競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

東京9R 八丈島特別 予想:本命15バトルマイスター

time 2018/06/16

東京9R 八丈島特別(5下) 芝1600m
馬場想定:稍~重、標準馬場想定

展開予想

いきなりビッグゲーム見られたなあ。Cロナウドのハットトリックも全部見れて感動レベルだし…。ていうかあのポジションでFK蹴らせたら入る気しかしないわ…。最後痛そうだったけど何もなければいいな。スペインもアツい。ジエゴ・コスタの1点目すげーな…とナチョのウイイレ級ミドル。夜更かししてしまうわこれは。凄い試合だわ…。

そしてこのレースも熱い。ひとまずシセイヒテンがハナを主張、すぐ外からマルターズゲイルもこれを見ながら先行策でこの2頭がレースを作る。内のマイネルベレーロが2列目ポケットを狙い、ドラグーンシチー辺りもある程度外からポジションを取ってくるかなという感じ。雨の影響があると思うしペースはコントロールする意識、それでも馬場もある程度は影響しているとみて48-46.5ぐらいの感じでみておきたい。

予想

◎15バトルマイスター
○14ドラグーンシチー
△05フローラデマリポサ
△09ゴールドギア
△13ジュンヴァリアス
3連複◎〇軸▲△×流し
3連単F◎〇▲-◎〇▲△-◎〇▲△×

◎バトルマイスター

面白い3歳馬が2頭いたのでこの2頭を軸に狙いたい。まずバトルマイスターだけど、前走の500万下2着も47.8-45.8とかなりのスローから11.8-11.9-11.1-11.4-11.4とL1でも大きく落ちない中での差し込み。これが馬群をさばきながら結構待たされて外に出すのがツーテンポぐらい遅かったのもある。上手くさばけていたらもうちょっと面白かった。2走前はアドマイヤアルバ相手に善戦したが、この時が雨で渋っていた中で45.8-48.7と超ハイ、11.4-12.1-11.8-12.4-12.4と淀みない中で好位の内から直線序盤で反応良くスルスルと伸びてきていた。総合力が高い印象だし、外枠ならある程度ポジションもとっていけそう。楽しみ。

○ドラグーンシチー

相手はこの馬を抜擢。前走の京都1400m戦でも悪くはないが完敗で、34.7-34.9と平均からの11.3-11.8-11.7-11.4-11.8という中で中団外から一足は使ってきたけど手前もなかなか換えなかったしペースもちょっと速かった感じ。面白かったのが4走前の未勝利で、ラセット相手に49.6-47.7とかなりのスローではあるが13.0-12.3-11.1-11.3と2F戦でギアチェンジを問われた中で2列目内からすっと加速して抜け出したように要所の反応がいいタイプ。左回りだとすっと手前を換えてきたのもあるしサウスポーの可能性もある。またこの距離でゆったり入って先行できれば要所のギアチェンジが活きやすいかなと。馬場も少し時計がかかるぐらいで良いと思うので楽しみが多いかな。

△ゴールドギア

能力自体は高いと思うんだがおそらくロードカナロア産駒の典型的なタイプで、高速馬場でトップスピードに乗ってからは切れるし長く脚を使えるけど、エンジンのかかりが遅いタイプ。3走前の負け方が47.0-48.3と流れて12.1-12.4-12.2-11.8-11.9とそこから淀みがあっての再加速で内内から直線で外に誘導してからの伸びがワンテンポ遅く、L1では来ていたという感じ。このあたりの不器用さがあるのでどちらかというと高速馬場で各馬の仕掛けの意識が早くなる方がいいと思う。雨が降ってペースもコントロールし、仕掛けもある程度遅めになるとこの加速性能の差が出るリスクがあるし、そういうタイプに戸崎というのもあまりいいとは思わないので連下までかな。

△ジュンヴァリアス

古馬勢からはこの馬。基礎スピード面での不安はあるにせよ、前走の調布特別でも1000万下で49.0-45.7と超スローからの12.3-12.4-11.1-10.9-11.3とL2最速戦でトップスピードの質が問われた中でも最後方からしっかりと伸びてL1まで差し込んできた。相手が結構強敵だし基礎スピード面でかなり不安があるので2走前ぐらいのイメージで連下で押さえておくという感じかな。

×フローラデマリポサ

前走は内で少し包まれた面もあるがそれでも物足りないし、レベル的にも楽だった中で不満が残るかな。ただ3巣前のように厳しい流れの先行策でも粘れているので、道悪実績もあるし楽に先行して前目からの粘り込みでは警戒したいところ。

×クインズサン

ここに入るとちょっと見劣るかなと思うが、外差し馬場であることは確かだと思うし、不良馬場まで行くと参考外とはいえ道悪の消耗戦でも差し込んで3着の実績はある。ここ2走もまずまずで押さえ。

―――――――――――――――――――――――――
先週のエプソムCも完璧に仕留めた!
2万8020円・6380円・2240円【完全的中】
―――――――――――――――――――――――――【!】この春のGIも絶好調【!】
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【NHKマイルC】 2万1840円的中
【ヴィクトリアM】 8850円的中
【オークス】3360円的中
【日本ダービー】7950円的中
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
―――――――――――――――――――――――――今週も絶対にお見逃しなく!!1番人気は6連敗中!今年も荒れるぞ!

【函館スプリントS】想定30倍以上!◎-穴の馬連1点を無料で教えます

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆先週土日だけで厳選鞍から万馬券8本的中!

日曜東京エプソムC
2万8020円的中

土曜阪神5R
2万5380円的中
1万0440円的中

土曜東京11R
2万0670円的中

土曜東京5R
2万3720円的中

日曜東京4R
1万7680円的中

土曜東京1R
1万1840円的中

土曜阪神8R
1万1680円的中

その他的中多数!

■■■■■■■■■■■

想定配当30倍以上!

函館スプリントSの◎-穴の1点はコチラ!

■■■■■■■■■■■

何悪。分析note2023



Links

%d