競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

本命04デュアリスト@カペラステークス2023予想

time 2023/12/10

カペラステークス2023の予想

中山11R ダ1200m
馬場想定:良、ややタフなダート想定
風向想定:南1m/s想定(不安定)

馬場・風向き

 馬場は年末の中山って感じかな。1月中山ほど凄くかかるというほどではないけど、やっぱちょっと掛かる。ややタフ。風は風向きが不安定だし弱いので無視する。

展開予想

 まあここはテイエムトッキュウが快足を飛ばして主張するだろう。これに対して逃げてという馬も少ないし、外のチェイスザドリームが番手外を狙っていく形になると思う。この2頭を見ながらこのメンツならアイスリアンやピンシャン辺りが2列目、外からリュウノユキナも取り付いて好位外というぐらいになりそう。

 ペースは中山1200らしくなるかな。一応テイエムトッキュウのイメージで入って、内枠だしある程度最序盤から出していくだろうと。33.5-36.3で1:09.8前後。流石に9秒台には入れてほしいというのもあるかな。

予想

◎04デュアリスト
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△03テイエムトッキュウ
△13チェイスザドリーム
×08オーロラテソーロ10タガノクリステル
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎デュアリスト

 土日で三浦からということになるが、中日新聞杯は一列後ろも仕掛けが完璧だった。スペースの作り方と活かし方も良くなってきたし、引き続きよろしく。

 デュアリストに関しては安達太良Sを評価していて、ある程度は強く狙うつもりだったが枠の並びとメンバー構成が今年は低調というところで勝負しようという形。福島1150mで前550mを600m換算で33.5-36.5と超ハイ、9.5 – 10.6 – 10.6 – 11.5 – 12.3 – 12.7と淡々とした基礎スピード戦。これで離れた中団の内目で包まれて3~4角でちょっと押し上げられずに、直線でしぶとく伸びてきた形になる。前にいたファーンヒルが3角で蓋をするような感じでかなり邪魔で、ここで置かれたのが無ければ、という評価やね。

 2走前のNST賞では33.9-37.3と超々ハイ、12.0 – 10.6 – 11.3 – 12.6 – 12.3 – 12.4とL3-2で再加速が求められた新潟らしい競馬。これで中団の内内で包まれて直線での進路取りで後手を踏んでしまったのがラップ的にも痛かったと。L1でも落ちていないし、そこでジリジリと食らいついていたのでそこは良い材料。

 個人的には芝スタートでスピードに乗ってシンプルな競馬が合っていると思うし、時計的にも10秒前後を期待できる馬。枠の並び的にもテイエムトッキュウが飛ばしてくれて内のスペースも広がる。前目内目で最大限噛み合う可能性も結構高いので、勝負したいね。

○?

▲?

△テイエムトッキュウ

 後はテイエムトッキュウを押さえたい。時計的には何ともだが、今年のメンバー構成なら何とかなりそうかなと。3走前の京葉Sでは良馬場の中山1200で33.7-36.3と超ハイで進めながら、11.8 – 10.7 – 11.2 – 11.6 – 11.8 – 12.9と基礎スピード特化戦で逃げてしっかりと後続を寄せ付けずの完勝。ただ、ラップ的にL1はかなり落としているのは確かで、ラストはどうしてもちょっと甘くなる傾向。時計的にここに入れば最上位ではないもののそれでも前目の中でならこれになるし、自分のリズムで運びやすいメンバー構成なので連下では押さえておきたい。

△チェイスザドリーム

 後はこちらは逆に枠の並びでちょっと下げたチェイスザドリーム。まあ外枠と言っても先行勢自体はそんなにいないから積極的に進めてほしいかな。4走前の安達太良S勝ちの感じなら通用してもというところ。福島1150mで33.5-36.5で超ハイ、9.5 – 10.6 – 10.6 – 11.5 – 12.3 – 12.7のラップ推移で番手外から正攻法で流れに乗って直線でしぶとく抜け出した。ラストはちょっと甘さが出たし、デュアリストにも結構詰められたのでその点を考えると上手く前半で流れに入れるかどうかが鍵やね。

×オーロラテソーロ

 後は軽めにオーロラテソーロを拾っておきたい。もともとこの路線では実力馬の一頭ではあるんだけど、あんまり中山1200を使ってこない馬では合った。直近では千葉Sで12着だし難しいところはあるが、クラスターCではリュウノユキナとの比較でみても結構健闘できているからね。本来基礎スピード戦で時計勝負でというのが合っている馬だとは思うので、ダートスタートの方がいいかもしれんが良馬場の中山1200出ちょっと警戒しておく。

×タガノクリステル

 悩んだがタガノクリステルを軽めに押さえる。良馬場でどうかはあるけど、2走前のながつきS勝ちが重馬場とはいえ強い。33.4-35.5と超ハイから11.8 – 10.4 – 11.2 – 11.7 – 11.6 – 12.2とL3-2で誤差程度の再加速、基礎スピード勝負と言っていいだろうと。これで好位の中目に潜り込んで3~4角で上手く2列目に押し上げて直線でジリジリからL1の減速ですっと抜けて3馬身差と強かった。馬場はともかくシンプルな基礎スピード戦で良さが出ているので、芝スタート・下りスタートでペースが嫌でも上がる中山1200自体は良いと思う。悩んだがこれを最後に拾うことにした。

sponsored link

 ところで、LINEで競馬の情報収集ってやっていますか?手軽にメインレースの買い目が無料で手に入るので、最終的な買い目に困ったときにオススメです!↓

 ウマっち×ウマっち【LINE無料競馬予想】
 https://umatchi.com/c/

 LINEの友だち追加するだけで、無料で、手軽にオススメ買い目と根拠が手に入る。実力もなかなかのもの↓

 人気薄エルトンバローズをしっかり評価できて馬連15.6倍大本線的中できているのもお見事です。

 なにより良いのがLINEというところで。まず友だち追加だけで登録できるのでとても楽。メアド入力の必要なし。
 そしてここだけの話、もしも結果イマイチだった時は、簡単にブロック・削除できてしまうという点が実は凄く大きい。気軽ですよね。

 ただ唯一怖いのは、あまり当たってしまって目立ち始めてバレてしまうと、、LINE運営に取り締まられてしまうことがある点。。ギャンブル系には厳しいですからね、、

 まだ新しいサイトで目を付けられていないのだと思われます、、今のうちに友だち追加しておくのが得策かもしれません!

 ウマっち×ウマっち【LINE無料競馬予想】
 https://umatchi.com/c/

何悪。分析note2023



Links

%d