競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

菊花賞の出走予定馬展望が中心!今週あの人気馬はなぜ負けたのか? ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

本命04ショウナンラスボス@京都11R 朱雀ステークス 予想

time 2023/04/29

朱雀ステークス(3C)予想

京都11R 芝内1200m
馬場想定:良、高速馬場想定
風向想定:南2m/s想定

展開予想

 馬場は高速馬場想定。風は南からなので4角地点が完全追い風となる。まあそこまで強くないので意識はし過ぎない。

 展開予想だが、ここははっきりとした逃げ馬は不在。外からスリーパーダ辺りが主張していくとは思うがそこまで速くはないし外枠。内からはショウナンラスボス辺りも先行するだろうが逃げるところまでは。中山ダ1200で速いケイサンフリーゼ辺りがハナを主張していくのかなと。サトノレーヴもある程度は先行するだろうが逃げるところまでは無いかなと。京都はどうしても上り坂が3角手前で待っているし、ペースはそこまで上がらず34-34前後で見ておきたいかな。

予想

◎04ショウナンラスボス
○?(noteのみ)
▲?(noteのみ)
△07イルクオーレ
△14スリーパーダ
×02フォイアーロート15メイショウドウドウ
3連複:◎軸○▲△×BOX
3連複:◎○軸▲△×流し
3連単F:◎○▲→◎○▲△→◎○▲△×

◎ショウナンラスボス

 まあ開催序盤の高速淀1200でとなると、ある程度の位置取りが取れることと後半でロングスプリントで戦える馬のイメージで良いと思うし枠の並び的にもショウナンラスボスかなと。

 3走前の南総Sが中山1200で33.8-34.0と平均から11.8 – 10.8 – 11.2 – 11.3 – 11.0 – 11.7とL3-2で再加速。これで2列目の外からL3-2で加速という中でL2でちょっと置かれてL1でしぶとく差し込んで一列前のイルクオーレに対してしっかりと差を詰めてクビ差まで来ての3着。この辺からも割と後半要素を求められて対応できているのが大きい。

 2走前のファイナルSでも阪神1200で34.1-34.2と平均から12.2 – 10.5 – 11.4 – 11.3 – 11.5 – 11.4とL3最速でL1も落ちないという特殊な流れ。これで3~4角で2頭分外を通して先頭列で勝ちに行くちょっと強引な競馬になったし、その分だけラストがちょっと甘くなった感じはある。

 ここは枠の並び的にも2列目の内を狙いやすいし、岩田望なら前目で収めて我慢してという競馬で戦ってくれるだろうという期待もあるかな。この条件で馬券的にはショウナンラスボスからという感じで。

○?

▲?

△イルクオーレ

 イルクオーレは3走前の南総Sが中山1200で結構面白い競馬。33.8-34.0と平均で11.8 – 10.8 – 11.2 – 11.3 – 11.0 – 11.7とL3-2で再加速。番手外から喰らいつきつつだったがL1でちょっと甘くなってショウナンラスボスにじわっと詰められた。この枠の並びになるのでショウナンラスボスとの比較で考えると京都1200だとどうしても最内をスムーズにという方がやりやすいので一段階下げたという感じやね。

△スリーパーダ

 後はスリーパーダも軽く。バランス的に底まで基礎スピードを求められない方が良いと思うし、3走前の北摂特別勝ちが阪神1200だが34.7-34.0とスローで12.1 – 11.3 – 11.3 – 11.0 – 11.1 – 11.9とL3最速。これで好位の外で4角最速でロスがあって置かれながらもL1で3列目付近から一気に突っ込んできている。なので割と後半型の素材を引き出してきた印象はある。出来ればもうちょっと内枠が欲しかったというところで連下まで。

×フォイアーロート

 後は内枠を引いて後半型のバランスで鋭さを一瞬引き出せるフォイアーロートを軽めに。直近では一度も馬券に絡めてないけど、3走前のファイナルSでは34.1-34.2と平均から12.2 – 10.5 – 11.4 – 11.3 – 11.5 – 11.4とL3最速。これで中団で脚を温存、自身34.8-34.0とややスローバランスで内を通して直線でも少し捌くのに苦労しながらだがラストでしぶとく伸びてショウナンラスボスにアタマ差の4着まで来た。ここのショウナンは3~4角で2頭分外とロスも痛かったのでこれで差せなかったのは痛いけど、スローバランスならロングスプリントで良さが出ている馬なので警戒しておきたい。

