競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

阪神10R 芦屋川特別 予想:本命07グランシェリー

time 2018/09/29

芦屋川特別(10下)予想

阪神10R 芝内1200m
馬場想定:良~重、やや高速馬場想定

展開予想

馬場は芝も読みにくいので幅を持たすがそれでも多少は渋るだろうし、重まであると思う。やや高速~標準ぐらいかな。

展開予想だが大外のメイショウカズヒメが主張。内からはグランシェリーが早いのでこれがハナを取り切るか、メイショウが競っていくかでおそらくグランシェリーかな。内からは先行勢が多いがカネトシブレスやシンボリバーグ辺りにロッテンマイヤーがどの程度まで前をとれるかという感じ。外からはこれといって速い馬もいないので内の各馬の先行争いに外からカットしてくるグランシェリーやメイショウカズヒメといった構図がどうなるか。ペースはある程度上がると思うがそれでも雨の意識があるので34秒ぐらい。一応34-34.5ぐらいのイメージで入るがもうちょっと前後するかも。

予想

◎07グランシェリー
○13エンゲルヘン
△01ロッテンマイヤー
△16メイショウカズヒメ
×05シンボリバーグ12ブリクスト
3連複◎軸○△×BOX
3連単F◎〇-◎〇△-◎〇△×

◎グランシェリー

前走の飯豊特別は3着だが内容的にはもうちょっと前半を引っ張っても良かったと思う。好スタートを切ったがブロワにハナを譲って34.4-34.1と平均も 11.9-11.0-11.5-11.7-10.8-11.6と中盤で息が入りすぎて11.7-10.8と極端なギアチェンジとトップスピードの質勝負になりすぎたし、映像的にもキレ負けしていた感じ。ある程度動ける馬だけど流石に10.8はないな、という競馬だったがそれでも前半の行きっぷりと良い内容は良かったと思う。1200でも壬生特別なんかでは京都1200で33.0-34.5とかなりのハイを逃げて進めてダイアナヘイローに先着する2着があったり、稍重で渋った阪神1200の千種川特別でも34.5-34.6と平均で進めてしぶとく粘ってブラッククローバーら強敵の追撃は封じての2着もある。メイショウカズヒメが厄介だがテンの速さは折り紙付きだしすっとハナを切ってコントロール、ある程度のハイペースで進められれば。

○エンゲルヘン

この馬は休み明けの方が走っている印象だし追い切りも良い。それと質的にみてあまり前半ペースが上がらないほうがいいと思うので、高速馬場よりは少し渋って34秒台の入りの方がいいかなと。前走のアクアマリンSは準OPで強敵でもあったがハイペースに追走で脚を使わされた感じ。2走前の中京スポーツ杯も33.9-35.5とかなりのハイだが12.0-10.6-11.3-11.9-11.4-12.2とL3で緩んでの再加速の流れで2列目からじわっと取り付いて直線すっと加速して一気に勝負を決めている。この辺からも要所の反応は良いと思うので3~4角で息が入れば。雨が降ってペースが落ち着けば面白いし、多少ハイでも前走のアクアマリンSだけやれれば崩れないかなと。

△ロッテンマイヤー

内枠で包まれるリスクがあるのはあるんだけど、この距離短縮は面白い要素を持っている。5走前になるが木津川特別の内容がおもしろく、京都マイルで47.0-47.9とややハイから12.2-12.3-11.9-11.6-12.1と一足を要求される競馬で2列目から直線序盤でスッと反応して先頭列。L1でもしぶとくという内容。そこまで一気にって感じでもないけど厳しい流れで反応できたので距離自体は詰めてもいいと思う。あとは上手く流れに乗っていけるかかな。ちょっと過剰人気気味なのは嫌だけどね。

△メイショウカズヒメ

前走の小倉1200の勝ち時計1:07.8は比較的平凡なほうだがラップ推移がいい。33.3-34.5とかなりのハイだが11.8-10.3-11.2-11.6-11.3-11.6とコーナーで息を入れての再加速で上手く出し抜いて勝負を決めてきた。L1は甘くなったけどこの感じなら番手からペースを落としての一足というパターンもあり得るかな。大幅馬体増の中でパフォーマンスを上げてきたのも良い。あとは斤量が増えるのでそこがどうかかな。

×シンボリバーグ

まあ良くも悪くもワンパンチ足りないんだよね。ここ2走は割と悪くない条件で上手く戦えたけど甘かった。イメージ的には2走前でHBC賞、34.0-34.9とややハイから12.1-10.8-11.1-11.3-11.4-12.2と淀みなく、という中で2列目のポケットで我慢して進路が狭くてもしっかりと捌いての3着。近走はハイペースでもやれているが、少し後傾ぐらいで末脚の鋭さを引き出せるタイプでもあるし、1400後からの要る馬場で総合力を問われても戦えた。ただ、よく言えば不安が少ないけど悪く言えばどういう展開でもワンパンチ足りない。特に1200だとその傾向で、評価としてはここまでかな。

×ブリクスト

追い切りが良かったというのは良い材料かな。前走時より時計的に坂路は掛かっていたんだが、それでもそれより良いラップを刻んできている。1200でペースが上がってしまうとどうかだけど、雨が降った中で外からゆったりと取り付ければ。基本的には前半あまり無理をしたくない馬なので。まあメンツも低調な感じだし、追い切りが良かったので拾っておく、という方がおおきいかな。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
“競馬の神様”故・大川慶次郎が創設

創業37年【ホースメン会議】の
実力を無料で体感できるキャンペーン
━━━━━━━━━━━━━━━━━
100名限定 特別無料配信
スプリンターズS(GI)3連複10点勝負

ファインニードルを脅かす穴馬で
万馬券も狙えるプロの馬券!
━━━━━━━━━━━━━━━━━

■直近の的中買い目

9/17 セントライト記念 3万3050円的中!
9/16 中山11R  2万0860円的中!
9/15 中山10R  2万7090円的中!
9/2  札幌12R  3万0390円的中!
9/1  札幌6R  1万4670円的中!
8/26 新潟2歳S  1万5950円的中!
8/25 新潟6R  7万7730円的中!
8/19 札幌記念  1万6590円的中!

スプリンターズSを無料で見る

何悪。分析note2023



Links

%d