 11.4 – 11.6 – 12.0と激流。これで好位の外目から正攻法で進めて直線しぶとく2列目に来てL1で抜けた。グレナやアグリに対して3/4差としっかりとつよ競馬ができている。ただ宮記念にせよ。キーンランドCにせよ,雨で渋るとあんまりよくないからその辺やね。

×メイショウホシアイ

 後は穴でメイショウホシアイを拾っておく。道悪の豊橋Sでは中京マイルで49.5-47.7とかなりのスロー、12.5 – 12.6 – 12.2 – 11.3 – 11.6と2F戦だったが番手で楽に進めて直線坂の上りの加速でしぶとく伸びたし、ここで2着も敗れた相手がアヴェラーレ。ペースも遅いしマイルだが道悪でやれているのは面白い材料。前走のタンザナイトSは1200mでちょっと忙しかったかなという感じだし、馬場が重い中での阪神1400で軽めに警戒しておく。

sponsored link

 ところで、LINEで競馬の情報収集ってやっていますか?手軽にメインレースの買い目が無料で手に入るので、最終的な買い目に困ったときにオススメです!↓

 ウマっち×ウマっち【LINE無料競馬予想】
 https://umatchi.com/c/

 LINEの友だち追加するだけで、無料で、手軽にオススメ買い目と根拠が手に入る。実力もなかなかのもの↓

 人気薄エルトンバローズをしっかり評価できて馬連15.6倍大本線的中できているのもお見事です。

 なにより良いのがLINEというところで。まず友だち追加だけで登録できるのでとても楽。メアド入力の必要なし。
 そしてここだけの話、もしも結果イマイチだった時は、簡単にブロック・削除できてしまうという点が実は凄く大きい。気軽ですよね。

 ただ唯一怖いのは、あまり当たってしまって目立ち始めてバレてしまうと、、LINE運営に取り締まられてしまうことがある点。。ギャンブル系には厳しいですからね、、

 まだ新しいサイトで目を付けられていないのだと思われます、、今のうちに友だち追加しておくのが得策かもしれません!

 ウマっち×ウマっち【LINE無料競馬予想】
 https://umatchi.com/c/

何悪。分析note2023



Links

%d