競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

本命09ジャスティンアース@きさらぎ賞2024予想

time 2024/02/04

きさらぎ賞2024の予想

京都11R 芝外1800m
馬場想定:良、標準馬場想定
風向想定:北4m/s想定

馬場・風向き

 馬場は外差しは確実だけど、土曜は割と早めのラップが出ていたなという感じ。若干雨がぱらつく予報ではあるが、標準ぐらいで想定しておく。風は北からなので4角地点が完全向かい風に。

展開予想

 展開予想だが、馬場がどうしても外差しという意識で序盤の入りはゆったりしやすいかなと。とりあえず外からジャスティンアース辺りがじわっと先行するが、内からヴェロキラプトルも顔を出してくる。コメントから逃げたくはなさそうなので、内のインザモーメントや中目のレガーロデルシエロ辺りも含めての譲り合いになる可能性が結構高いかなと。

 ペースはそこまで上がらず、48.5-47.0ぐらい。1:47.5前後を想定。仕掛けは遅れるパターンになりそうだけどね。

予想

◎09ジャスティンアース
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△04ヴェロキラプトル
△12ビザンチンドリーム
×05シヴァース08ファーヴェント
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎ジャスティンアース

 本命はジャスティンアースにした。まずきさらぎ賞の狙いとしては前目から動ける馬、そのうえで長く脚を使えれば言うこと無い。ジャスティンアースはそれに当てはまる方かなと。

 前走の未勝利勝ちが優秀。京都1800m戦で48.1-47.1とややスローからの13.2 – 12.5 – 11.6 – 11.6 – 11.4と極端な中弛み。ただL3から11.6とある程度分散して上がってのL1最速。2列目外で流れに乗って中弛みでも我慢、3~4角で外から仕掛けながら直線早々に抜ける機動力を見せつつ、L1まで寄せ付けずの1馬身3/4差完勝。これは結構印象的だったかな。2着インファイターもすぐに勝ち上がったし、3着ミッキースターダムも勝ち上がれてはいないが未勝利2着を続けている。二枚上のパフォーマンスだった。

 新馬では京都2000でも重馬場でちょっと伸び切れなかった。65.3-60.2とドスロー、13.2 – 12.6 – 12.1 – 11.0 – 11.3と2F戦で後方から捲ってというのは正しい競馬だったと思うが、直線でジリジリ。前が加速で一気に離してきたし、後半特化でそこまで鋭さを引き出せなかったなという感じ。

 個人的には前走で前半の基礎スピード面でもクリアできたし、時計は遅かったが緩み過ぎたのもあると思う。勝負所での反応が良いしトップスピードの質というよりはある程度全体の流れ引き上げて分散して、ギアチェンジ面で良さが出ている感じ。また未勝利勝ちの感じからL1最速でまとめているし、量的にも良い物を見せた。京都1800mにフィットした馬だと思うので、後は変に極端なドスローとかにしないでほしいかな。

○?

▲?

△ヴェロキラプトル

 ん~思ったより穴人気してしまったかな。タイプ的にはギアチェンジを見せているのと、ホープフルSが4角まで良い感じだった中で、一瞬逆手前になってふわっとして終わった感じなのでまだ見限れんなとは思っていたが、想定より人気している感じ。2走前の野路菊Sがそんなに評価できないってのはある。阪神1800mだがコンクリレベルで軽かったし、47.5-46.7とややスローで11.8 – 11.5 – 11.2 – 11.5 – 12.5とL3最速もL1は12.5と大きく落としている。2列目外からL2で先頭に立ったがL1で言うほど突き抜けきれなかった。レースレベルも微妙。まあ息が入って良さが出る可能性はしっかり新馬で示せているのでそこは良いが、ホープフルSでもうちょっと人気を落としてほしかったね。

△ビザンチンドリーム

 本音を言えば鞍上が良ければ重い印候補なんだけどねえ。ピーヒュレクじゃなあ…。前走の新馬勝ちは不器用だけど素質は見せた、という内容。阪神2000mで62.0-59.4と超スローで12.6 – 12.3 – 11.7 – 11.5 – 11.3とL1最速。中団外からムルザバエフが積極的に仕掛けていって、L2で伸びて2馬身差、L1でその差を捕え切った形になる。コーナーで割と勝負してくれたからエンジンをしっかりとかけ切れたというレースだと思う。ピーヒュレクだとどうせ馬群の中で我慢して中弛みでブレーキして直線で仕掛けても動かん、ってリスクはでてきちゃう。外枠で馬の後ろにつけようとして後方に下げるとかそういうリスクもあるし、後ろからでも良いけど仕掛けを早めるとかそういうアイデアは出せないと思うので、これが1番人気なら差し損ねを期待したいけどね。パフォーマンス的に軽視は出来んが、騎手が良くない。

×シヴァース

 後はシヴァースを軽めに。ペースが上がってどうかはあるが、新馬戦で見せたギアチェンジはちょっと警戒したい。京都1600mで50.6-47.4と超スロー、13.4 – 12.9 – 11.8 – 11.6 – 11.1のラップ推移でL1最速。この形だとコーナーでそこまで上がってないので外からの方が勢いに乗せやすいんだけど、中団内からしっかりと動いて最内するすると伸びてきたのは印象的。ペースはカギだがゲートも二の足もまずまずだったからね。ちょっと警戒しておく。

×ファーヴェント

 ん~悩んだけど押さえておくか。東スポ杯はあまり評価していない。スタッツ的に今年はあまり良くなくて、東京1800mで47.3-47.4と平均から11.8 – 11.6 – 11.7 – 11.7 – 12.4と淀みない流れ。なのでコーナーで内内をというのは噛み合っているんだが、好位の内からジリジリとなだれ込んて2着争いまで。現時点ではこれで上位人気になるには?って感じだけどね。新馬でもそんな目立ったパフォーマンスでは無いし、押さえまでとしておく。

sponsored link

 ところで、LINEで競馬の情報収集ってやっていますか?手軽にメインレースの買い目が無料で手に入るので、最終的な買い目に困ったときにオススメです!↓

 ウマっち×ウマっち【LINE無料競馬予想】
 https://umatchi.com/c/

 LINEの友だち追加するだけで、無料で、手軽にオススメ買い目と根拠が手に入る。実力もなかなかのもの↓

 人気薄エルトンバローズをしっかり評価できて馬連15.6倍大本線的中できているのもお見事です。

 なにより良いのがLINEというところで。まず友だち追加だけで登録できるのでとても楽。メアド入力の必要なし。
 そしてここだけの話、もしも結果イマイチだった時は、簡単にブロック・削除できてしまうという点が実は凄く大きい。気軽ですよね。

 ただ唯一怖いのは、あまり当たってしまって目立ち始めてバレてしまうと、、LINE運営に取り締まられてしまうことがある点。。ギャンブル系には厳しいですからね、、

 まだ新しいサイトで目を付けられていないのだと思われます、、今のうちに友だち追加しておくのが得策かもしれません!

 ウマっち×ウマっち【LINE無料競馬予想】
 https://umatchi.com/c/

何悪。分析note2023



Links

%d