×メイショウドウドウ

 正直外枠を引いたのは結構マイナスだが、淀の1200は後半型でしっかりと速いラップを連続できる馬が良いので、その点ではメイショウドウドウはフィットしているだろうと。3走前のヨシノイースター戦では内を通せたのもあるが、阪神1200で33.9-34.2と平均から12.2 – 10.7 – 11.0 – 11.4 – 11.3 – 11.5とL3-2で再加速だがこれで後方内から前にスペースが空いていたのもあるが捌きつつラストまでしぶとく伸びて2着は楽。この辺からも温存して引き出せればというのはあるし全体で平均ぐらいで流れた中で温存しながらなら3~4角でロスがあっても雪崩れ込めそうかなと。3着ぐらいは。

sponsored link

 ということで馬券をどこから買おうか迷うレース。そこでひとつ新しい買い方を試してみませんか?最新の能力指数を使った買い方です。
 
 最近登場した「うまとみらいと」というサイトの指数がかなり当たっていて利用者が急増中と話題です。自分の力だけでなく、利用できる新しい手段は使ったほうが効率が良いことに気付かれ始めているようです。

 

で、「うまとみらいと」の何が凄いの?

↑無料登録できるので、私自身も使って試してみました。

使ってみて感じたのは、走る馬が視覚的に一瞬でわかってしまうシステムの使いやすさ。
指数が低い馬=強い馬なので、単純に指数の低い順に買うだけという明快さです↓

↑このコラボ指数が本当に高確率で的中を持ってきてくれます。
因みにこの京都牝馬Sの結果は覚えてますか?

結果
1着ララクリスティーヌ(指数1位)
2着ウインシャーロット(指数4位)
3着ロータスランド(指数2位)

びっくりしました!
ほとんど指数通りじゃないですか…
3連単97.8倍でした…このまんま買っておけばよかった!

そこで翌日のフェブラリーSは指数に丸乗りしたところ…↓


結果
1着レモンポップ(指数1位)
2着レッドルゼル(指数2位)
3着メイショウハリオ(指数4位)

これもほぼ指数通りですよ…
3連単77.0倍!今度は獲らせていただきました!!

ありがとう!ヤバイですねこの指数…

恐るべしです…

少し調べてみましたがこの人↓
北条直人という人がコラボ指数を考案したとのこと

「北条直人の競馬ブログ」より

過去に遡って的中率も調べてみたところ、、↓↓

コラボ指数:12月28日(木)的中率結果
==================================
単勝:87% 複勝:100% 馬連:66.7%
ワイド:91.3% 3連複:54.2% 3連単54.2%
==================================

コラボ指数:12月24日(日)的中率結果
==================================
単勝:79.2% 複勝:95.8% 馬連:45.8%
ワイド:75% 3連複:41.7% 3連単41.7%
==================================

コラボ指数:12月23日(土)的中率結果
==================================
単勝:87.5% 複勝:100% 馬連:62.5%
ワイド:83.3% 3連複:25.0% 3連単25.0%
==================================

一般的に3連単の的中率は10%程度なので、
平均の約3~4倍、、
3回に1回は三連単が当たっていました!

この精度は、ぐーの音も出ない、、。

http://miraito.collabo-n.com
3連単が3回に1回当たる「コラボ指数」
ここはオススメできます!

 「週末全72レース分の予想・買い目」の準備がここで全て足りてしまいます。TVでも新聞でも他の競馬サイトでもこの量の指数予想はできないです。数字を見ているだけでも楽しくなりますよ。確かにこんなサイトは今までありませんでした。

 プロ(さほど当たらないプロ)の予想に数万円かけて購入するより、格段に割がよいと思います。今週も3連単で当てたいですからね!

 毎週のメインレースと1~6レースは無料提供しています。無料予想だけでも十分儲けられるので、まずは無料でどんどん当てまくってみて下さい!↓↓
http://miraito.collabo-n.com
※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。
 

何悪。分析note2023



Links

%d