競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

本命04キングズパレス@中山11R グレイトフルステークス 予想

time 2023/12/23

グレイトフルステークス(3C)予想

中山11R 芝外2200m
馬場想定:良、標準馬場想定
風向想定:西南西1m/s想定

馬場・風向き

 馬場は先週の感じで標準ぐらいかなと。今週はパンパンの良馬場だし、まあ標準馬場を維持というところで良いかな。風は西南西からなので3角地点が完全向かい風になるが誤差の範囲の弱さでそこまで気にしなくてもいいだろう。

展開予想

 ここはリビアングラスと三浦がハナを主張するかな、と思うが内のプリマヴィータも行くしかない馬なのでこれが主張。外のホウオウエクレールも通常なら番手で良いとも思うが、和生だし岡田スタッドの馬なのでタイトルホルダーの予行演習をやってきてもおかしくない。この辺がちょっと絡み合って読みにくい一戦ではあるかな。その後ろをシルキーヴォイス辺りが先行、ニシノレヴナントやキングズパレスもこのレベルのメンツなら好位ぐらいは取ってくる。ペースは難しいけどそれなりには上がるかな。61-59.5ぐらいで2:32.0前後。

予想

◎04キングズパレス
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△10ニシノレヴナント
△11リビアングラス
×01タイムオブフライト08ヒシゲッコウ
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎キングズパレス

 ここはキングズパレスになるかな。基礎スピード面もある程度求められていいし、ポテンシャル面で良い物を持っているので中山でという感じかな。

 5走前の鹿野山特別が普通に強い。中山2000で59.6-59.9と平均で12.4 – 12.0 – 11.9 – 12.0 – 12.0 – 12.0と淡々とした流れ。これで中団で前から離れた位置で温存、3~4角で中団外外からじわっと手が動いて仕掛けながら4角大外をぶん回してまとめて交わして先頭列付近から直線そのまま早くに先頭に立って4馬身千切ってきた。この感じなら後半のポテンシャル戦で良さが出るなというのはあるし、コーナーで動けているからね。

 前走の比叡Sは京都2400mでも61.9-59.8とかなりのスロー、13.1 – 12.7 – 11.8 – 10.8 – 11.4と本仕掛けが遅くてギアチェンジとトップスピード戦になった。これで好位の外から直線最速地点でも伸びていたけど右手前のままでちょっと反応し切れなかったし、L1でもたれて立て直しつつで追い切れなかった。

 ギアチェンジ戦でも最低限やれるけどそんなに一気に加速とかってよりは分散しながら動いた方が良さそう。その点でも中山2500mである程度前が引っ張って縦長、向こう正面から動きやすい競馬なら好勝負かなと。

○?

▲?

△ニシノレヴナント

 後はニシノレヴナントを連下で。2走前の九十九里特別勝ちはポテンシャル面で良さを見せては来たが僅差。中山2500mの稍重で63.0-60.3と超スローから12.7 – 12.2 – 12.2 – 11.9 – 11.7 – 12.3とL2最速で2段階加速的ではある。これで好位から3~4角で仕掛けを我慢しつつ3列目から直線外に出してジリジリ、L1でシャインユニバンスを退けての勝利。前走の比叡Sでは京都2200mで13.1 – 12.7 – 11.8 – 10.8 – 11.4とギアチェンジ+トップスピード戦だがこれで中団からそれなりに対応して最後まで伸びてきたのでこれはちょっと意外だったかな。ここでどこまでやれるかだけど、条件は良いと思うので。

△リビアングラス

 後はここも三浦がどう乗ってくるかちょっと興味はある。ただ基礎スピード色が結構強いので中山2500mだと乗りにくいかな?ってのとそもそも菊花賞をそんなに評価していないので連下まで。前走の菊花賞は60.4-64.1-58.6と中弛み顕著。12.1 – 11.6 – 11.7 – 11.4 – 11.8とL2最速で4F戦に近いがこれで上手く向こう正面で仕掛けて勝負に行けた。それでもラストはドゥレッツァに突き抜けられたし正直差は感じた一戦やね。2走前の阿賀野川特別勝ちが新潟2200で58.9-60.4とハイペースで進めていて、12.4 – 12.4 – 12.2 – 11.6 – 11.8のラップ推移で一足を温存して使っていた感じになる。個人的には流れた中での一足が武器で後半ロンスパでのポテンシャルでの勝負でというよりは全体で運んだ方が良さそう。これを上手く料理してくれば三浦もそろそろかなと思うんだけどね。

×タイムオブフライト

 後は枠も良いし軽めにタイムオブフライトを押さえておく。近走はちょっと物足りないが、それでも古都Sはそんなに悪くなかった。過去になるが松籟Sで2着があるし、これが阪神3000mではあるが61.4-66.2-59.1と中弛み極端、12.6 – 12.1 – 11.6 – 11.3 – 11.7 – 12.4と仕掛けが強くてL3最速。この感じなので阪神内回りの方がいいかもしれんが、このメンバー構成で中団辺りを取れればもうちょっとやれて良い。

×ヒシゲッコウ

 後はワンパンチ足りないけどジリっとは伸びる。昨年秋のムーンライトHでも58.4-60.9とかなりのハイから12.6 – 13.0 – 12.6 – 11.9 – 11.5 – 11.9とL2最速。前が単騎だったし実質はスローだが、これで後方外から直線で追われてジリジリ、L1でしっかりとバテ差して2馬身ほど詰めてきたからね。エンジンがかかってからだと思うし、今回の展開ならそういう形も期待できそうなので軽めに。

sponsored link

 ところで、LINEで競馬の情報収集ってやっていますか?手軽にメインレースの買い目が無料で手に入るので、最終的な買い目に困ったときにオススメです!↓

 ウマっち×ウマっち【LINE無料競馬予想】
 https://umatchi.com/c/

 LINEの友だち追加するだけで、無料で、手軽にオススメ買い目と根拠が手に入る。実力もなかなかのもの↓

 人気薄エルトンバローズをしっかり評価できて馬連15.6倍大本線的中できているのもお見事です。

 なにより良いのがLINEというところで。まず友だち追加だけで登録できるのでとても楽。メアド入力の必要なし。
 そしてここだけの話、もしも結果イマイチだった時は、簡単にブロック・削除できてしまうという点が実は凄く大きい。気軽ですよね。

 ただ唯一怖いのは、あまり当たってしまって目立ち始めてバレてしまうと、、LINE運営に取り締まられてしまうことがある点。。ギャンブル系には厳しいですからね、、

 まだ新しいサイトで目を付けられていないのだと思われます、、今のうちに友だち追加しておくのが得策かもしれません!

 ウマっち×ウマっち【LINE無料競馬予想】
 https://umatchi.com/c/

何悪。分析note2023



Links

%d