競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

本命02ローリエフレイバー@雲取賞2024の予想

time 2024/02/14

雲取賞2024の予想

大井11R ダ1800m
馬場想定:良、タフなダート想定
風向想定:南南西5m/s想定

馬場・風向き

 再停電まで時間がギリギリなので、ひとまず書けるだけやろうと思います。

 馬場は今の大井はかなり時計が掛かっているのでタフで良い。風は南南西からなので4角地点が完全追い風になる。

展開予想

 ここはブルーサンが主張するかなとは思うが、結構速い馬も多く、クルマトラサンや外のサントノーレ辺りも枠的に主張する可能性はある。内のギガースはこの辺を行かせて2列目内狙いだろう。ローリエフレイバーは好位ぐらいになりそうかなと見ている。外のイーグルノワールも前を窺いつつだがそこまで競っては行かないし2列目外で良いだろう。

 ダートがかなり重いので、騎手の方も多分探り探りのところはある。そんなに引き上げていけるかどうかやね。まあそれでもハイペースバランスになる可能性の方が高い。後半が出ないからね…。多分前が多少コントロールしても51-52.5でかなりのハイぐらいかな。1:55.0前後でとりあえず見ておきたい。

予想

◎02ローリエフレイバー
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△05ブルーサン
△16サントノーレ
3連複:◎軸○▲△BOX
3連複:◎○軸▲△流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎ローリエフレイバー

 このメンツなので多少迷ったけどそれでもローリエフレイバーで勝負したいかな。距離が延びてよさそうな馬、という観点だと一番はこれになると思う。

 前走の東京2歳優駿牝馬は大井の内1600m戦ではあるんだけど、52.1-52.4と平均の流れで番手外から突き抜ける形、13.2 – 12.7 – 13.4 – 13.2 – 13.2のラップ推移で4角先頭、そこからミスカッレーラに食らいつかれたがこれをL1で離しての2馬身差完勝。強い競馬だったし勝ちに行ってラストで離せて3着以下を1.1離している。この流れで後半ラストで離せているので距離自体は延びてもいいだろうというのが一つ。

 2走前のはくたか特別でも52.5-51.6とややスローに落として13.3 – 12.6 – 13.0 – 12.8 – 13.2のラップ推移で2列目外から楽に突き抜けて9馬身差、時計も不良馬場ではあったが優秀だし、最後はかなり早い段階で流していた。

 個人的に後傾ぐらいで良い馬だと思うので、あんまり前半急かさず入った方が良いとは思うが、後半の素材面はこの中では一番かなとシンプルに思っているので、後は激流に入り過ぎずに上手く外目に誘導できれば。

○?

▲?

△ブルーサン

 後はブルーサンを軽く。逃げられないとパフォーマンスを落とすかもしれんので、信頼はしづらいが、中山1800m2着の内容が良い。1勝クラスで49.6-50.5とややハイで12.5 – 12.4 – 12.6 – 12.4 – 12.6 – 12.9と淡々。これで逃げてしぶとく踏ん張って2着は楽。ミッキーファイトに楽に5馬身突き抜けられているので完敗だが、まあこの時期の2歳で中山でと考えれば時計的には水準以上だろう。ただし、大井はどうしてもコーナー減速が働くので基礎スピードで淡々取ってタイプよりは緩めて良さが出るタイプの方が良いってのはある。前走も比較的淡々と刻んでいるのでその辺が鍵かな。連下まで。

△サントノーレ

 後はサントノーレを。全日本2歳優駿で3着と悪くない。距離に関しては2走前の門別1700mで逃げて完敗なので何ともだが、この枠でリズムよく先行できれば基礎スピード自体は前走で見せたので、前残りでは警戒が必要なタイプかなと。連下で押さえておきたい。

sponsored link

 ところで、LINEで競馬の情報収集ってやっていますか?手軽にメインレースの買い目が無料で手に入るので、最終的な買い目に困ったときにオススメです!↓

 ウマっち×ウマっち【LINE無料競馬予想】
 https://umatchi.com/c/

 LINEの友だち追加するだけで、無料で、手軽にオススメ買い目と根拠が手に入る。実力もなかなかのもの↓

 人気薄エルトンバローズをしっかり評価できて馬連15.6倍大本線的中できているのもお見事です。

 なにより良いのがLINEというところで。まず友だち追加だけで登録できるのでとても楽。メアド入力の必要なし。
 そしてここだけの話、もしも結果イマイチだった時は、簡単にブロック・削除できてしまうという点が実は凄く大きい。気軽ですよね。

 ただ唯一怖いのは、あまり当たってしまって目立ち始めてバレてしまうと、、LINE運営に取り締まられてしまうことがある点。。ギャンブル系には厳しいですからね、、

 まだ新しいサイトで目を付けられていないのだと思われます、、今のうちに友だち追加しておくのが得策かもしれません!

 ウマっち×ウマっち【LINE無料競馬予想】
 https://umatchi.com/c/

何悪。分析note2023



Links

%d